ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和3年分の目次 > 議会運営委員会 令和3年12月3日(金)

議会運営委員会 令和3年12月3日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月15日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(岡君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:28)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、本日の委員会に諏訪部委員が欠席する旨の通告がございましたので報告いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題と致します。
事務局より説明願います。

事務局長:一般質問の発言順についてでありますが、今回、7名の議員の方から通告があり、11月25日に抽選いたしました結果、本日は1番目の岡議員から4番目の佐々木議員まで、6日月曜日は、5番目の干場議員から7番目の猪股議員までの一般質問をそれぞれ行おうとするものであります。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)提出案件及び議決形態(案)についてを議題と致します。
事務局より説明願います。

事務局長:今期定例会第9日目の追加提出案件は、市長提出が1件、議会提出が1件の計2件であります。
資料NO.1を御覧ください。
市長提出案件一覧(追加)でありますが、議案第64号 令和3年度江別市一般会計補正予算(第5号)は、国の経済対策の実施に伴う措置及びその他緊急を要するものへの措置を編成方針とするものであります。
主なものと致しましては、国のマイナポイント事業の拡充に伴い、マイナンバーカードの申請件数の増加が見込まれますことから、交付に係る電話予約受付業務を委託することに要する経費を追加するほか、国の経済対策に伴い、18歳以下の子供がいる世帯への現金給付に要する経費等の追加及び新型コロナウイルス感染症対策等への措置として、緊急事態宣言期間等における休業・時短要請等に協力した事業者に対する支援金に不足が生じたことに伴う経費等の追加など、関連事務費も含め全5事業で、補正の規模は記載のとおりであります。
本件につきましては、即決でお願いいたそうとするものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第64号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:次に、資料NO.2を御覧ください。
議会提出案件一覧(追加)でありますが、報告第29号 例月出納検査結果報告について(10月分)は、地方自治法第235条の2第3項の規定に基づき議会に報告がなされるものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
報告第29号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)第9日目及び第12日目の議事日程(案)についてを議題と致します。
事務局より説明願います。

事務局長:第9日目及び第12日目の議事日程(案)についてでありますが、見開きとなりますが、資料NO.3を御覧ください。
議事日程(第2号)でありますが、記載のとおり、第9日目となります本日3日は、午前10時に開議し、会議録署名議員の指名、諸般の報告の後、日程第3の議案第64号は、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであり、議了後、一般質問を順次行おうとするものであります。
次に、裏面のNO.4を御覧ください。
議事日程(第3号)でありますが、第12日目となります12月6日は、午前10時に開議し、会議録署名議員の指名を行った後、一般質問を順次行おうとするものであります。
なお、一般質問の日程が2日間となりますことから、一般質問終了後、議長から7日の本会議を休会とすることを諮ろうとするものであります。
以上であります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、2その他、(1)諸会議についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:諸会議についてですが、本日の本会議散会後に、幹事長会議を第1委員会室で開催いたします。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について事務局からございませんか。

事務局次長:諏訪部議員から、本日より最終日までの今定例会の会議を欠席する旨の通告がありましたので、御報告いたします。
以上でございます。

委員長(岡君):本件については、事務局の説明のとおり御承知おきくださいますようお願いいたします。
その他について各委員からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております12月9日木曜日の午前10時から開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(9:34)