ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和3年分の目次 > 生活福祉常任委員会 令和3年6月15日(火)

生活福祉常任委員会 令和3年6月15日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月23日更新

(開会前)

※ 委員会条例に基づき、年長の吉本委員が臨時委員長に就任
※ 臨時委員長挨拶

(開 会)

臨時委員長(吉本君):ただいまから、生活福祉常任委員会を開会いたします。(11:10)
これより、委員長の互選を行います。
委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。

内山君:指名推選の方法でお願いいたします。

臨時委員長(吉本君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。

内山君:裏委員を委員長に推薦いたします。

臨時委員長(吉本君):ただいま、裏委員を委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名に御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
よって、裏委員が委員長に互選されました。
ただいま委員長に互選されました裏委員に、就任の御挨拶をお願いいたします。

委員長(裏君):ただいま、御推薦を頂きました裏でございます。
生活福祉常任委員会は、市民の皆様の生活に密接な案件を扱う委員会でございます。私も、委員長として精進してまいりたいと思いますので、皆様の御指導と御協力をお願い申し上げます。
それでは、これより副委員長の互選を行います。
副委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。

内山君:指名推選の方法でお願いいたします。

委員長(裏君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。

内山君:芳賀委員を副委員長に推薦いたします。

委員長(裏君):ただいま、芳賀委員を副委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名に御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
よって、芳賀委員が副委員長に互選されました。
ただいま副委員長に互選されました芳賀委員に就任の御挨拶をお願いいたします。

芳賀君:ただいま、御推薦を頂きました芳賀でございます。
裏委員長を手助けするべく、少なくとも足手まといにならないように、皆様のお力もお借りしまして努めてまいりたいと思います。

委員長(裏君):次に、2閉会中の所管事務調査(案)についてでありますが、記載の4項目について、議長に申出いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
最後に、3その他について、私から皆様にお諮りいたします。
去る5月21日に開催された会長会議において、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う委員会における調査の取扱いについての協議がなされたところでございます。
その中で、7月に実施が予定されていた当委員会の所管施設等調査を初め、総務文教常任委員会の教育活動等調査、経済建設常任委員会の農作物生育状況調査と、10月に実施が予定されていた3常任委員会における先進地調査のほか、例年、市内に新たな施設等が建設・開設された場合に実施していたその他所管施設等調査については、現下の状況に鑑みて、本年度は中止とすることが確認されたところであります。
本日は、会長会議の協議結果を受け、本年度当委員会で実施を予定していた所管施設等調査、先進地調査及びその他所管施設等調査の中止を確認して、正式な決定と致したいと思いますが、各委員から御意見等はございませんか。(なし)
それでは、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況に鑑みて、本年度の所管施設等調査、先進地調査及びその他所管施設等調査は中止することとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
そのほか、各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(11:16)