ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和2年9月25日(金)

議会広報広聴委員会 令和2年9月25日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月5日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)
委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(16:09)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは1協議事項(1)議会だより第143号(令和2年11月1日発行)についてを議題といたします。アからエまで一括して事務局から説明願います。

庶務係長:(1)議会だより第143号につきまして、御説明いたします。アのページ数につきましては、12ページであり、2ページ、3ページは、特集ページとして大学生へのインタビューを、4ページ、5ページは、今回の定例会及び臨時会の議案等を掲載し、6ページから10ページには一般質問の内容を、11ページには委員会ページを、12ページには議会の傍聴についての特集ページを掲載する予定であります。ページ作成担当者につきましては、特集ページは奥野委員、石田委員、内山委員長、定例会ページが稲守委員、清水委員、高橋委員となっております。
イの一般質問の掲載項目につきましては、質問者は12名で、掲載項目について、事務局で確認済みであります。また、質問者の人数から今回も1ページ3段での掲載となりますが、2段分空きがございますので、こちらには前回の委員会で御協議いただきましたとおり、市民と議会の集いの詳細についての記事を事務局で作成いたします。
ウの日程につきましては、10月9日、金曜日の午後に正副委員長と一般質問の記事の内容等を協議し、委員会を10月12日、月曜日の午後に開催しようとするものであります。
エの表紙につきましては、市民と議会の集いの開催案内とすることが決定しており、前回の委員会で内容について御確認いただいております。
以上御確認をお願いいたします。

委員長(内山君):ただいまの説明について質問等ありますでしょうか。(なし)それでは、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次にオの特集ページについて、担当の私より説明いたします。
追加資料として机上に配付させていただいた資料についてです。今回は大学生に対するインタビューということで、9月14日に行ったインタビューをもとに、レイアウトと記事の内容をたたき台として作成しております。冒頭の見出しや委員長のコメントはまだ入っていませんが、内容を見ていただいて御意見等があればお願いいたします。暫時休憩します。(16:12)

※ 休憩中に、特集ページのレイアウト等について協議

委員長(内山君):再開いたします。(16:19)
特集ページについては、インタビュー中の名前の表記について、インタビューする側は名前を記載せず、また答える学生の名前については、よりわかりやすく変更することでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、カの当委員会の委員会ページの記事について、担当の奥野委員より説明願います。

奥野君:今回は今の特集ページにもありますけれど、初めてのインタビュー記事ということもあって、それを中心に文章を書いてみました。以上です。

委員長(内山君):皆さん目を通していただいて御意見等はありますでしょうか。(なし)御意見がなければ、奥野委員が作成された文章のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)
そのように確認いたします。
以上で本件を終結します。
次に、(2)第7回市民と議会の集い、アの当日配付資料についてを議題といたします。資料の作成担当は私となっておりましたので、昨年の資料をもとに、私のほうでたたき台を作成してきております。資料をごらん願います。当日用資料について説明いたします。表紙は去年と日時と場所を変更しただけで、大きくは変わっておりません。続きまして、2ページの各会場の参加議員ですが、基本的に議員説明会のときと内容は変わっていないのですけれども、議員説明会のときは3常任委員会と予算決算と議会運営委員会の重複している委員を全部書いていたので、見づらかったのではないかと思い、重複しているところは予算決算常任委員会、議会運営委員会には記載しないように整理しました。3ページ目については以前の委員会の中で、質疑応答に入る前に江別市議会の概要や役割等の説明をしてからのほうが、単に行政に対する質問ではなく、市議会に対する質問が効果的に行われるのではないかということで、江別市議会の概要についての資料を付けております。こちらについては、後ほど皆さんから御意見いただければと思います。続きまして、次のページ以降は各常任委員会の活動報告となっていますが、まだ各常任委員会から原稿をいただいておりませんので、去年のままです。ここは飛ばしてください。最後のページですが、こちらについては基本的には前回と一緒です。写真に撮影日を入れたことと、傍聴にあたってのコロナ対策の注意を記載したということです。説明は以上です。皆さん御意見いかがでしょうか。

清水君:3ページの会派のグループ分けをしてあるところが見づらいので、何かもう少し書き方を工夫したらいいかと思います。

委員長(内山君):見やすくするということですね。そのほかありますでしょうか。

徳田君:うちの会派からフォントをユニバーサルデザインのフォントに替えることはできないだろうかという意見がありました。今、ワードでもUDというフォントが結構出ていて、障がいを持たれている方も見やすいフォントとしてあるものですから、せっかく手話通訳者を入れたり、努力をしているので、可能であるならばユニバーサルデザインのフォントを使ったほうがいいのではないだろうかという意見が会派でありましたので、もしもできるのであればそういったことで変更したほうがより見やすくなるのかなという気がいたしますので、御提案させていただきたいと思います。

委員長(内山君):確認ですが、別紙の議会の概要だけでしょうか。全体としてでしょうか。

徳田君:全体としてですね。

委員長(内山君):それについては検討します。そのほかにありませんか。暫時休憩します。(16:27)

※ 休憩中に、当日配付資料の内容について協議

委員長(内山君):再開いたします。(16:32)
それでは、当日配付資料について、江別市議会の概要についての部分で委員会の説明をより正確に詳細に記載するということと、その中の常任委員会の議員全員が必ず1人1つ所属というところを消す。会派のメンバーの部分をより見やすく整理するということ、フォントについても整理して見やすくするということで確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
最後に2その他について何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
それでは、次回委員会の開催日程ですが、10月12日、月曜日、午後1時30分から第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(16:34)