ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和2年5月26日(火)

議会広報広聴委員会 令和2年5月26日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月15日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(13:28)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは、1報告事項(1)令和元年度政務活動費のホームページでの公開についてを議題といたします。事務局から報告願います。

庶務係長:1報告事項(1)令和元年度政務活動費のホームページでの公開について御報告いたします。資料をごらん願います。4月に各会派から御提出いただきました、政務活動費収支報告書、収支整理簿、行政調査報告書につきまして、ホームページでの公開の準備が整いました。また、平成29年度分から領収書についても個人情報が記載された箇所を除いて、ホームページで公開することとなりましたので、領収書も含めまして、6月1日からの公開を予定しております。

委員長(内山君):ただいまの報告について何か質問はありませんか。(なし)
それでは、令和元年度政務活動費のホームページでの公開については事務局の報告のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に(2)江別市議会基本条例の一部改正に係るパブリックコメントの実施結果についてを議題といたします。事務局から報告願います。

事務局次長:(2)江別市議会基本条例の一部改正に係るパブリックコメントの実施結果について、御報告いたします。資料の4ページをごらんください。1意見募集の結果でありますが、令和2年4月20日から5月19日までの期間に意見募集をしましたところ、1人1件の意見がありました。次に、2江別市議会基本条例の一部改正(案)に対する意見概要と議会の考え方でありますが、寄せられた1件の意見概要は記載のとおりで、御意見に対する議会の考え方及び取り扱い区分につきましては、今後、議会運営委員会で御決定いただくものであります。なお、議会運営委員会で決定された内容につきましては、議会広報広聴委員会委員の皆様に文書をもってお知らせすることについて、御了承いただきたいと存じます。また、資料5ページのとおり、市及び議会ホームページで結果を公表したのち、第2回定例会初日に議案を提出する予定であります。以上でございます。

委員長(内山君):ただいまの報告について何か質問はありませんか。(なし)
それでは江別市議会基本条例の一部改正に係るパブリックコメントの実施結果については事務局の報告のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
続いて、2協議事項(1)議会だより第142号についてを議題といたします。8月発行の第142号の特集記事及び当委員会の委員会ページの内容について協議を行いたいと思います。一旦休憩します。(13:32)

※ 休憩中に、議会だよりの特集ページの作成担当と内容について協議

委員長(内山君):再開いたします。(13:51)
議会だよりの編集担当の割り当てについてはこれまで2チームでしたが、今回から3名ずつの3チームに分けるということ、1チーム目が稲守委員、清水委員、高橋委員。2チーム目が猪股委員、芳賀委員、徳田副委員長。3チーム目が奥野委員、石田委員、委員長の内山で分けるということでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次号の議会だよりは、稲守委員のチームが特集ページを担当し、猪股委員のチームが定例会ページを担当する、その後の割り振りについては次回までに委員長案を考えておきます。
次号の特集ページの内容は、新型コロナウイルスへの対策に係る補正予算と、議会基本条例の改正の内容としてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
続きまして、議会広報広聴委員会の委員会ページの記事作成担当者ですが、次回の執筆者は順番で清水委員になります。つきましては、掲載内容について協議を行いたいと思います。暫時休憩します。(13:53)

※ 休憩中に、議会だより委員会ページの掲載内容について協議

委員長(内山君):再開いたします。(13:56)
委員会ページの掲載内容については、次の協議事項であります、市民と議会の集いの開催について協議を行った上で決めることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、議会だより第142号のおおむねの作業日程ですが、定例会最終日の委員会で特集ページ及び委員会ページの内容を確認し、7月10日前後に最終確認の委員会を開催する予定です。
議会だより第142号については、協議結果のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に(2)第7回市民と議会の集いについてを議題といたします。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、今年度の市民と議会の集いの開催についても危ぶまれるところではありますが、開催に向けた準備は進める必要があることから、開催時期や会場、開催形式等について協議を進めていきたいと思います。前回の反省点等を生かしつつ、今年度の開催について検討する必要があると思いますので、資料として昨年度の議員向けレポートを配付しております。暫時休憩します。(13:58)

※ 休憩中に、市民と議会の集いの開催について協議

委員長(内山君):再開いたします。(14:11)
今年の第7回市民と議会の集いについては開催する方向で準備を進めることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
おおむねの開催予定時期としては11月とすること、また、現在、公民館等が臨時閉館しており、空き状況が分からないので、次回の委員会で再度協議を行いたいと思いますがよろしいでしょうか(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
続いて(3)新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う先進地議会広報広聴調査の取り扱いについてを議題といたします。事務局から説明願います。

事務局次長:(3)新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う先進地議会広報広聴調査の取り扱いについて、御説明いたします。4月20日に開催された会長会議におきまして、議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応について御協議いただいており、その中で、議会広報広聴委員会の先進地議会広報広聴調査を初め、議会運営委員会の先進都市議会運営調査、総務文教常任委員会の教育活動等調査及び経済建設常任委員会の農作物生育状況調査については、現下の状況に鑑みて、本年度は中止とすることが確認されたところであります。つきましては、本年度に予定されていました、先進地議会広報広聴調査の取り扱いについて、当委員会で正式に御決定くださいますようお願いいたします。以上です。

委員長(内山君):ただいまの説明について何か質問はありませんか。(なし)
それでは、先進地調査については会長会議での決定のとおり、中止とすることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
もう1つ確認です。先進地調査として現地に行くことはできませんが、予定していた視察先へ書面での調査が必要かどうかをお伺いします。暫時休憩します。(14:14)

※ 休憩中に、先進地への書面調査について協議

委員長(内山君):再開します。(14:21)
先進地調査について、現地での調査は中止しますが、調査候補先へ文書での調査、資料の提供が可能かどうかを確認することとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
最後に、3その他について何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。

庶務係長.:定例会の前に告知用のデータを作成して、戸籍住民課と市民会館に放映を依頼しておりますが、今回の第3回定例会の日程は、9月1日を予定しています。おおむね一か月前から放映する場合、8月1日からの放映になるかと思います。例年であれば第3回定例会が9月1日からではなくて、9月5日または6日からになります。昨年は9月1日から放映を依頼するために提出の締め切りが7月でしたが、今回は8月からの放映ということで依頼しますと、6月25日には戸籍住民課で決裁が完了していなければ、広告会社に提出できないということでしたので、次回の委員会で告知データを確認しては間に合わないということがわかりました。今回は、事務局で期限に間に合うようデータを作成し、次回6月25日の委員会で、提出したデータについて報告をさせていただきたいと思います。

委員長(内山君):皆様、いかがでしょうか。今回に限った対応とし、次回からはまた委員に作成をお願いすることでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
そのほか、事務局からありませんか。(なし)
それでは、次回の委員会の開催日程ですが、6月25日、木曜日、定例会最終日閉会後、第1委員会室で開催したいと思います。
以上で本日の委員会を散会いたします。(14:23)