ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和2年6月25日(木)

議会広報広聴委員会 令和2年6月25日(木)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月22日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(14:54)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)
そのように確認いたします。
それでは1協議事項(1)議会だより第142号(令和2年8月1日発行)についてを議題といたします。アからウまで一括して事務局から説明願います。

庶務係長:(1)議会だより第142号につきまして、御説明いたします。アのページ数につきましては、12ページであり、2ページ、3ページは、新型コロナウイルス感染症に係る補正予算に関する特集ページを、4ページ、5ページは、今回の定例会及び臨時会の議案等を掲載し、6ページから10ページには一般質問の内容を、11ページには委員会ページを、12ページには江別市議会基本条例の一部改正についての特集ページを掲載する予定であります。ページ作成担当者につきましては、特集ページは稲守委員、清水委員、高橋委員、定例会ページが猪股委員、芳賀委員、徳田委員となっております。イの一般質問の掲載項目につきましては、質問者は13名で、掲載項目について、事務局で確認済みであります。また、質問者の人数から今回も1ページ3段での掲載となりますが、1段分あきがございますので、こちらには新型コロナウイルス感染症対策として市長に対して議会費の減額を申し入れた旨の記事を掲載したいと考えております。ウの日程につきましては、7月6日、月曜日の午後に正副委員長と一般質問の記事の内容等を協議し、委員会を7月7日、火曜日の午後に開催しようとするものであります。
以上御確認をお願いいたします。

委員長(内山君):ただいまの説明について何か質問ありませんか。(なし)
ただいま事務局から説明がありましたレイアウトで進めてよろしいでしょうか。(了)
特に一般質問であきができた一段分については、道外調査を中止したことによる議会費の減額についての記事を掲載するということですけれども、よろしいでしょうか。(了)
それでは事務局の説明のとおり確認いたします。
次に、エの表紙について、事務局より説明願います。

庶務係長:エの表紙についてですが、まだ御協議いただいておりませんでした。これまで特集ページと連動する内容としておりますので、新型コロナウイルス感染症対策といたしまして市役所窓口で行っております、パーティションの設置等の取り組みについて掲載することも可能ではないかと考えております。表紙につきまして、御協議いただきますようお願いいたします。また、作成につきましては、特集ページ作成担当の委員にお願いすることとなっております。以上です。

委員長(内山君):ただいま説明がありましたが、議会だより第142号の表紙について、まだ決まっておりませんでしたので協議を行いたいと思います。事務局からは特集ページが新型コロナウイルスに関する補正予算となりますので、関連するものとして市役所の戸籍住民課で行っている感染対策のパーティション等であらわせられるのではないかとの説明でしたが、正副委員長でも同様に話していました。特集ページ担当の皆さんで何かお考えになっているものはありますでしょうか。

清水君:大体の内容はいいと思います。

委員長(内山君):暫時休憩します。(14:58)

※ 休憩中に、議会だよりの表紙について協議

委員長(内山君):再開いたします。(15:01)
議会だより第142号の表紙については、現在、新型コロナウイルス感染症対策として市役所窓口で行っておりますパーティションの設置等の取り組みについての写真とすることとしてよろしいでしょうか。(了)
そのように確認いたします。
続きまして、特集ページ担当者の方に、作成していただいた記事について確認していきたいと思います。稲守委員から説明願います。

稲守君:皆さんに先に配付されているものでは、補正予算の内容を入れていくに当たって、スペースが足りなくなりまして、こちらの机上に配付していただいたほうで作成する予定になっています。ただ、ごらんいただいてわかるように文字の羅列になっています。周りにある点線は消す予定ですが、こうしたら見やすくなるなど、御意見をいただければと思います。ただ、もう一段書き足す部分がありますので、ほかに余裕がない状況です。現状では、全体を報告するとなると、この方法でいくしかないと思っております。

委員長(内山君):一旦休憩します。(15:04)

※ 休憩中に、補正予算の特集ページのレイアウト、掲載内容について協議

委員長(内山君):再開します。(15:35)
特集ページの新型コロナウイルス感染症に関する補正予算については、ジャンルごとに分けて担当者で整理していただくということでよろしいでしょうか。(了)
続きまして、江別市議会基本条例・会議規則の一部改正についての特集ページについて説明をお願いします。

稲守君:資料のとおりです。実際にはカラーページになるので、色がついていますけれども、今回は予算の関係でカラーでは出せなかったということです。こちらに関しても、御意見があればいただきたいと思います。

委員長(内山君):御意見等ありますでしょうか。休憩します。(15:36)

※ 休憩中に、江別市議会基本条例・会議規則の一部改正についての特集ページの内容について協議

委員長(内山君):それでは再開いたします。(15:39)
江別市議会基本条例・会議規則の一部改正についての特集ページは、作成していただいた内容で進めたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)
続きまして、委員会ページにつきましても、作成者から読みあげて説明をお願いします。

清水君:今年は世界規模でのコロナ禍の中、市民の皆様も心安らぐひとときもなく、全国民がその拡大阻止のために努力を続けています。現在江別市におきましても、市の関係するイベント等事業のほとんどを自粛している様子です。市民と議会の集いは市民の皆様と議員との双方向での交流いただける貴重な機会です。そのため議会広報広聴委員会でも準備を進めているところでありますが、今後コロナ禍の影響ははかり知れず、開催の是非につきましては今しばらくお時間をいただきますようにお願い申し上げますと、まだ決定事項ではない旨の連絡としました。

委員長(内山君):委員会ページの内容について御意見等ありますでしょうか。

高橋君:ほかの方が書いた文章で恐縮ですけれど、市民と議会の集いの最後のところ、開催の是非と言ってしまうとちょっときつい感じがするので、開催につきましては今しばらくお時間をと、是非を抜かすとどういうふうになるでしょう。

委員長(内山君):一旦休憩します。(15:42)

※ 休憩中に、委員会ページの内容について協議

委員長(内山君):それでは再開いたします。(15:43)
最後の部分は、開催の決定につきましては、に修正することでよろしいでしょうか。(了)
そのほかにありますでしょうか。

清水君:小さいことだけれども、コロナ禍という言葉が二つ出てきて、重ねて使うのが好きではないので、どちらかを正式な名称にすると長くなるでしょうか。

委員長(内山君):休憩します。(15:44)

※ 休憩中に、委員会ページの内容について再度協議

委員長(内山君):再開します。(15:46)
2段落目の今後コロナ禍の影響は、のところのコロナ禍を消すということでよろしいでしょうか。(了)
ほかにありませんか。(なし)
事務局からはありませんか。

庶務係長:委員会名は一番最初に入りますので、文章の中の議会広報広聴委員会の部分は、当委員会という形に変更していただきたいと思います。

委員長(内山君):清水委員よろしいでしょうか。

清水君:あえて使ったのですが、頭に付くのだったらいいです。

委員長(内山君):当委員会ということで、よろしいでしょうか。(了)
確認は以上でよろしいですか。(了)
以上で本件を終結いたします。
続きまして、(2)第7回市民と議会の集いについてを議題といたします。前回の当委員会で、開催時期を11月とし、会場の予約状況について事務局に確認していただくこととしておりましたので、事務局から報告願います。

庶務係長:市民と議会の集いの会場予約状況について御報告いたします。前回の委員会でお話がございましたが、今年度は3密を避ける必要がございますので、広い会場を中心に議会日程を考慮した上で、現在の予約状況について確認をしております。資料をごらん願います。6月11日現在の予約状況ですので、変更になっている可能性はございますが、バツ印はすでに予約が入っているところとなります。昨年の市民と議会の集いの開催時には、開催日時、会場等について、毎回少しずつ変更を行い、集客等の変化を確認するべきとの御意見をもとに、開催日時、会場等を御決定いただきました。過去の開催状況につきましても資料として配付しておりますので、今年度の開催日時、会場等について御協議いただきますようお願いいたします。

委員長(内山君):ただいまの報告について何か質問等はありますでしょうか。(なし)
なければ、正副委員長で日程の案として、いくつか会場や日時等を少し変えた案がありますので、それをお配りしてよろしいでしょうか。(了)
事務局お願いします。
休憩します。(15:50)

※ 休憩中に、正副委員長案を記載した資料を配付

委員長(内山君):再開します(15:50)
それでは、この資料の説明ですが、前回の市民と議会の集いから3点変えるとしたら、可能性のある日時ということでピックアップしています。一つ目は会場を変える、前回は大麻公民館と市民会館でしたが、それを変えるとするとこの一択になります。次に、曜日を変えるとするとこのような選択肢があると。次に時間を変えるとこれも一択になる状況です。
休憩します。(15:51)

※ 休憩中に、第7回市民と議会の集いの開催日時、会場について協議

委員長(内山君):再開します。(16:11)
第7回市民と議会の集いの開催日、時間、会場につきましては、1日目は11月8日、日曜日、午前中にコミュニティセンター、2日目は11月9日、月曜日、午前中に野幌公民館として進めてよろしいでしょうか。(了)
そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に、2報告事項(1)定例会告知用データについてを議題といたします。前回の当委員会で戸籍住民課への提出締め切りが本日であるため、今回は議会事務局で作成、提出をし、本日の委員会で内容の確認をすることとなっておりました。定例会告知用データについて、事務局より報告願います。

庶務係長:2報告事項(1)戸籍住民課等での定例会告知用データについて、御報告いたします。資料をごらん願います。本日の議会運営委員会で正式に第3回定例会の日程について確認が行われ、9月1日を初日とし、一般質問は9月9日から11日の3日間、25日を最終日とすることが確認されましたので、その日程でデータを作成し、戸籍住民課へ提出をしております。私からは以上です。

委員長(内山君):既に提出いただいたということでよろしいでしょうか。(了)
それでは、事務局の報告のとおり確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
最後に、3その他について何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
それでは、次回委員会の開催日程ですが、7月7日火曜日、午前10時から第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(16:14)