ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会運営委員会 令和2年12月4日(金)

議会運営委員会 令和2年12月4日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月21日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:29)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:一般質問の発言順についてでありますが、12名の議員から通告があり、11月26日に抽せんの結果、1番目の猪股議員から12番目の佐藤議員までの一般質問をそれぞれ行うこととなりました。
それに先立って、25日に開催された会長会議において、新型コロナウイルス感染症に係る対応といたしまして、議長から一般質問通告への配慮をお願いしたところ、本日4日までに、6番目の岡議員から1件目の市立病院の経営に対する病院長の考え方についてを、7番目の芳賀議員から全部を、10番目の佐々木議員から2件目の地域包括ケアシステムの推進についてを、12番目の佐藤議員から2件目の新型コロナウイルス感染に伴う検査体制の強化について及び3件目の新型コロナウイルス感染拡大の影響から市内中小事業者の経営を守ることについてを、それぞれ取り下げたいとの意向が示されました。
これらにつきましては、議会運営に関する申合せに従いまして、あらかじめ議会運営委員会正副委員長及び正副議長と協議した結果、7番目の芳賀議員の一般質問を取りやめ、8番目の干場議員の順番を一つ繰り上げて7番目とするものであります。
このことにより、9番目の裏議員以降の順番も一つずつ繰り上がることとなりますが、日程につきましては、傍聴を予定されている方への影響を最小限とするため、当初の予定のままとすることを確認したところであります。
以上、これらの対応につきまして、御承認いただけましたならば、ただいま御説明いたしました内容を反映させた差しかえの資料を配付させていただきたいと存じます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
それでは、事務局より変更後の次第及び発言趣旨を配付することとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
暫時休憩いたします。(9:31)

※ 休憩中に、変更後の次第及び発言趣旨を配付

委員長(島田君):委員会を再開いたします。(9:32)
変更後の次第及び発言趣旨について、事務局より説明願います。

事務局長:ただいま配付いたしました次第をごらんください。
一般質問の発言順についてでありますが、本日4日は、1番目の猪股議員から4番目の高間議員まで、休会を挟みまして7日月曜日は、5番目の諏訪部議員から7番目の干場議員まで、8日火曜日は、8番目の裏議員から11番目の佐藤議員までの一般質問をそれぞれ行うことといたしたいと存じます。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)提出案件及び議決形態(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:資料NO.1をごらんください。
議会提出案件一覧(追加)でありますが、報告第30号 例月出納検査結果報告について(10月分)は、地方自治法第235条の2第3項の規定に基づき議会に報告がなされるもので、11月20日開催の議会運営委員会において、一般質問初日に配付すべく準備を進める旨、報告をしていたものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
報告第30号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)第9日目、第12日目及び第13日目の議事日程(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:第9日目、第12日目及び第13日目の議事日程(案)についてでありますが、資料NO.2をごらんください。
議事日程(第3号)でありますが、記載のとおり、第9日目となります本日4日は、午前10時に開議し、会議録署名議員の指名、諸般の報告の後、一般質問を行おうとするものであります。
次に、議事日程(第4号)及び議事日程(第5号)でありますが、記載のとおり、第12日目の7日月曜日及び第13日目の8日火曜日は、それぞれ午前10時に開議し、会議録署名議員を指名した後、一般質問を行おうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(4)江別市議会議員の議員報酬等の臨時特例に関する条例についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局次長:江別市議会議員の議員報酬等の臨時特例に関する条例について御説明申し上げます。
別紙の資料をごらん願います。
昨日開催された会長会議において、全会派一致により、今定例会で当条例の議案を提出する意向が確認されたところであります。先例に倣い、本議案は、議会運営委員会が提出するものとなります。
当条例(案)の内容でありますが、全5条から成るもので、第1条では、趣旨について、特例期間として令和3年1月1日から令和5年3月31日までの間、議員報酬等を減ずる措置を講ずるための特例を定めることを、第2条では、特例期間において、職の区分に応じて、議員報酬の月額に議長は100分の2.5を、副議長は100分の2.25を、議員は100分の2をそれぞれ乗じて得た額に相当する額を議員報酬の月額から減ずることを、第3条では、特例期間においては、引き続き1年を超えて会議に出席しないときの減額措置における議員報酬の月額を減額後の額とすることを、第4条では、特例期間においては、期末手当は、議員報酬の月額を減額後の額で算定することを、第5条では、減ずることとされる額の端数計算についてを、それぞれ規定するものであります。
なお、附則において、施行期日を令和3年1月1日とするものであります。
最後に、今後のスケジュールについてでありますが、本日、御確認いただいた後、今定例会の最終日に議案を提出できますよう、事務作業を進めてまいりたいと存じますので、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。

宮本君:確認ですけれども、会長会議は昨日に開催されたとおっしゃいましたか。

事務局次長:昨日でございます。

宮本君:今後のスケジュールについて説明がありましたが、今定例会の最終日に開催が予定されている議会運営委員会の中で、議事日程が示されると思います。先ほど、本議案は、議会運営委員会が提出するとおっしゃいましたけれども、今、初めて聞きました。会派に持ち帰り協議することになるのか、それともこの場で決めてしまうのでしょうか。

事務局次長:これまで、当市議会におきましては、議会全体のことを定める条例の制定、あるいは条例の一部改正につきましては、会長会議で御確認いただき、全会派一致したことをもって、議会運営委員会で最終確認をしていただいております。その後、地方自治法第109条第6項の規定に基づき、委員会は議案を提出できることになっておりますので、議会運営委員会として、本議案を議会に提出する運びになると考えております。

宮本君:議員提案がなされると聞いていましたが、議会運営委員長が提案されるということですか。

事務局次長:先ほど申し上げました地方自治法第109条第6項の規定に基づきまして、委員会は議案を提出できることになっておりますので、議会運営委員会で御確認いただいた後、議会運営委員会が議案を提出することになります。ことしの第2回定例会では、江別市議会基本条例の一部を改正する条例の制定について、議会運営委員長から提案していただきましたが、今回も同様の形で、今定例会の最終日に開催が予定されている議会運営委員会で最終確認をしていただいた後、本会議において、議会運営委員長が提案することになると考えています。

宮本君:この件については、昨日の会長会議で確認されたということでよろしいでしょうか。

事務局次長:御確認いただいております。

宮本君:本議案は、今定例会の最終日に提出される予定だと思いますが、改めて、会派に持ち帰り協議してもよいのでしょうか。案として資料が提出されていますが、この場で決めなければならないのでしょうか。

事務局次長:事務局といたしましては、昨日の会長会議で全会派一致したことをもって、議会運営委員会で最終確認をしていただいた上で、本議案を提出する運びになると考えておりますので、この場で御確認いただきたいと思います。今定例会の最終日に開催が予定されている議会運営委員会では、議決形態案などについて、最終確認をしていただく運びになると考えております。

宮本君:考え方はわかりましたけれども、昨日の会長会議の内容については、全てを把握していません。今定例会の最終日までに、もう少し協議する時間はありますか。

委員長(島田君):暫時休憩いたします。(9:43)

※ 休憩中に、今後の進め方について協議

委員長(島田君):委員会を再開いたします。(9:46)
本件については、事務局の説明のとおり、第4回定例会の最終日に、議会運営委員会として議案を提出することと確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員であります病院長につきましては、第9日目の本日4日及び第12日目の7日月曜日は、議会運営に関する申合せに従いまして、出席を要しない扱いとなりますので、御承知おき願います。
また、13日目の8日火曜日は、診療日程の都合により、欠席したい旨の連絡がありましたので、御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)諸会議についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:諸会議についてですが、本日の本会議散会後に、幹事長会議を第1委員会室で開催いたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております12月10日木曜日の午前10時より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(9:48)