ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会運営委員会 令和2年11月30日(月)

議会運営委員会 令和2年11月30日(月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月14日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(10:59)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和2年第4回定例会第5日目の議事運営についてを議題といたします。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について御説明いたします。
今期定例会第5日目の提出案件は、審査報告が1件であります。
資料NO.1をごらんください。
審査報告一覧(追加)でありますが、議案第109号 江別市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定については、11月26日に結審し、全員一致をもって原案のとおり可決すべきものと決した旨の審査報告が、予算決算常任委員長からなされるものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第109号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:イの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.2をごらんください。
第4回定例会議事日程(第2号)でありますが、本日11月30日月曜日、第5日目は、午後1時30分の開議とするものであります。
日程第1については、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第2の議案第109号は、上程、報告、質疑、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1及び日程第2については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応について御説明いたします。
当市議会では、これまでさまざまな対策を講じてきたところでありますが、11月25日に開催された会長会議において、第4回定例会における対策として、これまでの対応に加え、本会議において、換気等のために休憩をとることについて、確認されたところであります。
本会議では、議長の議事整理として、換気のため、おおむね1時間に一度、5分程度の休憩をとることとし、また、一般質問においては、議員1人の一般質問が終了した都度、5分程度の休憩をとり、この際、できるだけ説明員を少なくして密を避けるため、説明員の入れかえを可能とすることが確認されたところであります。
つきましては、会長会議で確認された、本会議の休憩及び説明員の入れかえについて、当委員会で正式に御確認くださいますようお願いいたします。
以上であります。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員であります病院長につきましては、第5日目の本日30日は、議会運営に関する申合せに従いまして、出席を要しない扱いとなりますので、御承知おき願います。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回委員会開催予定でありますが、一般質問の第1日目を予定しております12月4日金曜日の午前9時30分より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(11:03)