ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和2年3月24日(火)

議会広報広聴委員会 令和2年3月24日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月24日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(17:33)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは協議事項(1)議会だより第141号についてを議題といたします。アからウまで一括して事務局から説明願います。

庶務係長:(1)議会だより第141号につきまして、御説明いたします。アのページ数につきましては、12ページであり、2、3ページは、予算審査に関する特集ページを、4、5ページは、今回の定例会の議案等を掲載し、6から9ページには一般質問の内容を、10ページには予算決算常任委員会についての特集ページを、11ページには委員会ページを、12ページについてはインターネット中継についての特集ページを掲載する予定であります。また、議会として新型コロナウイルス感染症対策緊急要請書を市長に対して提出しておりますので、こちらについても議会だよりに掲載すべきかどうか、掲載する場合、どのページに掲載するのかについても御協議いただきますようお願いいたします。なお参考資料として、平成29年2月1日発行の議会だよりに、北海道電力株式会社に要請書を提出した際の記事を配付しております。説明を続けさせていただきます。
イの一般質問の掲載項目につきましては、質問者は7名で、掲載項目について事務局で確認済みであります。
ウの日程につきましては、4月10日金曜日の午後に正副委員長と一般質問の記事の内容等を協議し、委員会を4月13日月曜日の午後に開催しようとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(内山君):ただいま事務局からの説明に対して確認等はありませんか。(なし)
そのように確認いたします。
それでは初めに、次号のページレイアウトについて、協議を行いたいと思います。暫時休憩します。(17:36)

※ 休憩中に、議会だより141号のページレイアウトについて協議

委員長(内山君):再開します。(17:44)
次号の12ページのレイアウトについては、事務局からの説明の内容で作成していただき、次回にページの順番等について、皆様に御意見をいただくということでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に議会として、新型コロナウイルス感染症対策緊急要請書を市長に提出したことについては、議会だよりに掲載する、掲載場所は表紙ということで確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次にエの表紙について事務局より説明願います。

庶務係長:エの表紙についてですが、前回までの当委員会において、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、今定例会での傍聴をお断りしていたことをお知らせする内容とすることが確認されており、本日、議場で写真撮影を行っております。また、作成につきましては、特集ページの担当者にお願いすることとなっております。

委員長(内山君):ただいま事務局から説明と、また先ほど決定していただいたことを踏まえて、表紙の作成を特集ページの担当者にお願いすることでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
担当者から確認等はありませんか。(なし)
続きまして。特集ページについて案を提出いただいたので、担当者から説明をお願いいたします。

猪股君:前の委員会の中でも確認していただいた、予算と決算の審査が常任委員会になりました、というページに関しては、御指摘いただいた箇所を修正したものになりますので、御確認ください。もし誤字、脱字などがあれば、次回の委員会までに修正いたしますので、御連絡ください。もう1つの新しく作成したページをごらんください。先の委員会で新しく特集ページを作成することになりました。本会議のインターネット中継の御案内と、委員会の会議録をホームページからごらんいただけるという2つの内容を入れています。こちらはカラーのページになりますので、次回はカラー印刷したものを御確認いただきたいと思います。御相談したい点が2点あります。まず、インターネット中継の記事です。スマートフォンからはこちら、というQRコードを張りつけ、ユーチューブに直接リンクしています、その点に問題ないか皆様から御意見をいただきたいです。また、下のホームページでの会議録の閲覧の案内についても、QRコードをつけたほうがよろしいかどうか御意見をいただきたいと思います。以上です。

委員長(内山君):ただいま御説明いただいた特集ページについて、御意見等はありませんか。暫時休憩します。(17:49)

※ 休憩中に、特集記事の記載内容について協議。

委員長(内山君):再開します。(17:54)
ただいま休憩中に確認したとおり、インターネット中継等のページについてはカラーに修正すること、ユーチューブへのQRコードのリンクについては、規約を事務局で確認すること、会議録の御案内の記事にはQRコードのリンクはつけないということで確認してよろしいでしょうか。(了)
以上で本件を終結いたします。
次に(2)定例会告知用データについてを議題といたします。前回の当委員会で委員長の私がデータを作成することとしました。資料をごらんください。これまでと同様に、背景やデザインについては変更せず、日付だけを修正しています。御意見等はありませんか。(なし) なお、今後、新型コロナウイルス感染症の影響等で変更となる場合もありますが、提出期限があるので、一旦提出し、状況を見て対応したいと思いますので、御了承願います。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。

最後に2その他について何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)

それでは、次回委員会の開催日程ですが、4月13日、月曜日、午後1時30分から第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で委員会を散会いたします。(17:56)