ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会運営委員会 令和2年8月3日(月)

議会運営委員会 令和2年8月3日(月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月10日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:59)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和2年第3回臨時会最終日の議事運営についてを議題といたします。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について御説明いたします。
今臨時会最終日の提出案件は、審査報告が1件であります。
資料NO.1をごらんください。
審査報告でありますが、議案第89号 令和2年度江別市一般会計補正予算(第5号)は、7月29日に結審したものであり、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決した旨の審査報告が、予算決算常任委員長からなされるものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第89号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:イの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.2をごらんください。
令和2年第3回江別市議会臨時会議事日程(第2号)でありますが、本日、第6日目となります最終日は、午後1時30分の開議とするものであります。
日程第1につきましては、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第2の議案第89号は、上程、報告、質疑を行い、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1及び日程第2については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:日程第3の議案第90号ないし日程第5の議案第92号の3件は、定例会初日に上程され、説明、質疑、委員会付託を省略するまでの議事を終結していましたが、議案第89号の一般会計補正予算と関連があるため議決を延期していたもので、本日改めて一括上程し、議案第90号及び議案第91号は、一括討論の後、一括簡易採決を、議案第92号は、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
以上でございます。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第3ないし日程第5については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)先進都市議会運営調査の取り扱いについてを議題といたします。
本件につきましては、前回の当委員会で、先進都市議会運営調査を来年5月に実施することについて、持ち帰り協議としておりました。
本日は、協議結果について、提案会派である民主・市民の会を除く各会派から御発言いただきたいと思います。
初めに、自民クラブからお願いいたします。

宮本君:当会派で協議した結果、来年の5月に先進都市議会運営調査を実施することについては、結論から申し上げますと実施すべきではないと考えています。
本年実施する予定であった先進都市議会運営調査は、去る5月13日に開催された当委員会において、中止とすることが確認されております。
その上で、去る6月25日に開催された当委員会においては、議会運営に関する検討課題を含めた4項目についてのほか、今後、各会派から提案があれば、4項目プラスアルファになるかもしれませんが、これについては、先進都市に対して書面調査をすることが確認されております。
それを前提に会派で協議しましたが、実施しない理由はたくさんありますけれども、来年の5月に実施するのはどうなのかという率直な印象があります。来年の5月に新型コロナウイルスの感染拡大が終息しているかどうか、予測がつきません。
先進都市議会運営調査を含む旅費など、減額補正する約300万円については、以前にも申し上げておりますが、会長会議において、各会派の意向を確認した上で、新型コロナウイルス感染症対策に活用してほしいなどの理由をもって、市議会として、議長と副議長が市長に対して申し入れをしております。それは、どのような用途にも使っていいということでしたが、新型コロナウイルス感染症対策に生かしてほしいという趣旨だったと思います。そのような経緯がありますし、本日はその議案が議決されます。詳細は申し上げませんが、この約300万円も入っております。来年の5月に実施するのは、話として余りにも成り立たないという意見が会派でありました。
このほかにもたくさんありますが、あと1点申し上げます。
幹事長会議申合せにおいて、4年の任期中、2年目と4年目に議会運営委員会と議会広報広聴委員会の先進地調査を実施することとなっています。そのようなことからも、この幹事長会議申合せに規定されている事項は守るべきです。

委員長(島田君):次に、公明党からお願いいたします。

齊藤君:当会派の見解は、今ほど宮本委員がお話しされたこととほぼ同じ内容ですが、議会として、今年度の先進都市議会運営調査に係る費用を新型コロナウイルス感染症対策に活用していただくことを決定した経過がございます。
今後、どのように調査・検討を進めるかについては、各会派で協議の上、書面調査をすることが決定しています。
それでも、先進都市議会運営調査を実施する必要があるかどうかについては、書面調査をした上で声が上がる可能性はあるかもしれませんが、これまで各会派で丁寧に協議した結果として、ここまで来ていると理解しています。
例外として、来年度、先進都市議会運営調査を実施することについては、さまざまな協議が必要になると思います。現状としては、そのようなことが必要とは考えておりませんので、これまで皆さんと議論してきた経過のもとに進めていくことでよろしいと考えております。

委員長(島田君):次に、えべつ黎明の会からお願いいたします。

鈴木君:当会派としては、書面調査でよろしいと考えています。
そして、来年の5月に行うということは、新年度予算で百数十万円を計上することになります。一度中止にして、減額補正する分を新型コロナウイルス感染症対策に活用するという趣旨からいうと、再び予算要求するのはいかがなものかと思います。4項目については、書面調査で対応できると判断した以上、そのような形で引き続き対応したほうがよろしいと思います。
そして、先ほど宮本委員が言っていましたが、折り返し人事の直前で先進都市議会運営調査を実施した場合、調査を行った委員が変更となったときに、その調査結果が生かされるのかというところも若干疑問が残るという話が出ておりました。

委員長(島田君):次に、日本共産党議員団からお願いいたします。

高橋君:当会派としましては、幹事長会議申合せとこの間の議会運営委員会の協議経過を踏まえれば、来年5月に先進都市議会運営調査を実施する必要はないということでまとまりました。

委員長(島田君):次に、江別未来づくりの会からお願いいたします。

本間君:先ほど、宮本委員と鈴木委員からお話がありましたが、会長会議で中止とすることが確認されているほか、減額補正する分は、新型コロナウイルス感染症対策に活用することとされております。鈴木委員からもお話がありましたが、それを新年度で再び予算要求するのは、これまでの経緯から考えると、いかがなものかと思います。
それと合わせて、幹事長会議申合せでは、4年の任期中、2年目と4年目に実施すると規定されておりますので、来年5月に実施すべきではないということでまとまりました。

委員長(島田君):ただいま、各会派から御発言いただきましたが、確認等はございませんか。(なし)
それでは、全会派一致しなかったことから、来年の5月に先進都市議会運営調査を行わないこととしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:病院長につきましては、診療日程の都合により、本会議を欠席したい旨の連絡がありましたので、御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
最後に、3その他について、事務局からございませんか。

事務局次長:新型コロナウイルス感染症対策のため、閉会後の市長等の正副議長及び各会派への挨拶回りについては、議長及び市長部局側と調整した結果、市長ほか3名の特別職に限定して行うことになりましたので、御承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
なお、正副議長の各会派への挨拶回りについては、通常どおり行います。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
その他について各委員からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(10:11)