ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会運営委員会 令和2年7月28日(火)

議会運営委員会 令和2年7月28日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月10日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、議会運営等について挨拶

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(10:00)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和2年第3回臨時会の議事運営についてを議題といたします。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について御説明いたします。
令和2年第3回臨時会の提出案件は、市長提出が4件であり、新型コロナウイルス感染症に係る対応策等に伴うものであります。
資料NO.1から順次御説明いたします。
議案第89号 令和2年度江別市一般会計補正予算(第5号)は、新型コロナウイルス感染症緊急対策等の措置を編成方針とするものであります。
主なものといたしましては、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金等を活用した事業として、新型コロナウイルス感染症対策のための公共施設の環境整備に要する経費、国の特別定額給付金の基準日後に生まれた子供のいる世帯に対する給付金支給、プレミアムつき商品券の発行に要する経費、江別商工会議所が実施する住宅リフォーム工事費補助事業に対する補助金、GIGAスクール構想推進のためのICT機器購入等に係る経費、新型コロナウイルス感染症対策のための環境整備に要する経費に対する水道事業会計及び下水道事業会計繰出金、院内感染防止対策に伴う病院事業会計繰出金の追加など19事業、その他国の補正予算に伴う補助事業として、保育施設及び放課後児童クラブ等が実施する新型コロナウイルス感染症対策のための環境整備に対する補助等の追加の2事業、新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント中止等に伴い減額する事業として9事業の全30事業で、補正の規模は記載のとおりであり、本件につきましては、予算決算常任委員会に付託し、会期内審査をお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第89号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:議案第90号 令和2年度江別市水道事業会計補正予算(第2号)は、新型コロナウイルス感染症対策のための上水道施設の環境整備に要する経費の追加等を行うものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
議案第91号 令和2年度江別市下水道事業会計補正予算(第2号)は、新型コロナウイルス感染症対策のための下水道施設の環境整備に要する経費の追加等を行うものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
議案第92号 令和2年度江別市病院事業会計補正予算(第3号)は、院内感染防止対策として必要な専用スペースの設置等の整備に要する経費を追加するものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
以上3件につきましては、それぞれ即決でお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第90号ないし議案第92号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの会期の決定(案)についての説明を求めます。

事務局長:イの会期の決定(案)について御説明いたします。
資料NO.2をごらんください。
令和2年第3回臨時会の会期は、7月29日から8月3日までの6日間とするもので、7月30日から8月2日までについては、委員会審査等のため休会にいたそうとするものであります。
会期中の議事の概要でありますが、初日の7月29日は、諸報告及び補正予算の議事を行うものとし、最終日となります8月3日は、諸報告及び審査報告の議事を予定いたしております。
なお、会期中の委員会の開催は、7月29日水曜日の本会議散会後及び7月30日木曜日に予算決算常任委員会の開催を予定しております。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
会期の決定(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、ウの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:ウの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.3をごらんください。
令和2年第3回臨時会議事日程(第1号)でありますが、7月29日水曜日の第1日目は、午前10時に開会しようとするものであります。
日程第1ないし日程第3については、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第4の議案第89号ないし日程第7の議案第92号の4件は、一括上程、一括説明、一括質疑の後、議案第89号は予算決算常任委員会に付託し、会期内審査を、議案第90号ないし議案第92号は、一括委員会付託を省略しますが、一般会計補正予算と関連があるため、その審査に合わせ、討論、採決の一括延期をお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1ないし日程第7は、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)説明員の出席要求についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局長:説明員の出席要求について御説明いたします。
議会運営に関する申合せ9の(1)に基づき、臨時会における農業委員会会長、選挙管理委員会委員長及び監査委員に対する出席要求につきましては、付議事件との関連など必要に応じて行うものとされており、先例に従いまして出席要求をしないことといたしたいと存じます。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応について御説明いたします。
当市議会では、令和2年第1回定例会以降、これまでさまざまな対策を講じてきたところでありますが、7月20日に開催された会長会議におきまして、令和2年第3回臨時会及び令和2年第3回定例会並びに委員会における対応について御協議いただいております。
その中で、確認された内容でありますが、1点目として、本会議及び委員会に出席する議員のマスク着用については、強制とはしませんけれども、原則としてマスクを着用すること。
2点目として、体調不良を訴えた議員の本会議及び委員会への出席については、原則として、新型コロナウイルス感染症が疑われるときは欠席することとし、会派内に、そのような議員がいるときには欠席を促すほか、傍聴する場合や濃厚接触者となった場合についても同様の扱いとすること。
3点目として、本会議及び委員会に出席する市職員の参集範囲について、本会議においては、付議事件との関連がない職員等の出席を要しない扱いとし、加えて、一般質問においても答弁機会のない説明員のほか、午前中で所管の質問項目が終了した部長職等の説明員は、午後からの本会議について、出席を要しないこととすること。また、委員会においても、これまでと同様に、説明員ではない職員は、第1委員会室への入室を遠慮していただき、答弁調整が必要になった場合に備えて、別室に分散して待機していただくこと。
4点目として、本会議及び委員会の傍聴者対応については、アルコール消毒液の設置のほか、事前に一般の傍聴希望者の体温等の体調確認を行う、傍聴席の間隔をあける、換気を行う、消毒を行うといった新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、一般の傍聴希望者の傍聴を認めること。
以上の4点が会長会議で確認されたところであります。
つきましては、これらの対応につきまして、当委員会で正式に御決定くださいますよう、お願いいたします。
以上であります。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。

高橋君:当会派の団長から口頭で説明を受けましたが、改めて確認させてください。一般の傍聴希望者の体温確認はどのような方法で行うのでしょうか。

事務局次長:事務局におきまして、体調の聞き取りとともに、非接触型の体温計による体温確認を行います。37度5分を超えている場合には、傍聴を御遠慮いただく予定でございます。

委員長(島田君):ほかに質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(4)先進都市議会運営調査の取り扱いについてを議題といたします。
本件については、前回の委員会において、今後の進め方について正副委員長案を作成することが確認されましたので、本日は正副委員長案について、私から説明いたします。
資料3ページをごらんください。
初めに、1前回(6月25日)協議・確認された内容について説明いたします。
(1)先進都市議会運営調査の実施に当たり提起された調査項目の取り扱いについてですが、去る6月25日に開催された当委員会において、先進都市議会運営調査の実施に当たり提起された、議会基本条例の評価・検証及び一般質問における一問一答方式の運用の2項目について、調査・検討を進めることが確認されたところであります。
(2)調査方法についてですが、検討課題とされている、議会における業務継続計画・BCPと議会の情報化に加え、議会基本条例の評価・検証と一般質問における一問一答方式の運用の4項目について、先進都市に書面による調査を実施することが確認されたほか、本年5月に実施予定であった先進都市議会運営調査を来年5月に実施できないかとの提起がありました。
次に、2今後の進め方について、正副委員長案を説明いたします。
(1)書面による調査のスケジュールについてですが、本年8月に開催予定の令和2年第3回定例会前の当委員会で、正副委員長案として、調査する先進都市などの調査概要を提示した上で、正副委員長案のほかに調査すべき先進都市と詳細な調査事項を各会派に持ち帰り協議とし、期限までに事務局に報告いただきたいと思います。
9月には、各会派から報告いただいた内容を取りまとめ、令和2年第3回定例会最終日の当委員会で、正副委員長の調査票案を提示したいと思います。
そして、10月に調査を実施し、11月に開催予定の令和2年第4回定例会前の当委員会で調査結果を報告するスケジュールで進めてまいりたいと考えております。
次に、(2)来年5月に先進都市議会運営調査を実施することについてですが、本件については、先ほど御説明申し上げましたとおり、本年5月に実施予定であった先進都市議会運営調査を来年5月に実施できないかとの提起があり、正副委員長で協議した結果、実施の有無について、各会派に持ち帰り協議することとしてはいかがかと考えております。
以上、ただいま説明いたしましたが、確認等はございませんか。

諏訪部君:書面による調査ということで、幾つかの先進都市から回答をいただくと思います。
各先進都市からの回答については、当委員会に全て報告されるのでしょうか。

議事係長:幾つの先進都市を対象として調査するかについては、当委員会で協議の上、決定されるかと思いますが、基本的には、調査する全ての先進都市の回答を提示したいと思います。
調査する先進都市が多い場合は、一覧表にしてお示しするなどの工夫をしたいと思います。

委員長(島田君):ほかに確認等はございませんか。

諏訪部君:調査結果の活用方法については、今後、当委員会で協議するのでしょうか。

委員長(島田君):今後、当委員会で協議したいと考えております。
ほかに確認等はございませんか。

裏君:来年5月に先進都市議会運営調査を実施することについてですが、来年5月はほかの行事もあるでしょうから、日程的に実施することが可能かどうかについて、どこかで教えてもらえるのでしょうか。

委員長(島田君):各会派に持ち帰り協議いただくことになると思いますが、来年のスケジュールについて確認したい場合は、事務局に聞いていただければよろしいと思います。

裏君:各会派から事務局に確認すればよろしいということでしょうか。

委員長(島田君):まずは各会派で協議いただければと思います。
暫時休憩いたします。(10:17)

※ 休憩中に、令和3年5月の議会スケジュール等について確認

委員長(島田君):委員会を再開いたします。(10:21)
ほかに確認等はございませんか。(なし)
それでは、本件については、正副委員長案のとおり進めることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、次回の当委員会で、来年5月に先進都市議会運営調査を実施することについての協議結果を各会派から御発言いただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:病院長につきましては、診療日程の都合により、本会議を欠席したい旨の連絡がありましたので、御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、(2)要望書等の配付についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局次長:要望書等の配付についてですが、別紙のとおり、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方財政の急激な悪化に対し地方税財源の確保を求める意見書の提出について(お願い)を令和2年6月30日付で電子メールにより受理したもので、各会派へ参考配付しております。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)開会前の諸行事について、アの議場内説明員の異動紹介についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局長:開会前の諸行事といたしまして、議場内説明員の異動紹介について御説明いたします。
議場内説明員につきまして、新たに6月30日付で教育長に就任されました黒川淳司氏及び7月20日付で農業委員会会長に就任されました佐藤和人氏から、それぞれ就任の挨拶の申し出がありました。これを受けることといたしますので、御承知おき願います。
なお、農業委員会会長につきましては、挨拶終了後、退席いたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております8月3日月曜日の午前10時より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(10:24)