ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和2年分の目次 > 議会運営委員会 令和2年6月3日(水)

議会運営委員会 令和2年6月3日(水)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月2日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、議会運営等について挨拶

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(10:00)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和2年第2回臨時会の議事運営についてを議題といたします。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について御説明いたします。
令和2年第2回臨時会の提出案件は、市長提出が5件であり、全て新型コロナウイルス感染症に係る緊急対応策に伴うものであります。
資料NO.1から、順次、御説明いたします。
議案第43号 江別市介護保険条例の一部を改正する条例の制定については、新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した場合等において、介護保険料の減免を行うための規定の整備を行うものであります。
議案第44号 令和2年度江別市一般会計補正予算(第2号)は、新型コロナウイルス感染症緊急対策等の措置を編成方針とするものであります。
主なものといたしましては、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金等を活用した事業として、国の緊急事態宣言の延長に伴う市内飲食店等への給付金の追加、緊急事態宣言の影響が著しい一般旅客自動車運送事業者、理美容業、公衆浴場及び宿泊事業者への給付金支給、医療機関等が行う感染防止のための環境整備、衛生管理に対する給付金等の追加、PCR検査センターの設置運営経費、介護事業者との連携や介護提供体制の構築に要する経費の追加など全6事業で、補正の規模は記載のとおりであります。
議案第45号 令和2年度江別市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)は、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した被保険者等を対象とする減免制度の新設に伴う還付金を追加するものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
議案第46号 令和2年度江別市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)は、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した被保険者を対象とする減免制度の新設に伴う還付金を追加するものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
議案第47号 令和2年度江別市介護保険特別会計補正予算(第1号)は、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した被保険者を対象とする減免制度の新設に伴う還付金を追加するものであり、補正の規模は記載のとおりであります。
以上5件につきましては、それぞれ即決でお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第43号ないし議案第47号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの会期の決定(案)についての説明を求めます。

事務局長:イの会期の決定(案)について御説明いたします。
資料NO.2をごらんください。
令和2年第2回臨時会の会期は、6月5日の1日間とするものであります。
議事の概要でありますが、即決議案及び補正予算の議事を行うものとしております。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
会期の決定(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、ウの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:ウの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.3をごらんください。
令和2年第2回臨時会議事日程(第1号)でありますが、6月5日金曜日の第1日目は、午前10時に開会しようとするものであります。
日程第1ないし日程第3については、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第4の議案第43号は、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1ないし日程第4は、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:日程第5の議案第44号ないし日程第8の議案第47号の4件は、一括上程、一括説明、一括質疑の後、一括委員会付託を省略し、それぞれ討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第5ないし日程第8は、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)説明員の出席要求についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局長:説明員の出席要求について御説明いたします。
議会運営に関する申合せ9の(1)に基づき、臨時会における農業委員会会長、選挙管理委員会委員長及び監査委員に対する出席要求につきましては、付議事件との関連など必要に応じて行うものとされており、先例に従いまして出席要求をしないことといたしたいと存じます。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応について御説明いたします。
当市議会では、これまで、第1回定例会、第1回臨時会及び委員会において、議員のマスク着用や体調不良等の場合の欠席のほか、説明員参集範囲の縮小、傍聴の自粛要請、消毒液の設置、会議終了後の消毒などの対策を講じてきたところであります。
前回の当委員会で、第1回臨時会及び第2回定例会における説明員の参集範囲は、付議事件との関連がない職員等の出席を要しないこととし、加えて、一般質問においても、答弁機会のない説明員のほか、午前中で所管の質問項目が終了した説明員は、午後からの本会議について出席を要しないことが確認されたところであります。
つきましては、第2回臨時会においても、これらの取り扱いと同様の対応を行うことについて、御確認くださいますようお願いいたします。
以上であります。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)江別市議会基本条例の一部改正に係るパブリックコメントの実施結果についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局次長:江別市議会基本条例の一部改正に係るパブリックコメントの実施結果について御報告いたします。
本件につきましては、パブリックコメントを実施することについて、5月13日に開催された当委員会に御報告したところでありますが、募集を終えましたので、結果を御報告するとともに、議会の対応案を御確認いただくものであります。
資料の1ページをごらんください。
この資料は、公表する市民意見募集結果と議会の考え方の案で、議会運営委員会の正副委員長において整理していただいたものであります。
まず、1意見募集の結果でありますが、令和2年4月20日から5月19日までの期間募集したところ、1人1件の意見がありました。
次に、2江別市議会基本条例の一部改正(案)に対する意見概要と議会の考え方でありますが、寄せられた1件の意見の内容は、記載のとおり、今回の条例改正を肯定する内容であります。御意見に対する議会の考え方は、あらかじめ正副委員長において御協議いただき、枠内に記載の丸印、正副委員長(案)として、江別市議会基本条例では、請願及び陳情を市民による政策提言と位置づけています(第5条第5項)。陳情においても、提出者の意見を聞く場を設けることにより、より充実した審査に努めてまいりたいと考えていますとし、取り扱い区分をEその他の意見としております。
つきましては、正副委員長(案)について、当委員会において、御確認くださいますようお願いいたします。
なお、本日御確認いただき、確定した結果につきましては、市及び議会ホームページで公表いたします。
また、第2回定例会初日に議案を提出する予定でありますが、資料の2ページから4ページまでは、参考として、既に当委員会で確認されております江別市議会基本条例の一部改正、江別市議会会議規則の一部改正、議会運営に関する申合せの一部改正に係る新旧対照表をそれぞれ添付しておりますので、御参照くださいますようお願いいたします。
以上であります。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。

高橋君:恐れ入りますが、Eに分類した考え方について、少しかみ砕いて教えていただけますか。その他というのが一番わかりにくいものですから、お願いいたします。

事務局次長:いただいた御意見についてですが、資料に記載のとおり、よい試みだと思います。いろいろな機会がふえればよいと思いますということで、第2回定例会において、議会から提出を予定している当条例改正案を肯定するもので、特に修正を求める内容ではございません。このため、厳密に申し上げますと、提出者の考えが含まれているものではないと考え、正副委員長で御協議いただき、その他の意見として整理したものでございます。

委員長(島田君):ほかに質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
最後に、3その他について事務局からございませんか。

事務局次長:新型コロナウイルス感染症対策のため、閉会後の市長等の正副議長及び各会派への挨拶回りについては、議長及び部局側とも調整した結果、市長ほか3名の特別職に限定して行うことになりましたので、御承知置きのほど、よろしくお願いいたします。
なお、正副議長の各会派への挨拶回りについては、通常どおり行います。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
その他について各委員からございませんか。(なし)
次回の議会運営委員会は、6月8日月曜日の午前10時から開催したいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(10:13)