ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成31年・令和元年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和元年10月17日(木)

議会広報広聴委員会 令和元年10月17日(木)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月30日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)
委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(13:29)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは報告事項(1)議会フェイスブックの運用状況についてを議題といたします。事務局から報告願います。

庶務係長:(1)議会フェイスブックの運用状況について御報告いたします。平成29年4月から開設しております議会フェイスブックにつきましては、半期ごとに運用状況を御報告することとなっておりますので、令和元年度上期分について御報告いたします。資料1ページをごらん願います。月ごとの投稿数、リーチ数、いいね数、シェア数と、1投稿当たり平均リーチ数、いいね数、さらに、5月の当委員会で月ごとのページフォロワー数についても集計することを決定いたしましたので、毎月1日のページフォロワー数について、表に掲載しております。また、前年同期の合計数についても掲載しております。御確認をお願いいたします。

委員長(内山君):ありがとうございます。ただいまの報告について何か質問等はありませんか。一旦休憩します。(13:31)

※ 休憩中に、フェイスブックのフォロワー数をふやす方法について協議

委員長(内山君):それでは、再開します。(13:43)
ただいま、議会フェイスブックの運用状況を報告していただきましたが、まずは、ページのフォロワー数の増加を1つの目標とし、今後、市民と議会の集いや、第4回定例会が開催されますので、1つのイベントとしてフォロワー数をふやすために、まずは議員内でできる取り組みを進めていくということで、御意見をいただきました。このことについて確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
そのほかに何かありますか。(なし)
なければ、以上で本件を終結いたします。
次に、(2)傍聴者アンケートの集計結果についてを議題といたします。事務局から報告願います。

庶務係長:それでは、(2)傍聴者アンケートの集計結果について御報告いたします。第3回定例会初日から、傍聴者アンケートを実施しており、第3回定例会では、一般質問の3日間に計13名の方にアンケートを記入いただいております。集計結果を資料として配付しておりますので、ごらん願います。集計方法等は委員会の中で御協議いただいておりませんでしたので、正副委員長と協議の上、まずは今定例会分について集計を行い、記述いただいた意見についてもすべて掲載しております。今後の集計方法や集計時期等につきまして御協議いただきますようお願いいたします。

委員長(内山君):ただいま事務局から報告がありましたが、アンケートの集計については委員会で協議を行っておりませんでした。そこで今回は事務局に簡単に集計を行ってもらい、この表を作っていただきました。今後の集計方法や、いただいた御意見の取扱い等についても委員会で協議が必要だと思いますが、いかがでしょうか。まずは、この集計結果を見て御意見等ありませんか。(なし)
主に集計のタイミング、集計方法、いただいた意見の取り扱いについてをどうするか、だと思うのですが。一旦休憩します。(13:46)

※ 休憩中に、傍聴者アンケートの集計時期、方法について協議

委員長(内山君):それでは、再開します。(14:18)
ただいま、議会傍聴者アンケート集計結果について御報告いただきましたが、今後も定例会ごとにこの形で報告をするということ、また、報告内容については、問10の自由記載について、既に対応したものがあれば、そこも含めて各会派に御周知いただきますようお願いいたします。また、江別未来づくりの会には私からお伝えいたします。それと、傍聴者アンケートの内容ですけれども、次号の議会だよりからリニューアルをするということで、問5、問6について、リニューアルに関する内容へ変更し、次回の委員会までに徳田副委員長に案を作成していただくということで、確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結します。
次に、2協議事項(1)市民と議会の集いについてを議題といたします。前回の当委員会で、市民と議会の集いの当日配布資料については、本日たたき台を提示することとなっておりました。資料について、本日机上に配付させていただいたのですけれども、まずは、内容について御意見等あれば伺いたいと思います。いかがでしょうか。なお、各委員会のページについては、以前に各委員長に10月21日までに提出いただくようにお伝えしていますが、まだ提出いただいていないので空白になっています。それと、訂正なのですが、最後のページの、次回の江別市議会の定例会のところの3つ目が11月の39日ではなくて29日です。まずは、こういう形式、内容について御意見等ありますでしょうか。休憩します。(14:22)

※ 休憩中に、市民と議会の集いの当日資料について協議

委員長(内山君):それでは、再開いたします。(14:29)
まずは、市民と議会の集いの当日資料については、御意見いただいた修正箇所を修正します。また、委員会からのページについては、基本的には委員会から出されたものを原則として、誤字・脱字又は体裁の統一などは正副委員長で対応するということでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それと、もう一件、市民と議会の集いについては、まだ決まっていない担当等がありますので、本日協議をして決めたいと思います。それでは、休憩します。(14:30)

※ 休憩中に、市民と議会の集い当日の役割分担について協議

委員長(内山君):それでは、再開いたします。(15:04)
市民と議会の集いについて、各業務の担当者については休憩中に協議したとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
続いて、(2)議会だより第140号についてを議題といたします。先日、第139号の入稿が終わったばかりではありますが、来年2月発行の第140号の特集記事の内容及び委員会ページの執筆担当者について、協議を行いたいと思います。それでは休憩します。(15:04)

※ 休憩中に、議会だより第140号の特集記事の内容等について協議

委員長(内山君):それでは、再開します。(15:22)
では、議会だより第140号について、特集ページ、定例会ページの担当者については、前号第139号の担当者を入れかえるということ、そして、委員会ページの記事の作成については、芳賀委員にお願いし、内容については市民と議会の集いの開催結果についてとすること、また、特集ページの内容については、常任委員会の道外調査についての内容とすること、また、一般質問の人数の増減に対応する追加ページについては、前回作成していただいた議会だよりのリニューアルについての記事を活用するということで確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
最後に、3その他について、何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
それでは、次回委員会の開催日程ですが、11月12日(火)午後1時30分から第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(15:23)