ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成31年・令和元年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和元年9月25日(水)

議会広報広聴委員会 令和元年9月25日(水)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月27日更新

(開会前)

※日程確認

(開 会)
委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(17:11)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは協議事項(1)議会だより第139号についてを議題といたします。アからウまで一括して事務局から説明願います。

庶務係長:(1)議会だより第139号につきまして、御説明いたします。
アのページ数につきましては、12ページであり、2ページ・3ページは、市民と議会の集いに関する特集ページを、4ページ・5ページは、今回の定例会の議案等を掲載し、6ページから11ページには一般質問の内容を、12ページには各委員会について掲載する予定であります。
イの一般質問の掲載項目につきましては、質問者は11名で、掲載項目について、事務局で確認済みであります。
ウの日程につきましては、10月2日(水)の午後に正副委員長と一般質問の記事の内容等を協議し、委員会を10月3日(木)の午後に開催しようとするものであります。
以上御確認をお願いいたします。

委員長(内山君):ただいまの説明について何か質問ありませんか。(なし)
確認ですけれども委員会ページ原稿の締め切りは今日まででしたけれど、原稿は提出されていますか。

庶務係長:まだそろっていない委員会が2カ所ほどございます。

委員長(内山君):はい、わかりました。それでは事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次にエの表紙について、事務局より説明願います。

庶務係長:エの表紙についてですが、前回までの当委員会において、市民と議会の集いの開催案内とすることが確認されましたので、レイアウト案を作成しております。前回の委員会で御協議いただいた内容を反映いたしましたので、御確認いただきますようお願いいたします。

委員長(内山君):議会だより第139号の表紙については、資料としてカラーのものが配付されていますけれども、これについて御確認いただきたいと思います。
一旦休憩します。(17:15)

※ 休憩中に議会だより第139号の表紙について協議

委員長(内山君):それでは再開いたします。(17:32)
議会だより第139号の表紙について、レイアウトについては、今までのレイアウトを踏襲する形に、そして、ロゴについても、今回からカラーになるということで、変更を加える方向で進めていくこととしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に(2)定例会告知用データについてを議題といたします。前回の当委員会でデータの作成を稲守委員にお願いしておりましたので、作成したデータについて稲守委員から説明をお願いいたします。

稲守君:説明というほどのことは、特にないのですけれども、全体的にフォントを変えたり、色の見えにくいところを見やすくしております。最初の、江別市議会の所のレンガは、前回の徳田委員がつくったものを、拡大して、色を変えて、文字がちょっと浮きやすい形にしました。ちょっとつくりながら思ったのですが、この最初の写真が、毎回いろいろな写真を使っているということだったので、そうすると、見る人が毎回イメージがつかないから、統一してしまえば、文字を読まなくても、その画面が見えただけで、ああ、江別市議会があるんだな、ということがわかるようになるくらいまで、同じものを使うというのもいいのかなと思いました。例えば、レンガになっているのですけれども、毎回同じように、バックの写真を決めてしまうとか、レンガで連想できるような形にしておけば、画面にこのレンガが出てきたときに、ああ、市議会があるんだなと、一瞬でわかるので、認知的にはいいのかなと思いました。

委員長(内山君):はい、ありがとうございます。ただいま稲守委員から説明がありましたけれども、作成いただいた告知用データについて、何か確認、質問等はありませんか。
表紙や写真については、今まで特に決めて変えていたわけではなく、人が変わるごとに季節に合わせて変えたり、そういう感覚的なもので変えていただけなので、稲守委員の言われたように、告知用データは画面が動くものなので、イメージを統一したほうがいいかなと、聞いていて思いましたが、いかがでしょうか。
一旦休憩します。(17:35)

※ 休憩中に告知用データについて協議

委員長(内山君):それでは、再開します。(17:42)
それでは変更部分については、一般質問のページ、スラッシュの前後の文字間を変えるということと、ただすの所を漢字と上に振り仮名を振るという点、今後背景については、しばらくはレンガで統一して進めていくということで確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に(3)市民と議会の集いについてを議題といたします。議員説明会の際に、手話通訳者の対応について質問があり、委員会で協議する旨回答しておりますので、対応について協議を行いたいと思います。
一旦休憩いたします。(17:43)

※ 休憩中に手話通訳者の対応について協議

委員長(内山君):それでは、再開します。(18:00)
それでは市民と議会の集いでの手話通訳者の対応についてですが、手話通訳者をお願いするということでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
そして、手話通訳者配置のPRについては、えべつ市議会だより及び、ホームページでPRするということ、そして文言としては、江別市は手話言語条例を制定しました。当日は手話通訳者を配置します、という文言としてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
最後に2その他について何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
それでは、次回委員会の開催日程ですが、10月3日(木)午後1時30分から第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(18:01)