ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

議会運営委員会 令和元年6月14日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月7日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:30)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:一般質問の発言順についてでありますが、11名の議員から通告があり、抽せんの結果、本日14日は、1番目の島田議員から4番目の内山議員まで、休会を挟みまして17日月曜日は、5番目の岡議員から8番目の芳賀議員まで、18日火曜日は、9番目の諏訪部議員から11番目の吉本議員の一般質問をそれぞれ行うこととなりました。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、(2)第9日目、第12日目及び第13日目の議事日程(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:第9日目、第12日目及び第13日目の議事日程(案)についてでありますが、資料NO.1に記載のとおり、それぞれ午前10時に開議し、会議録署名議員を指名した後、一般質問を行おうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員であります病院長につきましては、第9日目の本日14日及び第12日目の17日月曜日は、診療日程の都合により欠席したい旨の連絡がありましたので、御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
なお、第13日目の18日火曜日は、議会運営に関する申合せに従いまして、出席を要しない扱いとなりますので、御承知おき願います。
また、本日、建設部長が忌引により欠席する旨の連絡がありましたので、御報告いたします。
御確認をお願いいたします。

委員長(島田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)委員会等諸会議についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:委員会等諸会議についてですが、本日の本会議散会後に幹事長会議を第2委員会室で開催いたします。また、週明け17日は本会議散会後に会長会議を議長室で、翌18日は同じく本会議散会後に議会広報広聴委員会を第1委員会室でそれぞれ開催いたします。
さらに、翌19日は午前10時から予算特別委員会を、翌20日は同じく午前10時から総務文教常任委員会を第1委員会室でそれぞれ開催いたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)記念写真用の写真撮影についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:さきの臨時会閉会後に、市長ほか理事者を交えての記念写真の撮影を行ったところですが、やむを得ない事情により、撮影に参加できなかった議員がおりましたことから、再度の撮影を行います。
つきましては、一般質問2日目の開議前となる6月17日月曜日の午前9時30分から第1委員会室で撮影を行いますので、御承知おき願います。
また、当日は、男性議員は上着にネクタイを着用いただき、女性議員も正装でお越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、夏季軽装期間中でありますことから、議場ではネクタイを外していただきたいと存じます。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(3)その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております6月25日火曜日の午前10時より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(9:36)