ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成31年・令和元年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和元年5月17日(金)

議会広報広聴委員会 令和元年5月17日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月14日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(内山君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(12:06)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは、協議事項(1)議会だより第137号についてを議題といたします。事務局から説明願います。

庶務係長:協議事項(1)議会だより第137号について御説明いたします。内容は平成31年第1回定例会と今回の臨時会でありますが、改選前の議会広報広聴委員会において、第137号の編集については事務局において編集作業を進め、改選後の議会広報広聴委員会で確認することとなっておりました。
今回はレイアウト面での確認をお願いすることとし、当委員会の実質的な議会だよりの編集は、6月の定例会分以降といたしたいと思います。
それでは、お手元に配付の案をごらん願います。表紙は、第16回こいのぼりフェスティバルの写真といたしました。2ページは3月定例会の概要、3ページの中段から臨時会、4ページから6ページまでが一般質問と議会の動き、7ページは予算審査の概要、8ページは意見書、議員一覧表等となっております。御確認をお願いいたします。

委員長(内山君):ただいまの事務局からの説明について、休憩をとって確認することにいたしたいと思いますが、そのように進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは休憩いたします。(12:09)

※ 休憩中に、レイアウトについて確認

委員長(内山君):委員会を再開いたします。(12:19)
休憩中の協議の中で、えべつ黎明の会について、黎明という漢字に今後も原則的に振り仮名を振るという御意見が出て、皆様方から確認をいただきました。そのほかについては特に変更はないということで確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に、2のその他ですが、何かございますか。(なし)
事務局から何かございますか。

庶務係長:今後の議会広報広聴委員会の開催日程について御説明いたします。次回の委員会で改めて説明させていただきますが、改選前の委員会で、議会だよりの増ページが決定しており、委員の皆様にも編集していただくページがございます。通常議会だよりは2月、5月、8月、11月の年4回発行しております。今までは、各定例会の最終日に委員会を開催し、大まかな掲載内容、発行までのスケジュールを協議し、編集作業に入っておりました。そして、翌月15日頃に一般質問の記事について正副委員長と事務局で事前協議を行い、その翌日以降に委員会を開催し、レイアウト及び記事の内容について御協議いただくという流れで、議会だよりの発行について、2回委員会を開催しておりました。しかしながら、今後は議会だより編集のために委員会の開催回数を増やさなければ対応できないものと思われます。また、議会だよりのほかにも、市民と議会の集いの開催など、議会広報広聴委員会が主催の行事についても御協議いただく必要がございます。なお、参考までに改選前の委員会ではおおむね月2回のペースで委員会が開催されておりましたことを御承知おき願います。
私からは以上でございます。

委員長(内山君):ただいま説明を受けましたが、確認しておきたいことなどはございますか。このスケジュール等については、次回以降の委員会の中で、当委員会の役割や年間の見通しなども示したいと思っております。

清水君:改選前は月2回のペースだったけれども、それでは足りないという意味ですね。

庶務係長:今後も月2回のペースでは進めたいとは思っております。ただ、協議内容によってはもう少し増える可能性もあるかもしれないということでお話させていただきました。

委員長(内山君):できるだけ回数を少なく効率的に進めたいと思っております。

清水君:わかりました。

委員長(内山君):そのほかに何か確認しておきたいことなどはございますか。(なし)
それでは、委員会の開催については事務局の説明のとおり御承知おき願います。
そのほかに事務局から何かありませんか。(なし)
では、次回委員会の開催日程ですが、5月29日(水)午後1時30分から、第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(12:23)