議会広報広聴委員会 令和元年5月17日(金)
(開会前)
※ 委員会条例に基づき、年長の清水委員が臨時委員長に就任
※ 臨時委員長挨拶
(開 会)
臨時委員長(清水君):ただいまから、議会広報広聴委員会を開会いたします。(11:20)
これより、委員長の互選を行います。委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。
高橋君:指名推選でお願いいたします。
臨時委員長(清水君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これにご異議ありませんか。(異議なし)
ご異議なしと認めます。それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。
高橋君:内山委員を委員長に推薦いたします。
臨時委員長(清水君):ただいま、内山委員を委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名にご異議ありませんか。(異議なし)
ご異議なしと認めます。よって、内山委員が委員長に互選されました。
ただいま委員長に互選されました内山委員に就任のご挨拶をお願いいたします。
委員長(内山君):ただいま議会広報広聴委員会、委員長に互選いただきました内山でございます。今回の市議会議員選挙では、投票率が前回よりも約3%ほど下がっておりまして、さまざまな要因があるかとは思いますが、やはり議会の課題として重く受け止めなければならないと思っております。その中で、市民と議会をつなげる役割として、この議会広報広聴委員会の役割は大変大きいものと思っておりますので、議会基本条例の議会の広報広聴の理念を実現するために、しっかりとがんばって参りたいと思いますので、ぜひ皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。
それでは、これより副委員長の互選を行います。
副委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。
高橋君:指名推選でお願いいたします。
委員長(内山君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これにご異議ありませんか。(異議なし)
ご異議なしと認めます。それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。
高橋君:徳田委員を副委員長に推薦いたします。
委員長(内山君):ただいま、徳田委員を副委員長にとの発言がありましたが、ただいまの指名にご異議ありませんか。(異議なし)
ご異議なしと認めます。よって、徳田委員が副委員長に互選されました。
ただいま副委員長に互選されました徳田委員に就任のご挨拶をお願いいたします。
徳田君:ただいま副委員長に互選をいただきました、徳田哲でございます。ますますこの議会広報広聴委員会の役割が重要になってくると思います。皆様方のご意見をしっかりいただきながら、より開かれた、そしてまた、分かりやすい議会となるように努めてまいりたいと思いますし、また、委員長をしっかりサポートしてスムーズな議事運営を進めていけるように努力してまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
委員長(内山君):次に、その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会ですが、6月1日発行予定の議会だより第137号のレイアウト等をご確認いただくため、本日の本会議閉会後の議会フェイスブック用の写真撮影が終了した後、第2委員会室で開催いたしますので、ご参集のほど、よろしくお願いいたします。
以上で、議会広報広聴委員会を散会いたします。(11:25)