ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成31年・令和元年分の目次 > 議会広報広聴委員会 平成31年3月22日(金)

議会広報広聴委員会 平成31年3月22日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月8日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(星君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(17:11)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは、報告事項(1)議会広報広聴委員会設置規程の一部改正についてを議題といたします。事務局から報告願います。

庶務係長:報告事項(1)議会広報広聴委員会設置規程の一部改正について御報告いたします。資料をごらん願います。当委員会から会長会議に依頼しておりました、当委員会の定数増につきまして、3月6日の会長会議で8人とすることが決定いたしました。また、議会だよりの増ページに伴い、委員会の所管事項にも変更がございますので、議会広報広聴委員会設置規程の改正が必要となります。設置規程の改正につきましては、会長会議、議会運営委員会でもご了承いただいておりますので、新旧対照表のとおり改正作業を進めてまいります。以上です。

委員長(星君):ただいまの報告に対して何か質問はありませんか。(なし)
それでは、議会広報広聴委員会設置規程の一部改正については、事務局の説明のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
次に、協議事項(1)議会だより第137号についてを議題といたします。アからオについて一括して事務局から説明願います。
庶務係長:協議事項(1)議会だより第137号について、編集に係る一連の事務局案を御説明いたします。改選期の議会だよりにつきましては、これまでの発行とは違う方法をとってきております。まず、アの発行年月日についてですが、1カ月遅れの6月1日とする案でございます。その理由は、正副議長や常任委員会など改選後の新たな議会構成を市民にお知らせするためでございます。次に、イの次回議会広報広聴委員会開催の有無についてでありますが、4月に委員会を開催するとした場合、改選後の新たな議会構成等の記事を確認することができないことから、平成27年と同様に、現委員による議会広報広聴委員会は開催しないこととし、掲載内容を事務局に一任していただいた上で、事務局で編集作業を進め、改選後の議会広報広聴委員に確認をいただき、発行しようとするものであります。ウのページ数につきましては、既定の8ページでございます。エの一般質問の掲載項目につきましては、質問者は6名で、掲載項目について、事務局で確認済みであります。オの編集業務日程案につきましては、記載のとおりであります。
以上、編集作業等について、案のとおり進めてよろしいか、御協議願います。

委員長(星君):ただいま説明がありましたが、確認しておきたいことなどはございますか。(なし)
御異議がなければ、事務局案のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
そのほかに、委員から何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
なければ、以上で本日の委員会を散会します。(17:14)

※ 散会後、正副委員長より謝辞