ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成31年・令和元年分の目次 > 議会広報広聴委員会 平成31年2月21日(木)

議会広報広聴委員会 平成31年2月21日(木)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月8日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(星君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(13:29)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは、協議事項(1)市民と議会の集い議員向けレポートについてを議題といたします。前回の当委員会で内山委員に作成いただきましたたたき台について、追加、修正を行っていただくことになっておりました。内山委員から再度修正点等について説明をお願いいたします。

内山君:前回皆さんからいただいた意見等を踏まえて、修正と追加した点があるので、主な部分を説明したいと思います。まず、1ページ目からですけれども、丸印のところで、複数回答か単一回答かということがわかるようにしたいと思いましたので、冒頭にこのように書いています。あとは中身の数字についても、単に数字ではなく、件という単位をつけているところがあり、全体的にそのように変更しています。あと、レイアウトとして少し変えたところは、1ページの真ん中あたりにあるのですけれども、それぞれの議員が議員向けアンケートに書かれた記述式の意見について、前回は文章の中でただ示していたのですが、今回は同じ文章ではあるのですけれども、ダイヤ型をつけて分けて記載しています。2ページ以降も同じように、文章の中ではあるのですけれども、記述式の意見についてよりわかりやすく、それぞれ別出しになるようにレイアウトを変えています。
次に3ページ目ですけれども、最後の二重丸のところの、その他の感想や意見の部分を修正しています。今回は二重括弧で、今回の集いに肯定的から普通評価グループの意見と、次のページの、今回の集いに否定的評価グループの意見というふうに記載を分けたのですけれども、これは議員向けアンケートの中の今回の市民と議会の集いについての満足度を見て、肯定的か否定的かに分けたほうがわかりやすいかなと思って、分けて書きました。
次に4ページ目の2番、まとめ及び今後に向けてという部分ですけれども、前回の委員会ではもう少し簡潔に書くと言ったのですが、いろいろと書いていたら結構筆が進んでしまって、たくさん書いてしまったのですけれども、内容について何か気になるところがありましたら、後から御意見をいただければと思います。
次に、3番の最後にという部分は、結びの文章を書いているところです。おおむねこのような形で追加、修正いたしました。よろしくお願いします。

委員長(星君):ありがとうございます。ただいま内山委員のほうから御説明をいただきましたが、市民と議会の集い議員向けレポートに関して何か御意見、修正点等ございましたらお願いいたします。

堀君:ありません。

委員長(星君):徳田委員はよろしいですか。

徳田君:はい。

委員長(星君):それでは、市民と議会の集い議員向けレポートについては、内山委員に作成していただいたとおりということでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で本件を終結いたします。
なお、レポートについては、定例会初日に全議員に机上配付するよう準備をさせていただきますので、皆さんから各会派に御案内いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
最後に2その他について何かございませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
それでは、次回委員会の開催日程ですが、3月22日(金)定例会最終日、議員会臨時総会終了後に第2委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(13:34)