ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成31年・令和元年分の目次 > 総務文教常任委員会 平成31年3月1日(金)

総務文教常任委員会 平成31年3月1日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月29日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 一括議題の確認

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、総務文教常任委員会を開会いたします。(15:00)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
1付託案件の審査、(1)議案第4号 札幌市及び江別市における連携中枢都市圏形成に係る連携協約の締結についてを議題といたします。
これより、議案第4号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第4号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。

干場君:議案第4号 札幌市及び江別市における連携中枢都市圏形成に係る連携協約の締結について、賛成の立場から討論いたします。
連携中枢都市圏は、人口減少・少子高齢社会にあっても、地域を活性化し、経済を持続可能とする目的で、総務省が平成26年に創設した新たな広域連携制度であり、これまで、中心都市である札幌市と近隣の11市町村が圏域形成について協議してきたとのことです。
何点か、指摘を含めて討論いたします。
まず1点目に、連携協約締結に至る経過において、江別市自治基本条例の趣旨に基づいた議論、第6次江別市総合計画えべつ未来づくりビジョンの中間見直しもある中で、議論等が不十分なことです。地方自治法の理念と江別市自治基本条例の趣旨に沿って、自治体運営を行うことが重要です。まちづくりの将来像が市民の福祉増進のためになるのか、また、江別市自治基本条例にある市民の主権者としての意思が的確に反映されていることが求められます。連携協約により取り組む対象事業について、具体的に市民に示し、関係自治体とどんな協定・協約を結ぶのか、その理由と目標、効果も示して、市民への十分な情報提供が不可欠であり、パブリックコメントは実施しましたが、不十分と言えます。
2点目に、連携協約は、連携中枢都市のリーダーシップの強化につながるとともに、運用によっては連携市町村を連携中枢都市に従属させることにつながりかねません。人口減少・少子高齢化問題は、全国共通の課題であり、今、地方に求められることは、地域の自主・自立に必要な対策・支援です。ともすれば、さらなる地方切り捨てにつながることを懸念し、連携中枢都市圏構想における今後の自治体間連携のあり方について危惧いたします。
しかしながら、連携協約は、あくまでも市民自治を基本に、今後の江別市にとって有効な取り組みとなると理解いたしますが、連携協約を締結し、進めていくに当たっては、適切に実施されているか等を含め、連携協約の運用に基づく取り組みの効果、評価、検証を、場合によっては脱退の可能性も含めて実施し、議会、市民への報告を行うことを求め、賛成の討論といたします。

委員長(島田君):ほかに討論ありませんか。(なし)
これをもって討論を終結いたします。
引き続き、議案第4号を挙手により採決いたします。
議案第4号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第4号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(2)議案第5号 札幌広域圏組合の解散及び解散に伴う財産処分について及び(3)議案第6号 札幌広域圏組合規約の一部変更についてを一括議題といたします。
これより、議案第5号及び議案第6号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第5号及び議案第6号に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第5号及び議案第6号を挙手により一括採決いたします。
議案第5号及び議案第6号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第5号及び議案第6号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(4)議案第14号 江別市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
これより、議案第14号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第14号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第14号を挙手により採決いたします。
議案第14号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第14号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(5)議案第19号 江別市立小学校及び中学校通学区域審議会条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
これより、議案第19号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第19号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第19号を挙手により採決いたします。
議案第19号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第19号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(6)議案第24号 平成30年度江別市一般会計補正予算(第5号)を議題といたします。
これより、議案第24号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第24号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第24号を挙手により採決いたします。
議案第24号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第24号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
ただいま結審を行いました議案の審査結果報告につきましては、委員会での審査経過や結審内容を踏まえて、正副委員長で協議の上、作成いたしたいと思いますが、御一任いただけますでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、議案第24号につきましては、議長へ付議事件審査結果報告を提出いたしますが、本会議での委員長報告については、省略となることを御承知おき願います。
次に、2のその他について、各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(15:09)