ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成29年分の目次 > 総務文教常任委員会 平成29年6月14日(水)(2)

総務文教常任委員会 平成29年6月14日(水)(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(島田君):ただいまより、総務文教常任委員会を開会いたします。(16:44)
今回の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
1付託案件の審査、(1)議案第51号 江別市税条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
これより、議案第51号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第51号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第51号を挙手により採決いたします。
議案第51号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第51号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(2)議案第52号 江別市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
これより、議案第52号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第52号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第52号を挙手により採決いたします。
議案第52号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第52号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(3)議案第53号 江別市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
これより、議案第53号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第53号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第53号を挙手により採決いたします。
議案第53号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第53号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
次に、(4)議案第54号 平成29年度江別市一般会計補正予算(第1号)を議題といたします。
これより、議案第54号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第54号に対する討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第54号を挙手により採決いたします。
議案第54号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第54号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。
ただいま結審を行いました議案の審査結果報告につきましては、委員会での審査経過や結審内容を踏まえて、正副委員長で協議の上、作成いたしたいと思いますが、御一任いただけますでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、2協議事項、(1)教育活動等の調査についてを議題といたします。
当委員会では、教育活動の実態等を把握するため、毎年、児童生徒の夏休み前に実地調査を行っております。
今年度につきましては、次第に記載のとおり、7月13日木曜日の午前9時20分より実施したいと思いますが、委員の皆様よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、受け入れ先学校等の都合により、やむを得ず日程変更となる場合につきましては、後日、事務局を通して各委員に通知することとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)先進地行政調査についてを議題といたします。
本件につきましては、副委員長から御報告申し上げます。

徳田君:それでは、私から御報告申し上げます。
本年は、常任委員会の先進地行政調査の実施年となっておりますが、昨日開催されました常任委員会委員長会議において、次第に記載のとおり、10月4日水曜日から同13日金曜日までの間の2泊3日で実施することが確認されました。
なお、調査項目及び調査市等につきましては、今後、8月上旬ころまでをめどに、委員会にお諮りしながら、決定してまいりたいと考えております。
各委員の中で、希望する項目や調査先がありましたら、第2回定例会の最終日までに正副委員長または事務局へ御連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
以上でございます。

委員長(島田君):ただいま副委員長から報告をいただきましたが、確認等はございませんか。(なし)
それでは、本件につきましては、報告のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、3の閉会中の所管事務調査(案)については、行財政運営について及び教育行政についての2件について、議長に申し出いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
最後に、4のその他について、先ほどの委員会の中で、本間委員からございました資料要求について確認したいと思います。
休憩いたします。(16:51)

※ 休憩中に、本間委員から提起された資料要求について確認

委員長(島田君):委員会を再開いたします。(16:58)
休憩中に確認いたしましたとおり、本間委員から要求のあった本庁舎等の修繕に関する資料については、今後、本庁舎等の建てかえに係る庁内検討の委員会報告を行う際に合わせて提出していただくこととしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかに各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(16:58)