ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成29年分の目次 > 議会運営委員会 平成29年6月21日(水)

議会運営委員会 平成29年6月21日(水)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、就任に当たっての挨拶

(開 会)

委員長(諏訪部君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:29)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:一般質問の発言順についてでありますが、9名の議員から通告があり、抽せんの結果、本日21日は、1番目の干場議員から4番目の徳田議員まで、明日22日木曜日は、5番目の石田議員から8番目の齋藤一議員まで、明後日23日金曜日は、9番目の諏訪部議員の一般質問をそれぞれ行うこととなりました。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、(2)第9日目ないし第11日目の議事日程(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:第9日目ないし第11日目の議事日程(案)についてでありますが、資料NO.1に記載のとおり、それぞれ午前10時に開議し、会議録署名議員を指名した後、一般質問を行おうとするものであります。
なお、病院長につきましては、議会運営に関する申合せに従いまして、今回の一般質問は出席を要しない扱いとなりますので、御承知おき願います。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。

岡村君:病院長の欠席の取り扱いの件ですが、基本的なことを再度確認しておきたいと思います。一般質問の内容が、市民の健康を守る医療機関としての責務の中で聞いておくべきことという認識の範囲で出欠の取り扱いをしているのか。今回は出席が必要ないとの説明でしたが、病院長に答弁を求める予定がないということでそのように取り扱っているのか。スタート時点の認識から変わりつつあると感じている部分があるので、再度確認させていただきます。

事務局長:当時の背景といたしまして、医師の大量退職後に、診療を優先させるということがありました。市立病院関連の議題がある場合や市立病院に対する質問等がある場合につきましては病院長の出席を求めておりますけれども、そうではない場合については、出席を要しない扱いとさせていただいております。

岡村君:少し微妙な説明だったように聞こえたのですが、病院長の取り扱いについての基本的なことは承知していますので、それはそれでよろしいです。
出席を要しない場合の事例として、どういう場合を指すのかということをお聞きしています。たぶん、今の答弁の後段の、直接答弁を必要としないというのはその範囲に入っていると私も思っております。ただ、問題は前段のお話の範囲がどの範囲を指しているのかということです。例えば、今回のことで言うと、角田議員から乳がん検診についてという質問があり、これは病院長が答弁をするわけではないと思っておりますが、市立病院と全く関係がないことではないですし、後段にもそれに近いものが見受けられます。きょうでなくて結構ですから、全議員が共通の認識に立てるように、その辺のガイドラインというのか事例をお示しいただきたいと思います。

委員長(諏訪部君):暫時休憩いたします。(9:35)

※ 休憩中に、病院長の本会議出席に係る基準について確認

委員長(諏訪部君):委員会を再開いたします。(9:43)
先ほど、岡村委員から質疑があった件につきましては、病院長に出席を要請する場合と、要請しない場合の基準等を、次回、明確にしていただくということでよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかに質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)及び病院長の本会議欠席については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席等についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員であります教育長から、所用により今定例会につきましては職務代理者の支部英孝氏が議会に出席する旨の連絡が、また、農業委員会会長から、一般質問1日目の本日21日及び3日目の23日は、職務代理者の金安正明氏が議会に出席する旨の連絡がありましたので、御報告いたします。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)諸会議についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:諸会議についてですが、本日の本会議散会後に、幹事長会議を第2委員会室で、明日22日の本会議散会後に、議会広報広聴委員会を第2委員会室で、明後日23日の本会議散会後に議会図書室運営委員会を第2委員会室でそれぞれ開催する予定でございます。
以上でございます。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について、各委員からございますか。(なし)
事務局からございますか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております6月27日火曜日、午前10時より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、議会運営委員会を散会いたします。(9:45)