ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成29年分の目次 > 議会運営委員会 平成29年6月13日(火)

議会運営委員会 平成29年6月13日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

(開会前)

※ 委員会条例に基づき、年長の岡村委員が臨時委員長に就任
※ 臨時委員長挨拶

(開 会)

臨時委員長(岡村君):ただいまから、議会運営委員会を開会いたします。(10:55)
これより、委員長の互選を行います。
委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。

角田君:指名推選でお願いいたします。

臨時委員長(岡村君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。

角田君:諏訪部委員を委員長に推薦いたします。

臨時委員長(岡村君):ただいま、諏訪部委員を委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名に御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
よって、諏訪部委員が委員長に互選されました。
ただいま委員長に互選されました諏訪部委員に就任の御挨拶をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいま委員長に御指名いただきました諏訪部でございます。
2年間、議会運営委員会委員をさせていただき、さまざまな問題が山積している中、委員長の職務を引き受けさせていただくことになりました。非常に緊張しているところでありますが、一生懸命頑張ってまいりたいと思いますので、皆様の御協力をお願いいたします。
それでは、これより副委員長の互選を行います。
副委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。

角田君:指名推選でお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。

角田君:相馬委員を副委員長に推薦いたします。

委員長(諏訪部君):ただいま、相馬委員を副委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名に御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
よって、相馬委員が副委員長に互選されました。
ただいま副委員長に互選されました相馬委員に就任の御挨拶をお願いいたします。

相馬君:ただいま皆様から御推薦をいただきました相馬でございます。
委員長を助け、この議会運営委員会をスムーズに、市民のために開かれた議会となるよう進めてまいりたいと思っております。
御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

委員長(諏訪部君):次に、その他について、各委員からございませんか。(なし)
事務局から何かございませんか。(なし)
最後に、次回委員会につきましては、一般質問の初日となります6月21日水曜日の午前9時30分より開催したいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、議会運営委員会を散会いたします。(10:58)