ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成29年分の目次 > 議会運営委員会 平成29年3月7日(火)

議会運営委員会 平成29年3月7日(火)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(角田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:29)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:一般質問の発言順についてでありますが、8名の議員から通告があり、抽せんの結果、本日7日は、1番目の吉本議員から4番目の内山議員まで、明日8日水曜日は、5番目の堀議員から8番目の裏議員までの一般質問をそれぞれ行うこととなりました。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(角田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。

高間君:当会派の島田議員から市立病院所管に関する一般質問の項目を取り下げたいとの申し出がありましたので、よろしくお取り計らい願います。
また、これに伴い、通告時間も15分へと短縮していただきたいとのことですので、よろしくお願い申し上げます。

委員長(角田君):それでは、今ほど島田議員の一般質問における市立病院所管に関する項目の取り下げと、通告時間の変更に関する申し出がありましたが、これを認めることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかにございませんか。

内山君:先日、私が通告いたしました一般質問の項目のうち、離婚時の子供に対する支援については、私の事前の確認不足もあり、考えていた項目については既に実施されていることがわかったため、取り下げたいと思いますので、よろしくお取り計らい願います。

委員長(角田君):それでは、今ほど内山議員の一般質問における離婚時の子供に対する支援についての項目の取り下げに関する申し出がありましたが、これを認めることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかにございませんか。(なし)
それ以外の一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは、事務局より変更後の次第及び発言趣旨を配付願います。

※ 事務局より変更後の次第及び発言趣旨を配付

委員長(角田君):一般質問については、配付のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)提出案件及び議決形態(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:資料NO.1をごらんください。
議会提出案件でありますが、報告第7号 例月出納検査結果報告について(1月分)は、地方自治法第235条の2第3項の規定に基づき、議会に報告がなされるもので、さきの議会運営委員会において、一般質問初日に配付すべく準備を進める旨、報告をしていたものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(角田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
報告第7号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)第9日目及び第10日目の議事日程(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:第9日目及び第10日目の議事日程(案)についてでありますが、資料NO.2をごらんください。
第9日目となります本日7日は、午前10時に開議し、会議録署名議員の指名、諸般の報告の後、一般質問を行おうとするものであります。
次に、第10日目となります明日8日は、午前10時に開議し、会議録署名議員を指名した後、一般質問を行おうとするものであります。
なお、一般質問の日程が2日間となりますことから、明日8日の一般質問終了後、議長から、第11日目となる9日は、休会とすることを諮ろうとするものであります。
また、市立病院所管に関する一般質問の項目の取り下げにより、病院長につきましては、議会運営に関する申合せに従いまして、今回の一般質問は出席を要しない扱いとなりますので、御承知おき願います。
以上でございます。
御確認をお願いいたします。

委員長(角田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)及び病院長の本会議欠席については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)江別市議会議員の議員報酬等に関する条例の一部改正についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局次長:江別市議会議員の議員報酬等に関する条例の一部改正について御報告いたします。
去る1月27日開催の当委員会におきまして、本件条例改正に係る項目をまとめた正副委員長案が、全会派一致により了承されたところであります。
本日は、この改正内容を反映させた条例の新旧対照表を資料として提出しておりますので、ごらんいただきたいと思います。
改正箇所は、赤のアンダーラインが引かれたところで、第2条に、新たに第2項から第4項までの3項を加えるものであります。
初めに、第2項では、議員が引き続き1年を超えて定例会や常任委員会などの公式会議を欠席したときは、報酬月額の30%を減額する内容を規定しておりますが、公務災害や通勤災害などのほか、法律に規定された感染症に罹患した場合なども、例外的に減額対象とはならない旨を規定しております。
次に、第3項では、引き続き1年を超えて会議に出席しないこととなる日の属する月の翌月分の議員報酬から減額対象となる旨を規定しております。
次に、第4項では、議員報酬を減額されている者が会議に出席したときは、会議に出席した月から満額支給される旨を規定しております。
次に、期末手当の減額に関する取り扱いについてですが、特段条例には規定しておりませんが、第6条において、議員についても江別市職員の給与に関する条例に準じて取り扱うことが定められておりますことから、減額された月額を基礎額として支給率を掛けたものが支払われることになります。
説明については以上でありますが、この内容をもとに改正文を作成し、今定例会の最終日に、議会運営委員会の提出議案として上程できるように準備を進めてまいります。
なお、条例改正とは直接関係はありませんが、第2条第2項第3号に定める、議長が公務または通勤により生じた災害に準ずるものであると認めたものについては、別に内規として定めることが確認されておりますので、今定例会最終日の当委員会で、御報告したいと考えております。
以上でございます。

委員長(角田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)議場内説明員の欠席等についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員であります農業委員会会長から、本日の会議に職務代理者の金安正明氏が出席する旨の連絡がございましたので、御報告いたします。
以上でございます。
御確認をお願いいたします。

委員長(角田君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)委員会等諸会議についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:委員会等諸会議についてですが、本日の本会議散会後に、幹事長会議を第2委員会室で、明日8日午前9時から図書室運営委員会を第2委員会室で、同日、本会議散会後に、会長会議を議長室で、明後日9日午前10時から生活福祉常任委員会を第1委員会室で、来週の13日月曜日から21日火曜日までは、午前10時から予算特別委員会を第1委員会室でそれぞれ開催する予定でございます。
以上でございます。

委員長(角田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について、各委員からございますか。(なし)
事務局からございますか。

事務局次長:あすの本会議散会後に、議場において、議会フェイスブック用の写真撮影を行いますので、各会派で御周知のほど、よろしくお願いいたします。
なお、会長会議は写真撮影終了後の開催となります。
以上でございます。

委員長(角田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております3月24日金曜日、午前10時より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、議会運営委員会を散会いたします。(9:40)