ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成29年分の目次 > 経済建設常任委員会 平成29年11月29日(水)(2)

経済建設常任委員会 平成29年11月29日(水)(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 一括議題の確認

(開 会)

委員長(石田君):ただいまより、経済建設常任委員会を開会いたします。(15:00)
今回の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
1付託案件の審査、(1)議案第77号及び(2)議案第78号の指定管理者の指定についてを一括議題といたします。
これより、議案第77号及び議案第78号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第77号及び議案第78号に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。(なし)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第77号及び議案第78号を挙手により一括採決いたします。
議案第77号及び議案第78号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第77号及び議案第78号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。次に、(3)議案第79号及び(4)議案第80号の指定管理者の指定についてを一括議題といたします。
これより、議案第79号及び議案第80号の結審を行いたいと思いますが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、直ちに、討論、採決を行います。
これより、議案第79号及び議案第80号に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。

赤坂君:議案第80号 指定管理者の指定について、討論に参加いたします。
大麻中町駐車場につきましては、江別環境整備事業協同組合に管理を委ねています。その実績については評価をするところでありますが、提案された管理運営費約1,000万円のうち、6割が公益社団法人江別市シルバー人材センターに再委託されています。もちろん、再委託については了とするところでありますけれども、6割が再委託されていることについては、いささか疑義がないとは言えません。了とするものでありますけれども、疑義なしとは言えない。むしろ、公益社団法人江別市シルバー人材センターと、直接指定管理者制度において組むことも可能ではないか。そういうことも含めて、賛成の立場ではありますけれども、今後、十分に検証する必要があるのではないかと指摘し、討論といたします。
以上です。

委員長(石田君):ほかに討論ありませんか。(なし)
これをもって討論を終結いたします。
引き続き、議案第79号及び議案第80号を挙手により一括採決いたします。
議案第79号及び議案第80号は、原案のとおり可決することに賛成の委員の挙手を求めます。
挙手全員であります。
よって、議案第79号及び議案第80号は、原案のとおり可決すべきものと決しました。本日結審を行った議案に係る付議事件審査結果報告は、委員会での審査経過や結審内容を踏まえて、正副委員長で協議の上、作成いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、2閉会中の所管事務調査(案)についてでありますが、記載の4項目について、議長に申し出いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
最後に、3その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(15:05)