予算特別委員会 平成29年2月27日(月)(1)
(開会前)
※ 委員会条例に基づき、年長の山本委員が臨時委員長に就任
※ 臨時委員長より挨拶
(開 会)
臨時委員長(山本君):ただいまより、予算特別委員会を開会いたします。(12:09)
これより、委員長の互選を行います。
委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。
高橋君:指名推選でお願いいたします。
臨時委員長(山本君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。
高橋君:宮川委員を委員長に推薦いたします。
臨時委員長(山本君):ただいま、宮川委員を委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名に御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
よって、宮川委員が委員長に互選されました。
ただいま委員長に互選されました宮川委員に就任の御挨拶をお願いいたします。
委員長(宮川君):委員長に御指名をいただきましたので、一言就任の御挨拶をさせていただきます。
委員長という大役をいただき、しっかり努めていきたいと決意しておりますけれども、何分、力不足により皆様に御迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、御容赦いただきたいと思います。
これから長時間にわたる審議になると思いますが、しっかりと努めてまいりますので、皆様の御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
以上、簡単ではございますが、私の委員長就任の御挨拶とさせていただきます。
それでは、これより副委員長の互選を行います。
副委員長の互選は、指名推選の方法により行いますか、それとも投票により行いますか、お諮りいたします。
高橋君:指名推選でお願いいたします。
委員長(宮川君):ただいま、指名推選の方法でとの発言がございましたが、これに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
それでは、どなたか指名推選をお願いいたします。
高橋君:星委員を副委員長に推薦いたします。
委員長(宮川君):ただいま、星委員を副委員長にとの発言がございましたが、ただいまの指名に御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認めます。
よって、星委員が副委員長に互選されました。
ただいま副委員長に互選されました星委員に就任の御挨拶をお願いいたします。
星君:ただいま御指名をいただきました星でございます。
平成29年度の予算審査が充実して行えるよう、委員長を補佐してまいりますので、皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
委員長(宮川君):次に、協議事項といたしまして、散会後の予算特別委員会の開催についてを議題といたします。
審査要領を協議するため、本日の本会議散会後に予算特別委員会を開催したいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、予算特別委員会を散会いたします。(12:13)