ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成30年分の目次 > 議会運営委員会 平成30年12月7日(金)

議会運営委員会 平成30年12月7日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月25日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(諏訪部君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:30)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:一般質問の発言順についてでありますが、12名の議員から通告があり、抽せんの結果、本日7日は1番目の星議員から4番目の徳田議員まで、休会を挟みまして10日月曜日は5番目の齊藤議員から8番目の相馬議員まで、11日火曜日は9番目の諏訪部議員から12番目の干場議員の一般質問をそれぞれ行うこととなりました。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、(2)提出案件及び議決形態(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:資料NO.1をごらんください。
議会提出案件でありますが、報告第32号 例月出納検査結果報告について(10月分)は、地方自治法第235条の2第3項の規定に基づき議会に報告がなされるもので、さきの議会運営委員会において、一般質問初日に配付すべく準備を進める旨、報告をしていたものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
報告第32号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、(3)第10日目、第13日目及び第14日目の議事日程(案)についてを議題といたします。
事務局より説明願います。

事務局長:第10日目、第13日目及び第14日目の議事日程(案)についてでありますが、資料NO.2をごらんください。
議事日程(第2号)でありますが、記載のとおり、第10日目となります本日7日は、午前10時に開議し、会議録署名議員の指名、諸般の報告の後、一般質問を行おうとするものであります。
次に、議事日程(第3号)及び議事日程(第4号)でありますが、記載のとおり、第13日目の10日月曜日及び第14日目の11日は、それぞれ午前10時に開議し、会議録署名議員を指名した後、一般質問を行おうとするものであります。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、(4)予算特別委員会についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

渡辺議事係書記:予算特別委員会について御説明いたします。
平成31年第1回定例会において予算特別委員会を設置し、平成31年度予算案の審査をお願いすることになりますが、第4回定例会最終日を予定しております12月13日の議会運営委員会において、別紙資料に基づき委員数並びに会派別の委員割り当てについて御決定いただきたいと存じます。
なお、予算特別委員会の構成につきましては、幹事長会議申合せによりまして、議会運営に関する申合せを準用することとされております。
各会派におきまして調整等よろしくお願い申し上げます。
以上でございます。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席等についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員であります病院長につきましては、第10日目の本日7日及び第13日目の10日月曜日は、診療日程の都合により欠席したい旨の連絡がありましたので、御理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
なお、第14日目の11日火曜日は、議会運営に関する申合せに従いまして、出席を要しない扱いとなりますので、御承知おき願います。
また、農業委員会会長から、第10日目の本日7日は、職務代理者の金安正明氏が出席する旨の連絡がありましたので、御報告いたします。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)諸会議についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:諸会議についてですが、本日、本会議散会後に幹事長会議を第2委員会室で開催いたします。
以上でございます。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております12月13日木曜日の午前10時より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、議会運営委員会を散会いたします。(9:35)