ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成30年分の目次 > 議会運営委員会 平成30年9月7日(金)

議会運営委員会 平成30年9月7日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月25日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、議会運営等について挨拶

(開 会)

委員長(諏訪部君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(15:00)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)平成30年第3回定例会の議事運営についてを議題といたします。
アの会期の決定(案)についての説明を求めます。

事務局長:アの会期の決定(案)について御説明いたします。
資料NO.1をごらんください。
昨日開会した平成30年第3回定例会初日において、今定例会の会期は9月6日から9月28日までの23日間と定められたところですが、9月6日に、当初予定しておりました議事日程を議了できなかったことから、記載のとおり、日程を組みかえようとするものであります。
会期中の議事の概要でありますが、10日は初日に予定しておりました諸報告、即決議案、付託議案、補正予算及び決算特別委員会設置の議事を行うものとし、一般質問の通告締め切りは、本会議散会後1時間を予定しております。
委員会の開催予定日は、11日から14日までの4日間とし、一般質問は当初、14日、18日及び19日の3日間を予定しておりましたが、各会派に確認いたしましたところ、2日間の日程でおさまる見通しとなりましたことから、18日及び19日の2日間を予定するものであります。
さらに、決算特別委員会につきましては、当初の予定どおり、20日、21日及び25日の3日間を予定しております。
最終日となる28日は、諸報告、審査報告の議事を予定しております。
会期中の各委員会の開催は、11日火曜日の午前10時より市立病院・地域医療検討特別委員会、午後1時30分より総務文教常任委員会、12日水曜日の午前10時より経済建設常任委員会、午後1時30分より生活福祉常任委員会、19日水曜日の本会議散会後に議会広報広聴委員会の開催をそれぞれ予定しております。
なお、所管部局から提出される資料につきましては、事務局において、既に当初の委員会開催日のものを受理しておりますことから、次第だけを差しかえて、資料については、表紙に記載の提出日のままで配付させていただきたいと思いますので、御理解、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。
そのほか、急施を要する議案につきましては、定例会最終日の議決となりますと、業務に支障を来すおそれがあると考えられますことから、一般質問の2日目となる19日水曜日に、議決をいただきたいと存じますので、こちらにつきましても、御理解、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。
会期の決定(案)につきましては、以上であります。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
会期の決定(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの第5日目の議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:イの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.2をごらんください。
第3回定例会議事日程(第2号)でありますが、第5日目は、9月10日月曜日の午前10時に開議しようとするものであります。
日程第1ないし次のページの資料NO.3に移りまして日程第22、日程第24ないし日程第26につきましては、さきの定例会前の当委員会で御説明したとおりでありますので、説明を省略いたします。
日程第23は、さきの定例会前の当委員会で、即決の取り扱いとすることを御決定いただいたところですが、各会派に確認いたしましたところ、各会派とも討論を行わず、不採択とする意向が示されております。討論がないため、表面上、採択・不採択等の見解が示されませんことから、請願・陳情につきましては、可を諮る原則に基づき、初めに議長が起立採決により採択をお諮りし、起立なしまたは少数と確認した後、引き続き起立採決により不採択をお諮りしようとするものであります。
議事日程(案)につきましては、以上であります。
御確認をお願いいたします。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1ないし日程第26については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)議場内説明員の欠席についてを議題といたします。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:議場内説明員の欠席についてでありますが、10日月曜日の本会議に富山病院長が欠席する旨の連絡を受けておりますので、御報告いたします。
以上でございます。

委員長(諏訪部君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)諸会議についてを議題といたします。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:諸会議についてですが、議員会役員会を10日月曜日の午前9時から応接室で開催いたします。
また、会長会議を11日火曜日の午前9時15分から議長室で開催いたします。
なお、いずれの会議も震災の影響で、当初予定していたものを振りかえて開催するものであります。
以上でございます。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について事務局からございませんか。

事務局次長:議員記念アルバムの写真撮影日程についてですが、当初、定例会初日の開会前の午前9時50分に議場内で全体撮影を予定しておりましたが、震災の影響で庁舎内が停電となっておりましたことから、一般質問の初日となります、9月18日火曜日に振りかえて実施いたします。
また、本会議散会後には後期の各委員会及び議員会の撮影を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
なお、日程の詳細につきましては、各議員に改めてファクスで送信いたします。
以上でございます。

委員長(諏訪部君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
その他について、各委員からございませんか。(なし)
最後に、次回委員会開催予定でありますが、一般質問の第1日目を予定しております9月18日火曜日の午前9時30分より開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(15:08)