ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成30年分の目次 > 総合計画特別委員会 平成30年9月19日(水)(2)

総合計画特別委員会 平成30年9月19日(水)(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月25日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(干場君):ただいまより、総合計画特別委員会を開会いたします。(14:24)
今回の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)調査要領(案)についてを議題といたします。
事務局より調査要領(案)についての説明を求めます。

事務局次長:それでは、調査要領(案)について御説明申し上げます。
初めに、1の調査日程についてでありますが、10月9日火曜日と12日金曜日の2日間にわたり、別紙のスケジュール案に従い、順次質疑・意見交換等を行っていただこうとするものであります。
なお、説明の順番につきましては、所管課の入れかえの都合等もあり、必ずしも政策順とはなっておりませんことを、あらかじめ御了承願います。
また、スケジュール案の左側の欄に時間が記載されておりますが、あくまでも目安として、一つの取り組みの基本方針当たり、説明・質疑等を合わせ、20分程度を想定してスケジュールを組んでおります。
次に、2の調査方法についてですが、初めに、(1)として、第6次江別市総合計画見直しの概要について、企画政策部から説明を受け、その後、えべつ未来づくりビジョンの取り組みの基本方針ごとに、所管課から順次説明を受け、質疑等を行っていただくことを想定しております。
次に、(2)といたしまして、えべつ未来戦略の概要について企画政策部から説明を受け、その後、戦略ごとに、所管課から順次説明を受け、質疑等を行っていただくことを想定しております。
次に、(3)といたしまして、当委員会での質疑等の内容を踏まえて、最終案について、11月中旬に報告を求めることといたしたいと考えております。
次に、3の提出資料についてでありますが、(1)えべつ未来づくりビジョンに関して、1第6次江別市総合計画見直しの概要、2えべつ未来づくりビジョン改訂案、3取り組みの基本方針推進状況報告書を想定しております。
1では、見直しの概要と合わせて、政策の成果指標の数値を提出していただくこととしております。
3の資料は、現在作成中とのことですが、資料として、サンプルを添付しておりますので、ごらん願います。
それぞれ取り組みの基本方針ごとに、反時計回りに、プラン、ドゥ、チェックそして見直し案(総合計画の改訂内容)が記載されております。このような形の資料を準備いただいているところです。
次に、(2)のえべつ未来戦略については、1えべつ未来戦略の概要及び2えべつ未来戦略案についての資料を想定しているところでございます。
なお、委員会資料については、10月第1週の早い時点で、会派机上に配付できるよう所管課と調整してまいりたいと考えております。
説明は以上です。

委員長(干場君):事務局から調査要領(案)について説明がありましたが、確認等はございませんか。

尾田君:2調査方法について、(1)の第6次江別市総合計画見直しの概要についてというのは、スケジュールでは10月9日に行うということですか。そして、同様にえべつ未来戦略の概要についてというのは、10月12日に行うということでよろしいでしょうか。

議事係長:第6次江別市総合計画見直しの概要は、10月9日の午前10時から午前10時25分の時間で説明いただく予定です。また、えべつ未来戦略の概要は、10月12日の午後2時55分から午後3時15分に説明いただく予定であります。

委員長(干場君):ほかに確認等はございませんか。

諏訪部君:サンプルとして資料をいただいている政策06、取り組みの基本方針01の子育て環境の充実は、10月12日金曜日の午前10時から午前10時20分の間で、資料の説明と質疑を行うということでよろしいでしょうか。

議事係長:そのとおりでございます。

委員長(干場君):ほかに確認等はございませんか。

徳田君:えべつ未来戦略も同様に、資料の説明を受けて質疑を行うということでしょうか。

議事係長:えべつ未来戦略については、総務文教常任委員会で報告のあったえべつ未来戦略案について、戦略ごとに説明を受けて質疑していただくことを考えております。

委員長(干場君):ほかに確認等はございませんか。

尾田君:えべつ未来戦略案は、総務文教常任委員会で配付されたということですが、既にある資料であれば、事前に参考に配付していただけないでしょうか。

議事係長:総務文教常任委員会では、江別市行政審議会から答申を受けた時点のえべつ未来戦略案を配付しております。

尾田君:実際に資料が配付されるのは、10月の第1週目ということですから、既に資料があるのであれば、事前に勉強するために配付いただいたほうがよろしいのではないでしょうか。

議事係長:現時点で配付が可能な資料については、担当部局と調整したいと考えております。

委員長(干場君):暫時休憩いたします。(14:34)

※ 休憩中に、資料の配付について協議

委員長(干場君):委員会を再開いたします。(14:36)
総務文教常任委員会で報告のあった、江別市行政審議会の答申書、えべつ未来づくりビジョン改訂案及びえべつ未来戦略案について、資料として各委員に配付していただくということで確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかに確認等はございませんか。

角田君:2調査方法の(3)として、最終案について委員会報告を求めることとされておりますが、これは当委員会に報告されるということでしょうか。その場合の総務文教常任委員会での取り扱いはどうなるのでしょうか。

議事係長:本会議での決議の中で、総合計画の見直しについては総合計画特別委員会が所管することと確認されましたので、最終案についても当委員会に報告されることとなります。

委員長(干場君):ほかに確認等はございませんか。(なし)
それでは、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2その他について、各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
次回の委員会は、10月9日火曜日の午前10時から開催いたしますので、御参集願います。
以上で、総合計画特別委員会を散会いたします。(14:38)