ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 平成30年分の目次 > 予算特別委員会 平成30年2月26日(月)(2)

予算特別委員会 平成30年2月26日(月)(2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月25日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(宮本君):ただいまより、予算特別委員会を開会いたします。(15:33)
日程については、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)審査要領についてを議題といたします。
事務局より審査要領案についての説明を求めます。

海谷議事係書記:私から、お手元の審査要領案について御説明申し上げます。
初めに、1の付託案件ですが、別紙一覧表に記載のとおり、一般会計ほか計8会計の予算案、条例改正案8件が当委員会に付託されております。
次に、2の審査方法ですが、質疑につきましては、(1)に記載しておりますとおり、議会運営に関する申合せに基づき、各予算案に関する質疑は事前通告制により行い、質疑に関連する資料要求も事前通告に含めて行うこととしております。
ただし、条例改正に係る質疑につきましては、事前通告をされていなくても質疑を行えます。
なお、質疑通告の様式につきましては、あらかじめ各幹事長を通じて配付しておりますが、原則として1枚の用紙に一つの事業名称等を記入していただきたいと思いますので、御協力をよろしくお願いいたします。(2)、(3)は記載のとおりです。
また、理事者質疑項目の取りまとめにつきましては、(4)に記載しておりますとおり、審査日ごとに確認をいたしますが、後日の審査において関連する項目がある場合もありますので、当該審査を終えた後で判断することができるよう、審査の最終日に改めて全体を通して理事者質疑の有無を諮って確認するものとしております。
なお、理事者質疑項目に挙げたものについて、後日の委員会で理解を得るに至った場合は、取り下げることができるものとしております。
理事者質疑を行う場合は、所管の部長職までの質疑を終えていなければならず、2会派以上の賛同が必要となります。質疑に当たっては、発議者を決め、質疑項目を事前通告して行うこととなります。
次に、3の審査日程でありますが、あす2月27日火曜日の午後3時までに、質疑項目及び関連する要求資料の通告を締め切り、事務局で審査の順序等を調整した上で、3月2日金曜日の午後1時30分から予算特別委員会を開催していただき、質疑項目・要求資料を取りまとめ、確認を行おうとするものであります。
なお、3月2日の委員会当日の朝には、事務局で整理しました資料を会派控室机上に配付いたします。
各所管の審査につきましては、3月9日金曜日から15日木曜日の都合4日間で、いずれも午前10時から記載の順に行います。
なお、理事者質疑がある場合は、16日金曜日午前10時から行うこととし、結審については、19日月曜日午前10時から行うという日程を予定しております。
その他といたしまして、各企業会計予算案の概要及び条例関係資料につきましては、お手元に配付のとおりであります。
また、通告により要求する資料につきましては、それぞれ委員会開催日の前日の午前中に、会派控室机上に配付したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
以上、御確認をお願いいたします。
委員長(宮本君):事務局から審査要領案及び提出資料について説明がありましたが、質疑等はありませんか。

赤坂君:質疑項目が部局をまたがる場合の取り扱いについての確認です。最初にA部局で質疑し、後日、B部局も関連する案件があった場合、A部局での理事者質疑の有無についてはどうしたらよいでしょうか。A部局の質疑が終わった段階では理事者質疑をする必要がないけれども、B部局に対する質疑の結果次第で、理事者質疑を行うかもしれないという場合です。B部局での質疑が終わってから判断することができるのかどうかです。
その取り扱いは、その都度、委員会に諮って決めるということでよろしいでしょうか。

委員長(宮本君):暫時休憩いたします。(15:38)

※ 休憩中に、部局をまたがる質疑項目の取り扱いについて協議

委員長(宮本君):委員会を再開いたします。(15:43)
休憩中に確認いたしましたとおり、これまでどおりの取り扱いとすることとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
ほかに質疑等はございませんか。(なし)
それでは、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、質疑項目と要求資料の通告期限は、あす2月27日火曜日の午後3時までとなっておりますので厳守願います。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2のその他について、各委員から何かございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
次回の委員会は、3月2日金曜日の午後1時30分から開催いたしますので、御参集願います。
以上で、予算特別委員会を散会いたします。(15:44)