ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成29年分の目次 > 平成29年第4回江別市議会定例会会議録(第5号)平成29年12月13日

平成29年第4回江別市議会定例会会議録(第5号)平成29年12月13日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月26日更新

1 出席議員

27名

議長 高間 専逸 君 副議長 宮川 正子 君 
議員 吉本 和子 君 議員 齋藤 一 君
議員 高橋 典子 君 議員 三角 芳明 君
議員 星 克明 君 議員 島田 泰美 君
議員 干場 芳子 君 議員 内山 祥弘 君
議員 堀 直人 君 議員 本間 憲一 君
議員 石田 武史 君 議員 清水 直幸 君
議員 宮本 忠明 君 議員 角田 一 君
議員 山本 由美子 君 議員 野村 尚志 君
議員 岡村 繁美 君 議員 鈴木 真由美 君
議員 赤坂 伸一 君 議員 諏訪部 容子 君
議員 尾田 善靖 君 議員 齊藤 佐知子 君
議員 徳田 哲 君 議員 相馬 芳佳 君
議員 裏 君子 君    

2 欠席議員

0名

3 説明のため出席した者の職氏名

市長 三好 昇 君 副市長 佐々木 雄二 君
水道事業管理者 佐藤 哲司 君 総務部長 齊藤 俊彦 君
企画政策部長  北川 裕治 君 生活環境部長 高橋 孝也 君
経済部長兼
総合特区推進監
後藤 好人 君 健康福祉部長 真屋 淳子 君
建設部長 安藤 明彦 君 病院事務長 吉岡 和彦 君
消防長 永嶋 司 君 水道部長 安井 國雄 君
会計管理者 宮腰 明生 君 総務部次長 土屋 健 君
財政課長 野口 貴行 君 教育委員会教育長 月田 健二 君
教育部長 渡部 丈司 君 監査委員 中村 秀春 君
監査委員事務局長 近藤 政彦 君 農業委員会会長 萩原 俊裕 君
農業委員会事務局長
 
川上 誠一 君 選挙管理委員会
委員長
中井 悦子 君
選挙管理委員会
事務局長
金内 隆浩 君    

4 事務に従事した事務局員

事務局長 佐藤 貴史 君 次長 錦戸 康成 君
庶務係長 土谷 晶子 君 議事係長 阿部 昌史 君
主査 水口 武 君 主任 丹羽 芳徳 君
主任 伊藤 みゆき 君 書記 海谷 祐二朗 君
事務補助員 唐木 由美 君    

5 議事日程

日程第 1 会議録署名議員の指名
日程第 2 諸般の報告
日程第 3 陳情第2号 江別市議会議員定数の削減を求めることについて
日程第 4 議案第65号 指定管理者の指定について
日程第 5 議案第66号 指定管理者の指定について
日程第 6 議案第67号 指定管理者の指定について
日程第 7 議案第68号 指定管理者の指定について
日程第 8 議案第82号 江別市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
日程第 9 議案第69号 指定管理者の指定について
日程第10 議案第70号 指定管理者の指定について
日程第11 議案第71号 指定管理者の指定について
日程第12 議案第72号 指定管理者の指定について
日程第13 議案第73号 指定管理者の指定について
日程第14 議案第74号 指定管理者の指定について
日程第15 議案第75号 指定管理者の指定について
日程第16 議案第76号 指定管理者の指定について
日程第17 議案第83号 江別市児童福祉施設設置条例の一部を改正する条例の制定について
日程第18 議案第77号 指定管理者の指定について
日程第19 議案第78号 指定管理者の指定について
日程第20 議案第79号 指定管理者の指定について
日程第21 議案第80号 指定管理者の指定について
日程第22 意見書案第9号 義務教育費国庫負担制度の充実と教育予算の確保・拡充を求める意見書
日程第23 意見書案第10号 診療報酬の適正水準の確保及び地域医療を守ることを求める意見書
日程第24 各委員会所管事務調査について

 6 議事次第

◎ 開議宣告

議長(高間専逸君)

これより平成29年第4回江別市議会定例会第16日目の会議を開きます。
ただいまの出席議員は27名で定足数に達しております。

◎ 議事日程

議長(高間専逸君)

本日の議事日程は、お手元に配付いたしましたとおりであります。

◎ 会議録署名議員の指名

議長(高間専逸君)

日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
会議規則第111条の規定により、
赤坂 議員
清水 議員
を指名いたします。

◎ 諸般の報告

議長(高間専逸君)

日程第2 諸般の報告を事務局長に報告させます。

事務局長(佐藤貴史君)

御報告申し上げます。
本日までに、議会提出案件2件を受理いたしております。
以上でございます。

◎ 陳情第2号

議長(高間専逸君)

日程第3 陳情第2号 江別市議会議員定数の削減を求めることについてを議題といたします。
議会運営委員長の報告を求めます。

議会運営委員長(諏訪部容子君)

ただいま上程されました陳情第2号 江別市議会議員定数の削減を求めることについて、審査の経過を御報告申し上げます。
本陳情は、さきの第3回定例会初日に当委員会に付託され、継続審査となっていたもので、委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
委員会では、議会事務局から、道外類似都市の面積、議員定数及び常任委員会数の比較、道内主要都市と石狩管内市議会の平成29年度議会費予算額の比較、函館市議会及び千歳市議会での議員定数削減に至った議論の概要などについて説明を受けたほか、陳情者を参考人として招致し、署名活動に至った経緯や、議員定数を3人以上削減とした理由など、5点の項目について聞き取りを行い、慎重に審査を進めてまいりました。
委員会といたしましては、陳情第2号につきまして、引き続き審査の必要があると判断いたしましたので、さらに閉会中の継続審査をお願いいたそうとするものであります。
当委員会における審査の経過については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(高間専逸君)

これより議会運営委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で議会運営委員長報告を終結いたします。
お諮りいたします。
陳情第2号は、委員長報告のとおり、閉会中継続審査とすることにいたしたいと思います。
これに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、そのように決しました。

◎ 議案第65号ないし議案第68号及び議案第82号

議長(高間専逸君)

日程第4ないし第8 議案第65号ないし議案第68号の指定管理者の指定について及び議案第82号 江別市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について、以上5件を一括議題といたします。
総務文教常任委員長の報告を求めます。

総務文教常任委員長(島田泰美君)

ただいま上程されました議案5件につきまして、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
初めに、議案第65号ないし議案第68号の指定管理者の指定について申し上げます。
これら4件の議案は、現在、指定管理者により管理運営されております公の施設が、いずれも平成30年3月31日をもって指定管理期間が満了することから、平成30年4月1日からの4年間、管理を委任する指定管理者として、議案第65号の江別市中央公民館ほか計5施設は、株式会社江別振興公社を、議案第66号の江別市民体育館ほか計4施設は、一般財団法人江別市スポーツ振興財団を、議案第67号の江別市あけぼのパークゴルフ場及び議案第68号の江別市森林キャンプ場は、エコ・グリーン事業協同組合を、それぞれ指定しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、議案第65号の江別市中央公民館ほか計5施設では、応募のあった2団体で採点結果に開きがあることについての質疑に対して、選定された団体からは、プレゼンテーションにおいて、社会教育主事や生涯学習コーディネーターなど、社会教育施設に必要とされる専門の資格を有する職員を配置しているため、事業を実施する際に、外部講師に頼らない企画立案が可能であると説明されており、そのような実績に基づく提案が評価されたものと考えると答弁されております。
次に、議案第66号の市民体育館ほか計4施設では、提案指定管理料が増加していることについての質疑があり、答弁では、プレゼンテーションにおいて、最低賃金の引き上げに伴う労務単価の上昇や正職員の給与改定に伴う増額のほか、新規でスポーツ教室を開催するための事業費の増加によるものと説明されており、指定管理者選定委員会で総合的に評価を行い、指定管理者として選定することが妥当と判断されたことから、提案された金額をもって年度協定を締結したいと述べられております。
次に、議案第67号の江別市あけぼのパークゴルフ場では、施設運営上の課題についての質疑に対して、利用者数が減っている背景として、選定された団体からは、市内の数カ所に大きな施設や新しい施設、民間の施設があり、団体利用者がそれらの施設を利用したためであると説明されている。市としても、パークゴルフ場を快適に利用していただけるように、利用者アンケートなども活用しながら、今後とも指定管理者としっかりと協議を行い、施設の維持管理に努めていく必要があると考えると答弁されております。
次に、議案第68号の江別市森林キャンプ場では、選定結果報告の中で、管理経費の縮減に関して指摘されたことについての質疑があり、答弁では、繁忙期における受付人員の増員や利用者数の増加に伴う草刈り経費の増加のほか、防犯カメラの設置など新たな提案がなされたことで、管理経費が増額となっていることから、年度協定を締結するまでの間に、選定された団体と十分に協議を行い、事業内容を精査していきたいと述べられております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、議案第65号ないし議案第68号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
次に、議案第82号 江別市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
改正の主な内容は、職業生活と家庭生活の両立や働き方改革の観点から、育児休業及び部分休業を取得できる職員の範囲に非常勤職員を加えるため、国の制度に準じて、所要の改正を行うものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、非常勤職員が育児休業を取得した場合の代替職員の配置についての質疑に対して、事務職では登録者の中から補充していくほか、資格職では登録者からの補充だけでなく、必要に応じて随時募集を行うなど、必要な職員を配置できるように努めたいと答弁されております。
また、育児休業の取得は任用や任用継続に影響するのかとの質疑があり、答弁では、優秀な人材を確保するためには、勤務条件の整備が必要なことから条例改正を行うもので、育児休業を取得する見込みの有無で任用または任用継続をしないといった取り扱いをすることは考えていないと述べられております。
さらに、庁内への周知についての質疑に対して、非常勤職員の任用の際には、必ず報酬や休暇などの勤務条件を説明しており、育児休業についても十分な説明を行っていきたい。育児休業の取得に当たっては、職場環境が重要であることから、各職場に対する制度の周知とあわせて育児休業を取得しやすい雰囲気づくりを進めていきたいと答弁されております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、議案第82号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第65号ないし議案第68号及び議案第82号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(高間専逸君)

これより総務文教常任委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で総務文教常任委員長報告を終結いたします。
これより、議案第65号ないし議案第68号の指定管理者の指定について、以上4件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第65号ないし議案第68号を一括採決いたします。
議案第65号ないし議案第68号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第82号 江別市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第82号を採決いたします。
議案第82号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 議案第69号ないし議案第76号及び議案第83号

議長(高間専逸君)

日程第9ないし第17 議案第69号ないし議案第76号の指定管理者の指定について及び議案第83号 江別市児童福祉施設設置条例の一部を改正する条例の制定について、以上9件を一括議題といたします。
生活福祉常任委員長の報告を求めます。

生活福祉常任委員長(齊藤佐知子君)

ただいま上程されました議案9件につきまして、審査の経過と結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
初めに、議案第69号ないし議案第76号の指定管理者の指定について申し上げます。
これら8件の議案は、現在、指定管理者により管理運営されております公の施設が、いずれも平成30年3月31日をもって指定管理期間が満了することから、平成30年4月1日より管理を委任する指定管理者として、議案第69号の野幌鉄南地区センターは、野幌鉄南地区自治会連合会を、議案第70号の豊幌地区センターは、豊幌両自治会連絡協議会を、議案第71号の江別元町地区センターは、元江別地区自治会連合会を、議案第72号の江別市葬斎場は、株式会社東洋実業を、議案第73号の江別市大麻集会所は、一般財団法人江別市スポーツ振興財団を、議案第74号の江別市ふれあいワークセンターは、公益社団法人江別市シルバー人材センターを、議案第75号の江別市上江別老人憩の家は、上江別自治連合会を、議案第76号の江別市いきいきセンターさわまちほか計5施設は、一般財団法人江別市在宅福祉サービス公社を、それぞれ指定しようとするものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、議案第69号ないし議案第71号の野幌鉄南地区センター、豊幌地区センター、江別市上江別老人憩の家では、自治会への加入率低下や高齢化が進む中で、8年間にわたり自治会連合会等を指定管理者とすることは妥当なのかとの質疑に対し、答弁では、市から事前に指定管理期間について確認したところ、指定管理者側から管理運営を計画的に進めるに当たり、指定管理期間は長いほうが望ましい旨の申し出があったと述べられております。
次に、議案第72号の江別市葬斎場では、指定管理者への応募が1団体のみであったことについての質疑があり、この団体は、3期12年にわたり当該施設の指定管理業務を担っているほか、他の自治体でも同様の施設の指定管理を行っている実績があり、機器の操作や、資材の調達などの技術的な知識が豊富であることから、円滑な管理運営が期待できると答弁されております。
次に、議案第74号の江別市ふれあいワークセンターでは、選定委員会の採点集計表で得点が低かった項目の改善策についての質疑に対し、答弁では、施設の効用を発揮するための取り組みとして、高齢者向け講習会の実施が予定されているほか、市としても選定された団体と協議する中で、施設の利用促進に向けた、より一層の工夫を促していきたいと述べられております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、議案第69号ないし議案第73号及び議案第74号ないし議案第76号の2件の結審単位において、討論はなく、いずれも全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
次に、議案第83号 江別市児童福祉施設設置条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
本改正は、施設の老朽化などにより、平成22年4月から休止している母子生活支援施設ひまわりを廃止するほか、江別市立保育園の整備と運営等に関する計画に基づき、東光保育園とつくし保育園を統合することに伴い、所要の改正を行うものであります。
主な質疑の状況について申し上げますと、平成22年に母子生活支援施設ひまわりが休止された後の市の対応についての質疑があり、これまでDV被害等の相談があった場合は、主に道立女性相談援助センターを活用しており、受け入れを断られたことはないが、今後は同センターが定員超過等により受け入れが困難な場合を想定した新たな仕組みづくりについて検討していきたいと答弁されています。
また、東光保育園とつくし保育園の統合に向けた具体的な準備についての質疑に対し、答弁では、保護者への説明会を定期的に開催しているほか、両保育園の園児と保育士の交流保育を実施しており、統合後の円滑な運営に向け、保育の内容についても十分に引き継ぎを行っていくと述べられております。
以上の質疑を経て結審を行いましたところ、討論はなく、議案第83号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第69号ないし議案第76号及び議案第83号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(高間専逸君)

これより生活福祉常任委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で生活福祉常任委員長報告を終結いたします。
これより、議案第69号ないし議案第73号の指定管理者の指定について、以上5件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第69号ないし議案第73号を一括採決いたします。
議案第69号ないし議案第73号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第74号ないし議案第76号の指定管理者の指定について、以上3件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第74号ないし議案第76号を一括採決いたします。
議案第74号ないし議案第76号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第83号 江別市児童福祉施設設置条例の一部を改正する条例の制定についてに対する討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第83号を採決いたします。
議案第83号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 議案第77号ないし議案第80号

議長(高間専逸君)

日程第18ないし第21 議案第77号ないし議案第80号の指定管理者の指定について、以上4件を一括議題といたします。
経済建設常任委員長の報告を求めます。

経済建設常任委員長(石田武史君)

ただいま上程されました議案第77号ないし議案第80号の指定管理者の指定について、審査の経過及び結果を御報告申し上げます。
委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
これら4件の議案は、現在、指定管理者により管理運営されております公の施設が、いずれも平成30年3月31日をもって指定管理期間が満了することから、平成30年4月1日から管理を委任する指定管理者として、議案第77号の江別市勤労者研修センターは、特定非営利活動法人江別IT技術者協会を、議案第78号の江別市花き・野菜栽培技術指導センターは、株式会社フラワーテクニカえべつを、議案第79号の飛烏山公園、石狩川河川敷緑地及び屋外体育施設(大麻中央公園ほか計5公園)は、一般財団法人江別市スポーツ振興財団を、議案第80号の江別市大麻中町駐車場は、江別環境整備事業協同組合を、それぞれ指定しようとするものであります。
議案第77号の江別市勤労者研修センター及び議案第78号の江別市花き・野菜栽培技術指導センターに対する主な質疑を申し上げますと、江別市勤労者研修センターの指定管理者に選定されなかった申込者の提案を採用することについて質疑があり、答弁では、選定されなかった申込者の提案のうち、江別市指定管理者選定委員会から評価が高かった内容として、ホームページ等による広報活動の改善や駐車場の施設整備を図り、より適切な施設運営に努めることが挙げられている。この提案内容が被選定者の管理業務に反映されるよう、市として鋭意努めてまいりたいと述べられております。
また、江別市花き・野菜栽培技術指導センターの管理に係る指定管理料の考え方についての質疑に対して、指定期間中に、急激な物価上昇等があった場合は、指定管理者と協議して指定管理料を変更する可能性はあるが、基本的には提案された指定管理料で8年間の指定管理業務を担っていただくものと認識していると答弁されております。
以上の質疑を経て結審を行いましたが、討論はなく、採決を行いました結果、議案第77号及び議案第78号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
次に、議案第79号の飛烏山公園ほかの施設及び議案第80号の江別市大麻中町駐車場に対する主な質疑を申し上げますと、飛烏山公園ほかの施設に係る自主事業の提案について質疑があり、答弁では、被選定者からは、従来から行っていた歩くスキーやグリーンボールの用具の無料貸し出しについて、今回、新たに事業化する提案がなされていると述べられております。
また、江別市大麻中町駐車場を指定管理者制度で管理することによる利用者のメリットについての質疑に対して、被選定者は江別市の除排雪業務を受託した実績があることから、急な降雪への対応ができるほか、JRがおくれた場合などは臨機応変に管理運営ができるため、利用者にとってメリットがあると考える。今回の提案では、排雪回数をふやすことを計画しており、駐車場内に堆積する雪により駐車スペースが狭くなるなどの問題は、これまでに比べて解消できるものと考えると答弁されております。
次に、討論の状況について申し上げますと、賛成の立場の委員からは、江別市大麻中町駐車場の指定管理者の選定に関して、被選定者のこれまでの管理の実績について評価するところであるが、提案された管理運営費約1,000万円のうち、6割以上が駐車場管理委託費として第三者へ委託する予定であることから、今後の指定管理者の選定に向けて、十分に検証する必要があると述べられております。
以上の討論の後、採決を行いました結果、議案第79号及び議案第80号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
当委員会に付託されました議案第77号ないし議案第80号の審査の経過と結果については、以上のとおりであります。
よろしく御決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(高間専逸君)

これより経済建設常任委員長報告に対する質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」の声あり)
質疑なしと認めます。
以上で経済建設常任委員長報告を終結いたします。
これより、議案第77号及び議案第78号の指定管理者の指定について、以上2件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第77号及び議案第78号を一括採決いたします。
議案第77号及び議案第78号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。
次に、議案第79号及び議案第80号の指定管理者の指定について、以上2件に対する一括討論に入ります。
討論ありませんか。
(「なし」の声あり)
討論なしと認めます。
引き続き、議案第79号及び議案第80号を一括採決いたします。
議案第79号及び議案第80号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 意見書案第9号及び意見書案第10号

議長(高間専逸君)

日程第22及び第23 意見書案第9号 義務教育費国庫負担制度の充実と教育予算の確保・拡充を求める意見書及び意見書案第10号 診療報酬の適正水準の確保及び地域医療を守ることを求める意見書、以上2件を一括議題といたします。
提出者は、相馬議員、諏訪部議員、高橋議員、本間議員、宮本議員であります。
お諮りいたします。
上程中の意見書案第9号及び意見書案第10号については、あらかじめ議会運営委員会と諮り、提案理由説明、質疑、委員会付託、討論を省略することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、そのように決しました。
引き続き、意見書案第9号及び意見書案第10号を一括採決いたします。
意見書案第9号及び意見書案第10号は、原案のとおり決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、原案のとおり決しました。

◎ 各委員会所管事務調査について

議長(高間専逸君)

日程第24 各委員会所管事務調査についてを議題といたします。
お諮りいたします。
閉会中における各委員会の所管事務調査について、議会運営委員長より次期議会の会期等運営についてを、総務文教常任委員長より行財政運営について、教育行政について、以上2件を、生活福祉常任委員長より生活環境行政について、保健・福祉行政について、消防行政について、以上3件を、経済建設常任委員長より農業行政について、商工観光行政について、建設行政について、上・下水道事業について、以上4件を、それぞれ閉会中調査したいので承認されたい旨の申し出がありました。これを承認することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声あり)
御異議なしと認めます。
よって、そのように決しました。

◎ 閉会宣告

議長(高間専逸君)

今期定例会に付議されました事件は全て議了いたしました。
平成29年第4回江別市議会定例会はこれをもって閉会いたします。
午後 2時03分 閉会