ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成24年分の目次 > 平成24年第3回江別市議会会議録(第1号)平成24年9月4日 2ページ

平成24年第3回江別市議会会議録(第1号)平成24年9月4日 2ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

6 議事次第

開会宣告・開議宣告

議長(尾田善靖君)

 これより平成24年第3回江別市議会定例会を開会いたします。
 ただいまの出席議員は26名で定足数に達しております。
 直ちに本日の会議を開きます。

議事日程

議長(尾田善靖君)

 本日の議事日程は、お手元に配付いたしましたとおりであります。

会議録署名議員の指名

議長(尾田善靖君)

 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議規則第111条の規定により、島田議員、鈴木議員を指名いたします。

会期の決定

議長(尾田善靖君)

 日程第2 会期の決定についてを議題といたします。
 お諮りいたします。
 今期定例会の会期は、あらかじめ議会運営委員会と諮り、本日から25日までの22日間とし、5日から11日まで、及び15日から24日までは委員会審査等のため、本会議を休会といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。

諸般の報告

議長(尾田善靖君)

 日程第3 諸般の報告を事務局長に報告させます。

事務局長(鈴木正志君)

 ご報告申し上げます。
 今議会におきます地方自治法第121条の規定によります説明員は、別紙印刷物のとおりでございます。
 また、今議会に提出されました案件の数並びに閉会中の議長事務報告につきましても、印刷物に掲載のとおりでございます。
 さらに、監査委員から報告のありました平成24年度定期監査前期の報告、及び例月出納検査結果報告5月分ないし7月分につきましても、お手元に配付のとおりでございます。
 以上でございます。

行政報告

議長(尾田善靖君)

 日程第4 行政報告を議題といたします。
 行政報告を求めます。

市長(三好昇君)

 それでは、私から行政報告を申し上げます。
 初めに、8月8日に札幌市で開催されました平成24年第2回札幌広域圏組合議会定例会について、ご報告申し上げます。
 付議されましたのは、専決処分の承認を求める件、平成23年度一般会計及び特別会計の決算認定についてであります。
 初めに、専決処分の承認を求める件につきましては、上砂川町の砂川地区広域消防組合が北海道市町村総合事務組合に加わることに伴い、規約の一部を変更することについて専決処分を行ったことから、その承認を求めるもので、承認されたところであります。
 次に、平成23年度札幌広域圏組合一般会計歳入歳出決算認定の件についてでありますが、資料3ページの別紙1のとおり、歳入は、当組合を構成する市町村からの負担金及び繰越金などであり、収入済額は4,228万2,947円でありました。また、歳出は、議会費及び総務費で、支出済額は2,687万8,709円となりました。その結果、歳入歳出差引残額は1,540万4,238円となり、全額が次年度予算に繰り越され、決算報告のとおり認定されました。
 次に、平成23年度札幌ふるさと市町村圏基金事業特別会計歳入歳出決算認定の件についてでありますが、資料4ページの別紙2のとおり、歳入は、財産運用収入の外、道補助金及び繰越金であり、収入済額は3,632万2,947円でありました。また、歳出は、情報発信事業や文化交流事業などのふるさと市町村圏事業費であり、支出済額は2,696万7,135円となりました。その結果、歳入歳出差引残額は935万5,812円となり、全額が次年度予算に繰り越され、決算報告のとおり認定されたところであります。
 次に、8月9日に恵庭市で開催されました石狩東部広域水道企業団構成団体長会議について、ご報告申し上げます。
 この会議は、8月30日に開催されました第2回企業団議会定例会に先立ち、予定議案について協議を行ったものであります。
 付議されましたのは、平成23年度水道用水供給事業決算及び布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例案についてであります。
 初めに、平成23年度石狩東部広域水道企業団水道用水供給事業決算についてでありますが、資料5ページの別紙3の(3)決算の状況にありますとおり、収益的収支では、当年度純利益として1億4,382万3,936円を計上したものであります。また、資本的収支におきましては、15億2,480万3,243円の収支不足を生じましたが、繰越工事資金などをもって補填したものであります。
 なお、資金不足比率につきましては、資料6ページのとおり、資金不足額がないことから、資金不足比率はない旨の報告がありました。
 次に、石狩東部広域水道企業団布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例案についてでありますが、水道法の一部改正に伴い、地方公共団体ごとに条例で定めることとなったため、条例を制定しようとするものであります。
 なお、これらの各議案については、提案どおり議決された旨、企業長より報告があったところであります。
 続きまして、8月20日に北広島市で開催されました平成24年石狩教育研修センター組合議会第2回定例会について、ご報告申し上げます。
 付議されましたのは、教育委員会委員の任命同意、平成24年度一般会計補正予算及び平成23年度一般会計決算認定についてであります。
 初めに、教育委員会委員の任命についてでありますが、教育委員会委員の任期満了に伴う任命としまして、委員に江別市教育委員会教育長の月田健二氏が、同じく、委員に新篠津村教育委員会教育長の蜂谷寿雄氏がそれぞれ同意されました。
 次に、平成24年度石狩教育研修センター組合一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、資料7ページの別紙4のとおり、歳入歳出とも29万円の増額補正を行い、総額を歳入歳出それぞれ3,786万1,000円とすることで可決されました。
 次に、平成23年度石狩教育研修センター組合一般会計歳入歳出決算認定についてでありますが、資料8ページの別紙5のとおり、歳入は、当組合を構成する市町村からの負担金や施設の使用料、北海道からの補助金などであり、収入済額は3,146万6,381円でありました。また、歳出は、議会費、総務費及び教育費であり、支出済額は3,057万5,077円となりました。その結果、歳入歳出差引残額は89万1,304円となり、そのうち50万円を基金に繰り入れ、39万1,304円が次年度予算に繰り越され、決算報告のとおり認定されました。
 続きまして、国費予算要望について、ご報告申し上げます。
 去る7月25日に、管内の市町村で構成しております石狩地方開発促進期成会及び関係8市町で構成しております道央圏連絡道路整備促進期成会が連携しまして、それぞれ事業予算の確保等につきまして、国土交通省など関係省庁、関係国会議員等に対し要望してきたところであります。
 次に、平成24年度工事契約状況についてでありますが、資料9ページの別紙6のとおり、8月14日現在におきまして、総務部契約関連では、契約件数90件、契約率72.3%、水道部契約関連では、契約件数35件、契約率55.1%となっておりますが、その内容につきましては資料をごらんいただきたいと存じます。
 以上をもちまして、行政報告を終わります。

議長(尾田善靖君)

 これより行政報告に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 以上をもって、行政報告を終結いたします。

次ページ

前ページ