ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成24年分の目次 > 平成24年第1回江別市議会臨時会会議録(第2号)平成24年2月1日 2ページ

平成24年第1回江別市議会臨時会会議録(第2号)平成24年2月1日 2ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

6 議事次第

開議宣告

議長(尾田善靖君)

 これより平成24年第1回江別市議会臨時会第3日目の会議を開きます。
 ただいまの出席議員は26名で定足数に達しております。

議事日程

議長(尾田善靖君)

 本日の議事日程は、お手元に配付いたしましたとおりであります。

会議録署名議員の指名

議長(尾田善靖君)

 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議規則第111条の規定により、鈴木議員、山本議員を指名いたします。

議案第1号

議長(尾田善靖君)

 日程第2 議案第1号 指定管理者の指定についてを議題といたします。
 経済建設常任委員長の報告を求めます。

経済建設常任委員長(高間専逸君)

 ただいま上程されました議案第1号 指定管理者の指定について、審査の経過と結果をご報告申し上げます。
 委員会の開催日は、お手元に配付の付議事件審査結果報告に記載のとおりであります。
 本議案は、現在、指定管理者により管理運営されております旭公園外計226公園について、平成24年3月31日に指定管理期間が満了することから、平成24年4月1日からの4年間、管理を委任する指定管理者として新たに草野作工株式会社を指定しようとするものであります。
 主な質疑の状況を申し上げますと、指定管理者の選定に当たって提案された内容は第三者委託を受ける業者にも徹底されるのかとの質疑があり、答弁では、提案に沿った事業活動を行えるように、指定管理者として、人員体制、能力、有資格者の状況などを十分見極めた上で第三者委託業者を選定することとなっており、市としても提案からそれることがないように委託内容について確認していきたいと述べられております。
 また、過去に指定管理者が行った自主事業のうち市民サービスで実績を上げたものは継続していくことが必要ではないかとの質疑に対して、市としては、指定管理者が代わったとしてもこれまでのサービスの質を極力維持し続ける方向で考えており、現在の指定管理者が行ってきた自主事業のうち評価の高いものについて、今後の指定管理料の中で対応が可能かも含めて新たな指定管理者と継続に関する協議を行いたいと答弁されております。
 以上の質疑を経て結審に至っておりますが、次に討論の概要を申し上げます。
 討論は1件で、賛成の立場の委員から、今回の提案では、専門性を必要とする業務を除き、地元の企業や労働者の雇用を優先するとともに、物品の調達も地元で行うなど地域経済活性化に貢献する内容となっている。草刈り作業等の第三者委託によりワーキングプアを生み出さないようにするため、市として雇用形態や賃金体系に留意すべきであるほか、指定管理者には、公園内の安全対策や利用者サービス向上策など業務計画書に記載の内容について誠心誠意実施されることを期待し、賛成すると述べられております。
 以上の討論を経て採決を行いました結果、議案第1号については、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決しております。
 委員会の審査経過と結果につきましては、以上のとおりでありますので、よろしくご決定くださいますようお願い申し上げます。

議長(尾田善靖君)

 これより経済建設常任委員長報告に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 以上で経済建設常任委員長報告を終結いたします。
 これより議案第1号 指定管理者の指定についてに対する討論に入ります。
 討論ありませんか。

高橋典子君

 議案第1号 指定管理者の指定について、賛成の立場から討論を行います。
 本議案は、平成24年4月1日から4年間の市内226か所の都市公園の指定管理者を指定するためのものであり、本来であれば、昨年の第4回定例会において審査されるべき議案であります。しかしながら、指定管理者申込予定団体において独占禁止法違反の疑いが生じたため、調査等のために公募を一時停止していたことから、今回の臨時会が開かれることとなったところです。併せて、市と未協議のまま第三者委託が行われていたとの問題が生じ、改めて当市における指定管理者制度の運用の課題について考えなければならない状況の下での本議案の審査でもあります。
 提案された内容は、新年度からの都市公園の指定管理者として草野作工株式会社が選定され、指定のための議決を求めるものであります。
 委員会での審査に当たって提出された指定管理者選定委員会における採点結果の資料によると、第三者委託予定業務は、必要最小限のものであるかとの評価項目において10点配点のところ4.9点と得点が低く、業務計画書には公園維持という都市公園の管理・運営における主要な業務が、当初の計画から第三者委託を行うものとされています。ここに、当市における指定管理者制度の運用の難しさや課題が現れていると見ることができます。
 また、施設の効用発揮に関する選定基準においても得点の低い項目はありますが、その一方で、他の選定基準に関する評価はおおむね良好であると考えることができ、当該団体のこれまでの活動からも、一定の水準での公園の管理・運営が期待できるものと判断するところです。
 よって、本議案に賛成であることを申し上げるとともに、指定管理者制度の運用について、今後、検討が加えられるべきであることを指摘し、本議案についての討論といたします。

議長(尾田善靖君)

 他に討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 これをもって討論を終結いたします。
 引き続き、議案第1号を採決いたします。
 議案第1号は、委員長報告のとおり、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

閉会宣告

議長(尾田善靖君)

 今臨時会に付議されました事件は全て議了いたしました。
 平成24年第1回江別市議会臨時会はこれをもって閉会いたします。
 午前10時12分 閉会

前ページ