ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成21年分の目次 > 平成21年第2回江別市議会臨時会会議録(第1号)平成21年4月20日

平成21年第2回江別市議会臨時会会議録(第1号)平成21年4月20日

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

1 出席議員

27名

議長星  秀雄   君 副議長鈴木 真由美 君
議員伊藤 豪    君議員岡  英彦   君
議員森好 勇    君議員吉本 和子   君
議員高橋 典子  君議員角田  一   君
議員野村  尚志  君議員高間  専逸  君
議員宮本  忠明  君議員赤坂  伸一  君
議員堀内  進   君議員諏訪部 容子 君
議員五十嵐 忠男 君議員清水 直幸   君
議員山本 由美子 君議員三角 芳明   君
議員尾田 善靖  君   議員林  かづき   君
議員干場 芳子  君議員岡村 繁美   君
議員宮澤 義明  君議員坂下 博幸   君
議員相馬 芳佳  君議員齊藤 佐知子 君
議員宮川 正子  君

2 欠席議員

0名

3 説明のため出席した者の職氏名

市長三 好   昇 君副市長佐々木 雄 二 君
水道事業管理者  林   仁 博 君総務部長北 口   彰 君
企画政策部長 安 田 俊 明 君  生活環境部長伊 藤   武 君
経済部長岩 井 康 夫 君健康福祉部長斎 藤 嘉 孝 君
建設部長久 田 康由喜 君病院事務長藤 田 政 典 君
消防長山 田 武 志 君水道部長鈴 木 俊 和 君
会計管理者池 田 和 司 君総務部次長桜 井 康 治 君
財政課長北 川 裕 治 君教育委員会委員長長谷川 清 明 君
教育長月 田 健 二 君教育部長斎 木 雅 信 君

4 事務に従事した事務局員

事務局長富 川   核 君次長前 田 優 二 君
庶務係長佐 野 之 範 君議事係長 三 上 真一郎 君
主査錦 戸 康 成 君主任佐 藤 愛 子 君
主任阿 部 昌 史 君主任松 下 浩 子 君
事務補助員 鈴 木 篤 子 君  

5 議事日程 

日程第1会議録署名議員の指名
日程第2会期の決定
日程第3諸般の報告
日程第4報告第9号 専決処分につき承認を求めることについて
日程第5報告第10号 専決処分につき承認を求めることについて
日程第6議案第34号 平成21年度江別市一般会計補正予算(第1号)
日程第7報告第11号 専決処分について


6 議事次第

開会宣告・開議宣告

議長(星 秀雄君)

 これより平成21年第2回江別市議会臨時会を開会いたします。
 ただいまの出席議員は27名で定足数に達しております。
 直ちに本日の会議を開きます。

議事日程

議長(星 秀雄君)

 本日の議事日程は、お手元に配付いたしましたとおりであります。

会議録署名議員の指名

議長(星 秀雄君)

 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議規則第111条の規定により、齊藤議員、角田議員を指名いたします。

会期の決定

議長(星 秀雄君)

 日程第2 会期の決定についてを議題といたします。
 お諮りいたします。
 今臨時会の会期は、あらかじめ議会運営委員会と諮り、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。

諸般の報告

議長(星 秀雄君)

 日程第3 諸般の報告を事務局長に報告させます。

事務局長(富川 核君)

 ご報告申し上げます。
 今議会におきます地方自治法第121条の規定によります説明員は、別紙印刷物のとおりでございます。
 また、今議会に提出されました案件の数につきましても、印刷物に掲載のとおりでございます。
 以上でございます。

報告第9号及び報告第10号

議長(星 秀雄君)

 日程第4及び第5 報告第9号及び報告第10号の専決処分につき承認を求めることについて、以上2件を一括議題といたします。
 本件に対する報告を求めます。

総務部長(北口 彰君)

 ただいま上程になりました報告第9号及び報告第10号の専決処分につき承認を求めることについて、地方自治法第179条第1項の規定により市長において専決処分をいたしましたので、同条第3項の規定により議会のご承認をいただきたく、ご報告申し上げます。
 このたびの地方税法の改正は、現下の経済・財政状況等を踏まえつつ、持続的な経済社会の活性化を実現するため、平成21年3月31日に地方税法等の一部を改正する法律が公布されたことに伴うものであり、急施を要する事項について、去る3月31日に専決処分により江別市税条例及び江別市都市計画税条例の一部改正を行ったところであります。 
 それでは、報告第9号の江別市税条例の一部改正についてご説明申し上げます。
 附則第11条から附則第13条までの改正は、平成20年度まで行われている土地に係る固定資産税の負担調整措置を平成23年度まで継続するものであります。
 この措置は、土地に係る課税の公平及び制度の簡素化を図る観点から、一定の負担水準を超えた土地については、課税標準額を引き下げ又は据え置き、一定の負担水準に達しない土地については、課税標準を緩やかに引き上げる内容であり、負担水準の均衡化を一層促進するものであります。
 次に、改正附則についてでありますが、第1条は施行期日を平成21年4月1日からとし、第2条は固定資産税に関する経過措置を定めております。
 次に、報告第10号の江別市都市計画税条例の一部改正についてでありますが、固定資産税の改正に伴い条項等の整理及び字句の修正を行うものであります。
 なお、改正附則により、第1条は施行期日を平成21年4月1日からとし、第2条は都市計画税に関する経過措置を定めております。
 以上、提案理由をご説明申し上げましたので、よろしくご審議の上、ご承認賜りますようお願い申し上げます。

議長(星 秀雄君)

 これより報告第9号及び報告第10号に対する一括質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 報告第9号及び報告第10号については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 これより報告第9号及び報告第10号の専決処分につき承認を求めることについてに対する一括討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、報告第9号及び報告第10号を一括採決いたします。
 報告第9号及び報告第10号は、承認することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、承認することに決しました。

議案第34号

議長(星 秀雄君)

 日程第6 議案第34号 平成21年度江別市一般会計補正予算(第1号)を議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

副市長(佐々木雄二君)

 ただいま上程になりました議案第34号 平成21年度江別市一般会計補正予算(第1号)につきまして、提案理由をご説明申し上げます。
 今次補正に係る予算編成の基本的な考え方でありますが、国の平成20年度第2次補正予算等に伴う措置を行うものであります。
 以下、その内容に関してでありますが、予算書の5ページ、3の歳出をお開きいただきたいと存じます。
 5款労働費でありますが、1項1目労働振興費の緊急雇用創出事業は、国の平成20年度第2次補正予算に伴い、北海道に創設されました基金を財源とする緊急雇用創出推進事業補助金を活用し、新たな雇用創出に資する事業を実施しようとするものであります。
 まず、地域安全設備調査等事業は、市内におよそ1万3,000灯ある街路灯や交通安全ゾーン設置標識等の現況調査を実施し、管理用のデータベースを作成するための経費として420万円を、不法投棄防止等事業は、不法投棄や不適正排出を防止するための巡回・啓発指導、回収等を行うための経費として470万円を、夏休み出前環境学校事業は、放課後児童会などの児童を対象に夏休み出前環境学校を実施するための企画及び開催経費として386万1,000円を、公園環境美化事業は、公園内の遊具や木製ベンチの塗装を行い、良好な公園環境整備を進めるための経費として418万6,000円を、道路橋梁点検委託事業は、橋りょうの修繕計画策定に必要な基礎点検を実施し、データ収集を行うための経費として261万1,000円を、街路樹剪定委託事業は、市道街路樹の下枝や不要枝のせん定などを行うための経費として282万2,000円を、図書館資料等整理事業は、閉架書庫の整理作業及び保存してある資料等を市民の利用に供するために、デジタル化等の作業経費として117万2,000円を、文化財整理事業は、復元土器の修理や埋蔵文化財出土データのデジタル化などを進めるために必要な臨時職員賃金及び事務経費として325万円を、会議録データベース化事業は、ホームページ掲載用の市議会本会議録データ等の整備に必要な臨時職員賃金として34万7,000円を、消防防災基盤強化等事業は、消火栓や防火水槽など、消防水利施設の保守点検等を実施するための経費として385万5,000円を、消防水利防錆塗装事業は、消火栓や防火水槽の腐食防止や視認性を高めるための防せい塗装を行う経費として205万1,000円をそれぞれ措置しようとするものであります。
 以上、計11事業によりまして、43名の雇用経費を措置し、新たに38名の雇用創出効果を見込むものであります。
 次に、7款商工費でありますが、1項2目商業振興費の商工業活性化事業は、市内商店街等が実施する定額給付金の支給に合わせた地域消費活性化事業に対する事務費等の補助として240万円を追加するものであります。
 以上が歳出の概要でありますが、これに対応いたします歳入につきましては、予算書の4ページ、2の歳入にお戻りいただきたいと存じます。
 16款道支出金及び19款繰入金は、歳出の事務事業に対応する特定財源として、所要の措置を行うものであります。
 次に、1ページにお戻りいただきたいと存じますが、以上の結果、今次補正額は3,545万5,000円の追加となりまして、これを既定の歳入歳出予算の総額383億2,000万円に加えますと、その総額は383億5,545万5,000円になるものであります。
 以上、一般会計に係る補正予算の内容につきましてご説明申し上げましたので、よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(星 秀雄君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 本件については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 これより議案第34号 平成21年度江別市一般会計補正予算(第1号)に対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第34号を採決いたします。
 議案第34号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

報告第11号

議長(星 秀雄君)

 日程第7 報告第11号 専決処分についてを議題といたします。
 本件に対する報告を求めます。

総務部長(北口 彰君)

 ただいま上程になりました報告第11号 専決処分について、ご報告申し上げます。
 本件は、交通事故による物的損害に係る賠償についてでございますが、地方自治法第180条第1項の規定に基づき議決されております市長の専決処分事項の指定により、いずれも平成21年3月30日に相手方と示談が成立し、専決処分をいたしましたので、同条第2項の規定に基づき、ご報告申し上げるものでございます。
 なお、事故内容につきましては、所管の常任委員会には報告済みでございますが、1件目は、平成21年1月27日午前10時45分ころ、大麻園町23番地地先の2番通りで、路側帯に停車中の交通事故車両に気を取られ、当方車両の前方を徐行運転中の相手方車両に追突し、事故となったものであります。
 この事故により相手方に賠償すべき額は41万6,095円、賠償する相手は議案に記載の方であります。
 次に、2件目でありますが、平成21年2月9日午後4時40分ころ、東野幌町3番地地先の江別グレシャムアンテナショップ駐車場出口で、用務を終え左折しようと停車し左右を確認しようとしたところ、凍結路面であったこともありブレーキが少し緩み、当方車両の右側前部が鉄東線を右側から走行してきた相手方路線バスの中扉付近に接触し、事故となったものであります。
 この事故により相手方に賠償すべき額は17万2,163円、賠償する相手は議案に記載の方であります。
 幸い両件とも人身事故には至りませんでしたが、職員に対しましては、今後ともより一層の安全確認と安全運転指導の徹底を図ってまいる所存であります。
 以上、専決処分についてご報告申し上げます。

議長(星 秀雄君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 以上をもって、報告第11号を終結いたします。

閉会宣告

議長(星 秀雄君)

 今臨時会に付議されました事件はすべて議了いたしました。
 平成21年第2回江別市議会臨時会はこれをもって閉会いたします。
 午後 1時47分 閉会