ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 本 会 議 会 議 録 の 閲 覧 > 平成21年分の目次 > 平成21年第1回江別市議会臨時会会議録(第1号)平成21年2月16日

平成21年第1回江別市議会臨時会会議録(第1号)平成21年2月16日

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

1 出席議員

27名

議長星  秀雄   君 副議長鈴木 真由美 君
議員伊藤 豪    君議員岡  英彦   君
議員森好 勇    君議員吉本 和子   君
議員高橋 典子  君議員角田  一   君
議員野村  尚志  君議員高間  専逸  君
議員宮本  忠明  君議員赤坂  伸一  君
議員堀内  進   君議員諏訪部 容子 君
議員五十嵐 忠男 君議員清水 直幸   君
議員山本 由美子 君議員三角 芳明   君
議員尾田 善靖  君   議員林  かづき   君
議員干場 芳子  君議員岡村 繁美   君
議員宮澤 義明  君議員坂下 博幸   君
議員相馬 芳佳  君議員齊藤 佐知子 君
議員宮川 正子  君

2 欠席議員

0名

3 説明のため出席した者の職氏名

市長三 好   昇 君副市長佐々木 雄 二 君
水道事業管理者  林   仁 博 君総務部長北 口   彰 君
企画政策部長福 井 宏 行 君生活環境部長伊 藤   武 君
経済部長岩 井 康 夫 君健康福祉部長斎 藤 嘉 孝 君
建設部長鈴 木 俊 和 君病院事務長藤 田 政 典 君
消防長山 田 武 志 君水道部長杉 本 英 治 君
会計管理者池 田 和 司 君総務部次長鈴 木 正 志 君
財務室長加 納 好 春 君教育委員会委員長長谷川 清 明 君
教育長月 田 健 二 君教育部長久 田 康由喜 君

4 事務に従事した事務局員

事務局長富 川   核 君次長中 川 雅 志 君
庶務係長佐 野 之 範 君議事係長 三 上 真一郎 君
主査錦 戸 康 成 君主任佐々木 倫 子 君
主任阿 部 昌 史 君主任昆    直 樹 君
事務補助員 藤 村 和 希 君 

5 議事日程 

日程第1会議録署名議員の指名
日程第2会期の決定
日程第3諸般の報告
日程第4議案第1号 江別市介護従事者処遇改善臨時特例基金条例の制定について
日程第5議案第2号 平成20年度江別市一般会計補正予算(第4号)
日程第6議案第3号 平成20年度江別市介護保険特別会計補正予算(第2号)

6 議事次第

開会宣告・開議宣告

議長(星 秀雄君)

 これより平成21年第1回江別市議会臨時会を開会いたします。
 ただいまの出席議員は27名で定足数に達しております。
 直ちに本日の会議を開きます。

議事日程

議長(星 秀雄君)

 本日の議事日程は、お手元に配付いたしましたとおりであります。

会議録署名議員の指名

議長(星 秀雄君)

 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議規則第111条の規定により、諏訪部議員、山本議員を指名いたします。

会期の決定

議長(星 秀雄君)

 日程第2 会期の決定についてを議題といたします。
 お諮りいたします。
 今臨時会の会期は、あらかじめ議会運営委員会と諮り、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。

諸般の報告

議長(星 秀雄君)

 日程第3 諸般の報告を事務局長に報告させます。

事務局長(富川 核君)

 ご報告申し上げます。
 今議会におきます地方自治法第121条の規定によります説明員は、別紙印刷物のとおりでございます。
 また、今議会に提出されました案件の数につきましても、印刷物に掲載のとおりでございます。
 以上でございます。

議案第1号

議長(星 秀雄君)

 日程第4 議案第1号 江別市介護従事者処遇改善臨時特例基金条例の制定についてを議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

健康福祉部長(斎藤嘉孝君)

 ただいま上程になりました議案第1号 江別市介護従事者処遇改善臨時特例基金条例の制定について、その提案理由をご説明申し上げます。
 初めに、条例の制定理由でございますが、平成21年度の介護報酬改定におきまして、介護従事者の処遇改善を図る目的で、全国平均3%増の改定が行われたところであります。
 これにより、介護保険料が増加することとなることから、国では、第1号被保険者の負担を軽減するため、平成20年度第2次補正予算において、介護従事者処遇改善臨時特例交付金を平成20年度中に保険者に交付することとしており、そのため、市では基金条例を制定し、基金を設置の上、対応を進めるものであります。
 なお、平成20年度中に市町村に交付される交付金については、設置される基金に積み立て、平成21年度から平成23年度の3か年で、基金から介護保険特別会計に繰り入れ、介護保険料に充当して保険料の上昇を抑えることとしております。
 次に、条例の主な内容でありますが、第1条では、介護従事者の処遇改善を図る介護報酬の改定の趣旨等にかんがみ、当該改定に伴う介護保険料の急激な上昇を抑制するため基金を設置することを規定しております。
 第2条では、基金として積み立てる額は交付金の額とすること、第3条は基金の運用から生じる収益の処理について、第4条は基金の管理について、第5条は基金の運用について、第6条では、介護報酬の改定に伴う第1号被保険者の介護保険料の増加額を軽減するための財源に充てる場合などにおいて基金を処分できることについて、それぞれ規定しております。
 次に、附則ですが、第1項では、この条例は公布の日から施行することとし、第2項では、本条例は平成24年3月31日で効力を失い、基金に残額があるときは国庫に納付することを規定しております。
 以上、提案理由をご説明申し上げましたので、よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(星 秀雄君)

 これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 本件については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 これより議案第1号 江別市介護従事者処遇改善臨時特例基金条例の制定についてに対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第1号を採決いたします。
 議案第1号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

議案第2号及び議案第3号

議長(星 秀雄君)

 日程第5及び第6 議案第2号 平成20年度江別市一般会計補正予算(第4号)及び議案第3号 平成20年度江別市介護保険特別会計補正予算(第2号)、以上2件を一括議題といたします。
 提案理由の説明を求めます。

副市長(佐々木雄二君)

 ただいま上程になりました議案第2号 平成20年度江別市一般会計補正予算(第4号)及び議案第3号 平成20年度江別市介護保険特別会計補正予算(第2号)につきまして、提案理由をご説明申し上げます。
 まず、一般会計でありますが、今次補正は、国の第2次補正予算に伴う措置を行うものでありまして、大きく区分いたしますと三つの要素からなるものであります。
 一つ目は、地域活性化・生活対策臨時交付金事業であり、現下の厳しい経済社会情勢を踏まえ、政府が打ち出した生活対策に基づき、市が策定する実施計画事業を臨時交付金の充当事業として実施するもので、その充当残には補正予算債を発行することにより措置するものであります。以下、生活交付金として説明させていただきます。
 二つ目は、定額給付金で、住民基本台帳に記録のある方及び短期滞在等を除く外国人登録のある方を対象として、世帯主等に定額給付金の給付を行うものであります。
 三つ目は、子育て応援特別手当で、小学校入学前3年間に属する児童のうち第2子以降の児童の世帯主へ、その児童数に応じて手当を給付するものであります。
 以下、事業費等の概要につきましてご説明申し上げます。
 予算書の9ページ、3の歳出をお開きいただきたいと存じます。
 まず、2款総務費でありますが、1項総務管理費の1目一般管理費、9目市民会館費及び10目諸費は、生活交付金による本庁舎屋上防水改修工事、市民会館各階トイレの一部洋式化工事、既設バス停上屋の市立病院前への移設工事費として、それぞれ1,061万6,000円、262万5,000円、113万3,000円を措置するものであります。
 11目定額給付金費でありますが、定額給付金の給付費として18億6,160万円を、給付に伴う事務費として8,777万4,000円を、また、子育て応援特別手当事務費として274万円を、それぞれ措置するものであります。
 2項1目市民活動費でありますが、住区会館施設整備事業は、生活交付金による朝日町の区画整理記念会館外壁・窓改修工事及び文京台地区センター屋根ふき替え、屋上防水改修工事費として3,294万9,000円を措置するものであります。
 次に、10ページに移りまして、3款民生費でありますが、1項2目老人福祉費は、生活交付金による高齢者・身障者世帯緊急通報システムの相談センター装置改修及び個人端末装置の更新経費として1,461万3,000円を措置するものであります。
 2項児童福祉費でありますが、4目保育所費は、生活交付金によるやよい保育園及びみどり保育園の屋根ふき替え等工事費として1,789万3,000円を措置し、5目児童館費は、生活交付金による麻の実児童センター及び東光児童センターの屋根ふき替え等工事費として504万2,000円を措置するものであります。
 8目子育て応援特別手当費は、給付費として5,760万円を措置するものであります。
 以下は、生活交付金による事業となりますが、4款衛生費、2項5目リサイクル推進費は、リサイクルセンターのペットボトル減容器の設置費として1,799万1,000円を措置するものであります。
 7款商工費、1項3目工業振興費は、江別第2工業団地内未舗装道路の舗装新設に伴い、各種調査設計及び盛土工事費として1,517万8,000円を措置するものであります。
 8款土木費でありますが、2項2目道路橋梁維持費は、江別太小学校周辺の路面凍上改修工事費として4,392万円を措置するものであります。
 次に、11ページに移りまして、5項2目住宅営繕費は、あけぼの団地住戸改修及び弥生団地玄関アルミサッシ化工事費として4,420万6,000円を措置するものであります。
 9款消防費、1項1目常備消防費は、消防ポンプ車の更新費及び新型インフルエンザ対策等の感染防護具の資機材経費として、それぞれ4,812万5,000円、219万7,000円を措置するものであります。
 10款教育費でありますが、2項3目学校営繕費は、大麻西小学校屋体耐震化工事及び小学校職員玄関のオートロック化工事に、それぞれ2,954万7,000円、2,990万円を措置し、3項3目学校営繕費は、大麻中学校の体育館横擁壁改修工事及び中学校職員玄関のオートロック化工事費として、それぞれ1,150万円、1,724万1,000円を措置するものであります。
 次に、12ページに移りまして、4項2目文化振興費は、旧町村農場の屋根・外壁改修等工事費として1,399万1,000円を措置するものであります。
 3目公民館費は、中央公民館外構補修及び野幌公民館昇降機改修工事費として870万5,000円を、4目情報図書館費は、屋上防水改修工事費として1,050万円を措置するものであります。
 以上が歳出の概要でありますが、これに対応いたします歳入につきましては、予算書の8ページ、2の歳入にお戻りいただきたいと存じます。
 15款国庫支出金及び22款市債は、歳出の事務事業に対応する特定財源として措置するものであります。
 次に、諸表についてご説明申し上げます。
 5ページにお戻りいただきたいと存じます。
 第2表の繰越明許費補正でありますが、2款総務費から10款教育費のすべての事務事業において、国の補正予算に伴うものとして、それぞれ平成21年度に繰り越すことができるものとして追加しようとするものであります。
 なお、このうち、予算成立後、直ちに執行可能なものについては適宜対応していくこととしております。
 次に、6ページに移りまして、第3表の地方債補正でありますが、地域活性化・生活対策臨時交付金事業のうち補正予算債をもって財源としようとするものについて、それぞれ変更及び追加を行うものであります。
 次に、1ページにお戻りいただきたいと存じます。
 以上の結果、今次補正額は23億8,758万6,000円の追加となりまして、これを既定の歳入歳出予算の総額388億9,295万7,000円に加えますと、その総額は412億8,054万3,000円となるものであります。
 次に、議案第3号 平成20年度江別市介護保険特別会計補正予算(第2号)につきましてご説明申し上げます。
 予算書の4ページの中ほど、3の歳出をごらんいただきたいと存じます。
 7款基金積立金、1項2目介護従事者処遇改善臨時特例積立金は、介護従事者の処遇改善による3%の介護報酬改定に伴う介護保険料の上昇抑制として、国費の受入れによる基金造成のために5,574万5,000円を措置するものであります。
 これに対応いたします歳入でありますが、ページ上段、2の歳入をごらんいただきたいと存じます。
 2款国庫支出金は、今次歳出の財源として所要の措置を行うものであります。
 次に、1ページにお戻りいただきたいと存じますが、以上の結果、今次補正額は5,574万5,000円の追加となりまして、これを既定の歳入歳出予算の総額62億610万3,000円に追加しますと、その総額は62億6,184万8,000円となるものであります。
 以上、一般会計及び介護保険特別会計につきまして一括ご説明申し上げましたので、 よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願い申し上げます。

議長(星 秀雄君)

 これより議案第2号及び議案第3号に対する一括質疑に入ります。
 質疑ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。
 議案第2号及び議案第3号については、委員会付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、そのように決しました。
 これより議案第2号 平成20年度江別市一般会計補正予算(第4号)に対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第2号を採決いたします。
 議案第2号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。
 次に、議案第3号 平成20年度江別市介護保険特別会計補正予算(第2号)に対する討論に入ります。
 討論ありませんか。
 (「なし」の声あり)
 討論なしと認めます。
 引き続き、議案第3号を採決いたします。
 議案第3号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 ご異議なしと認めます。
 よって、原案のとおり決しました。

閉会宣告

議長(星 秀雄君)

 今臨時会に付議されました事件はすべて議了いたしました。
 平成21年第1回江別市議会臨時会はこれをもって閉会いたします。
 午前10時20分 閉会