議会運営委員会 令和8年3月4日(水)
(開会前)
※ 日程確認
(開 会)
委員長(石田君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:30)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題と致します。
事務局より説明願います。
事務局次長:一般質問の発言順について、9名の議員から通告があり、抽選の結果、本日4日は1番目の芳賀議員から4番目の吉本議員まで、明日5日木曜日は5番目の佐々木議員から8番目の三吉議員まで、明後日6日金曜日は9番目の干場議員の一般質問をそれぞれ行おうとするものであります。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認願います。
委員長(石田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)提出案件及び議決形態(案)についてを議題と致します。
事務局より説明願います。
事務局次長:資料NO.1を御覧ください。
議会提出案件一覧(追加)でありますが、報告第9号 例月出納検査結果報告について(1月分)は、地方自治法第235条の2第3項の規定に基づき議会に報告がなされるもので、2月18日開催の当委員会において、一般質問初日に配信する旨、御報告をしていたものであります。
御確認願います。
委員長(石田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
報告第9号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。
事務局次長:その下の資料NO.2を御覧願います。
審査報告でありますが、議案第13号は予算決算常任委員会に付託されていたもので、2月26日に結審し、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決した旨の報告が、予算決算常任委員長からなされるものであります。
御確認願います。
委員長(石田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第13号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)第9日目ないし第11日目の議事日程(案)についてを議題と致します。
事務局より説明願います。
事務局次長:次に、第9日目ないし第11日目の議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.3を御覧願います。
第1回定例会議事日程(第2号)でありますが、第9日目となる本日4日は、午前10時に開議し、日程第1及び日程第2は記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第3の議案第13号は、上程、報告、質疑、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするもので、日程第4の議案第19号ないし日程第7の議案第22号の一般会計外各会計補正予算は、今ほど御説明した議案第13号との関連で、定例会初日において、それぞれ説明、質疑、委員会付託を省略するまでの議事を終え、討論及び採決の議事を延期していたものであります。
議案第19号ないし議案第22号の以上4件は、一括上程の後、議案第19号及び議案第22号は、それぞれ討論の後、簡易採決を、議案第20号及び議案第21号は、一括討論の後、一括簡易採決をお願いいたそうとするもので、これらの議事を終えた後、一般質問を順次行おうとするものであります。
次のページ、資料NO.4に参りまして、議事日程(第3号)及び議事日程(第4号)は、いずれも午前10時に開議し、日程第1の会議録署名議員の指名を行った後、それぞれ一般質問を行おうとするものであります。
以上であります。
御確認願います。
委員長(石田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2その他、(1)委員会等諸会議についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。
事務局次長:委員会等諸会議についてですが、本日の本会議散会後に、幹事長会議を第2委員会室で開催いたします。
また、10日から18日までは、午前10時から予算決算常任委員会を第1委員会室で開催いたします。
以上でございます。
委員長(石田君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますけれども、3月6日金曜日の本会議散会後から開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(9:36)

