ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和6年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和6年4月12日(金)

議会広報広聴委員会 令和6年4月12日(金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月27日更新
議会広報広聴委員会 令和6年4月12日(金)
 
※日程確認
 
(開 会)
委員長(岡君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(10:00)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
それでは、1.報告事項(1)傍聴者アンケートの集計結果についてを議題といたします。事務局から説明願います。
庶務係長:傍聴者アンケートの集約結果について御報告いたします。資料1ページを御覧願います。令和6年第1回定例会では、一般質問初日に7名、一般質問2日目に2名、一般質問3日目に1名の方にアンケートをご記入いただいております。資料1ページから4ページに集計結果をまとめておりますので、御確認をお願いいたします。以上です。
 
委員長(岡君):ただいまの説明について質疑ありませんか。(なし)
以上で本件を終結いたします。
続いて(2)議会フェイスブックの運用状況についてを議題といたします。事務局から報告願います。
 
庶務係長:議会フェイスブックの運用状況について御報告いたします。資料5ページの議会フェイスブック運用状況を御覧願います。平成29年から開設しております議会フェイスブックにつきましては、半期ごとに運用状況を報告することとなっておりますので、令和5年度下半期について御報告いたします。月ごとの投稿数、リーチ数、リアクション数、シェア数と、1投稿当たりの平均リーチ数、リアクション数は、表に記載のとおりであります。
説明は以上です。御確認をお願いいたします。
 
委員長(岡君):ただいまの説明について質疑ありませんか。(なし)
以上で本件を終結いたします。
続いて(3)令和5年度視察受入れ実績のホームページ掲載についてを議題といたします。事務局から報告願います。
 
庶務係長:令和5年度視察受入れ実績のホームページ掲載について御報告いたします。
資料6ページ及び7ページを御覧願います。こちらは江別市議会ホームページの行政視察等の申し込みページです。申込書を添付しているほか、受入れ実績についても掲載しており、令和5年度の実績につきましては、4月1日から公開しております。以上です。
 
委員長(岡君):ただいまの報告について質疑ありませんか。(なし)
既にホームページ上で公開されておりますけれども、令和5年度では受入れ44件、昨年の令和4年度が14件、コロナ前の令和元年度が26件でございまして、昨年については、特に多かったのは、ぽこあぽこが10件、河川防災ステーションが7件となっていますので、別途、ホームページでも御確認いただければと思います。
以上で本件を終結いたします。
次に2.協議事項(1)議会だより第157号(令和6年5月1日発行)についてを議題といたします。事務局から説明願います。
 
庶務係長:議会だより第157号(令和6年5月1日発行)について、御説明いたします。まず別添の議会だよりを御覧ください。まず、表紙は、タブレット講習会受講時の写真を、2ページから3ぺージは、定例会ページとして第1回定例会の議案等を掲載しております。
4ページから5ページは、特集ページとして令和6年度の予算審査の概要を、6ページは追加特集ページとして予算成立までの流れについて掲載しております。7ページから11ページの3分の1部分までは一般質問を、11ページの3分の2部分には、追加特集ページとして本会議のインターネット中継の視聴案内を、12ページには各委員会で作成いただいた委員会の活動報告をそれぞれ掲載しております。説明は以上です。
 
委員長(岡君):ただいまの説明について質疑等ありませんか。(なし)
それでは、各ページについてを議題としていきたいと思います。
まず、アの特集ページについてを議題といたします。
担当のA班から説明をお願いいたします。
 
藤城君:9ページについては予算審査の内容を掲載しております。
そして、表紙については、タブレット端末の導入についての掲載及びどのような目的で使われるかということを表しております。
以上です。
 
委員長(岡君):予算審査が特集ページとなっておりますけれども、配付した資料のとおりと確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、イの追加特集ページについてを議題といたします。
担当のB班から、お願いいたします。
 
吉田君:さきの委員会でもお話しさせていただきましたが、1ページと3分の2ページあるということで、一般質問の後の1ページについては、議会では、今年度予算についてチェックして、決まるまでのことを特集ページとしております。
また、残りの3分の2ページについてですが、議会本会議を見てみませんかということを、議会のPRをかけて出しております。
以上です。
 
委員長(岡君):追加特集ページ、5ページ目と11ページ目の3分の2ですね。
今回、新しく、5ページ目のところを工夫いただいた形になっており、新たな提案という事で出てきておりますが、配付資料のとおりと確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、ウの全体についてを議題といたします。    
まず、2ページ、3ページの定例会ページについて確認いたします。
定例会ページについて、追加の確認質疑等ありますでしょうか。(なし)
では、定例会ページについては、配付した資料のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)
そのように確認いたします。
暫時休憩いたします(10:08)
 
※休憩中に議事係主査が退席
 
委員長(岡君):委員会を再開いたします。(10:08)
続いて、表紙について確認いたします。
表紙についても、今回タブレット端末の写真ということで、動きのある感じの写真は大変いいなと思っています。何か特に確認質疑等ありますでしょうか。(なし)表紙についても、配付した資料のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、7ページから11ページの3分の1部分の一般質問のページについて、質疑等ありませんか。(なし)
12人になると1人のスペースが1ページの3分の1になり、フォントも小さくなって、1人の2項目は、2分の1ページのときは上下になっているのですけれども、3分の1ページだと左右になることをご承知おきいただければと思います。
では、一般質問のページについても、配付した資料のとおりと確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次に、12ページの委員会ページについて、各委員会から頂いておりますけれども、改めての質疑等ありませんか。(なし)
では、委員会ページについても、配付した資料のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)
そのように確認いたします。
最後に、全体を通して、質疑等ありませんか。(なし)
それでは、議会だより第157号(令和6年5月1日発行)については、配付した資料のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)議会だより第158号(令和6年8月1日発行)についてを議題といたします。
初めに、私からご説明いたしますので、資料8ページを御覧願います。
これまで議会だよりの作成は、3グループでローテーションを組んで、それぞれの担当のページを作成いただいておりました。
今年度も、同様のグループで担当を回していきたいと考え、正副委員長案として、議会だより担当ローテーション表を作成したところですが、現在、議会運営委員会において、議案等の審査報告の見直しによる協議が行われており、その結果によって、議会だよりの予算及び決算の特集ページをこれまでと変更する場合もあろうかと思います。
その際は、グループ編成の変更も想定されますので、ご承知おきのほどよろしくお願いいたします。
この8ページのローテーション案について質疑などはありますか。(なし)
特になければ、引き続き事務局より説明願います。
 
庶務係長:議会だより第158号(令和6年8月1日発行)につきまして御説明いたしま 
す。
次第を御覧ください。特集ページ、表紙の担当者は、C班の石川委員、岡委員長、高間委員になります。委員会ページ、追加特集、定例会告知用データの担当者は、A班の髙柳委員、藤城委員、干場副委員長になります。定例会ページの担当者は、B班の高橋委員、徳田委員、吉田委員になります。
以上です。
委員長(岡君):ただいまの説明について、質疑等ありませんか。(なし)
それでは、議会だより第158号(令和6年8月1日発行)については事務局の説明のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
 
委員長(岡君):最後に、3.その他について何かありませんか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
次回委員会の開催日程ですが、5月20日(月)午前10時から第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(10:13)