ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和4年分の目次 > 議会運営委員会 令和4年10月24日(月)

議会運営委員会 令和4年10月24日(月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月22日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、議会運営等について挨拶

(開 会)

委員長(岡君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(8:58)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和4年第1回臨時会の議事運営についてを議題と致します。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局次長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について御説明いたします。令和4年第1回臨時会の提出案件数は、それぞれ次第に記載のとおりであります。
資料NO.1を御覧願います。
議案第49号 令和4年度江別市一般会計補正予算(第4号)は、コロナ禍における原油価格・物価高騰対策等への措置を編成方針とするもので、民生費では電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金ほか計3事業で、商工費では事業者等事業継続緊急支援金(物価高騰対策)ほか計2事業であり、補正の規模は記載のとおりであります。
次に、その下の資料NO.2を御覧願います。
議会提出案件一覧でありますが、決議案第2号は、会長会議において協議、確認がなされたもので、提出者は記載のとおりであります。
以上2件につきましては、いずれも即決でお願いいたそうとするものであります。
以上でございます。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第49号及び決議案第2号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの会期の決定(案)についての説明を求めます。

事務局次長:次に、イの会期の決定(案)について御説明いたします。
資料NO.3を御覧ください。
令和4年第1回臨時会の会期は、10月27日の1日間とするものであります。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
会期の決定(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、ウの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局次長:次に、ウの議事日程(案)について御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.4を御覧願います。
令和4年第1回臨時会議事日程(第1号)でありますが、10月27日木曜日の第1日目は、午後1時30分に開会しようとするものであります。
日程第1ないし日程第3については、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第4の議案第49号は、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
日程第5の決議案第2号は、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであり、議了後、閉会を宣告しようとするものであります。
以上でございます。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1ないし日程第5については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
なお、令和4年第1回臨時会における新型コロナウイルス感染症への対応については、さきに開催された会長会議において、江別市議会における新型コロナウイルス感染症に係る対応方針に基づき、これまでの対応を継続することが確認されておりますので、御承知おきくださいますようお願いいたします。
次に、(2)説明員の出席要求についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:説明員の出席要求について御説明いたします。
臨時会における新型コロナウイルス感染症対策として、付議事件と直接関連のない説明員については、定例会と同様に出席を要さない取扱いとなりますので、御承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
なお、教育長及び水道事業管理者につきましては、付議事件と直接関連のない場合でも、先例に従い、出席いたしますことを申し添えます。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
最後に、2その他について事務局からございませんか。

事務局次長:閉会後の挨拶回りでありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、市長等による正副議長及び各会派への挨拶回りについては、議長及び部局側と調整した結果、定例会と同様に市長ほか特別職に限定して行うことになりましたので、御承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
その他について各委員からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(9:04)