ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和4年分の目次 > 予算決算常任委員会 令和4年9月28日(水曜日)

予算決算常任委員会 令和4年9月28日(水曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月27日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(清水君):ただいまより、予算決算常任委員会を開会いたします。(16:24)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般会計・各特別会計決算に係る審査要領(案)についてを議題と致します。
事務局より説明をお願いいたします。

議事係主査:それでは、お手元に配付しております審査要領案について御説明申し上げます。
1の付託案件につきましては、先ほどの本会議において、一般会計と4特別会計の決算認定案件が付託となっております。
2の審査日程でございますが、10月20日木曜日から10月31日月曜日までの都合7日間を予定しております。
各常任委員会の所管ごとに、部長職までの質疑を行い、それぞれ理事者質疑項目の取りまとめを行っていただき、10月28日金曜日は理事者質疑を、10月31日月曜日は結審を行う日程案であります。
3の具体的審査方法につきましては、初めに各常任委員会の所管ごとに、各課長等から決算説明書を基に執行状況等の説明を受けまして、各部への質疑を行い、当日の質疑が終了した時点で、それぞれ理事者質疑項目の有無を確認していただきます。
理事者質疑項目の取りまとめにつきましては、(3)に記載しておりますとおり、審査日ごとに確認を致します。ただし、後日の審査に関連する項目は、当該審査を終えた後で判断することができるよう、審査の最終日に改めて全体を通して理事者質疑の有無を諮って確認するものとしております。
なお、質疑項目に挙げたものについて、後日の委員会で理解を得るに至った場合は、取り下げることができるものとしております。
また、理事者質疑を行う場合は、所管の部長職までの質疑を終えていなければならず、また、2会派以上の賛同が必要となります。
質疑に当たっては、発議者を決め、質疑項目を事前通告して行うこととなります。
そして、この質疑項目を基に、理事者質疑を行うものであります。
(6)に記載しております資料は、従前から提出されているものでございますが、そのほかに、各委員から決算審査に当たり、あらかじめ資料要求のリストを提出いただいており、事務局にて取りまとめておりますので、内容等を御確認の上、御協議、御決定いただきたいと存じます。
以上であります。

委員長(清水君):ただいまの説明に対し、確認等はございませんか。(なし)
それでは、追加資料要求の有無を確認する前に、まず、3の具体的審査方法について、先に決したいと思いますが、説明のとおり進めることに、御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、3の具体的審査方法については、案のとおり決しました。
次に、要求資料等につきましては、休憩中に協議いたします。
暫時休憩いたします。(16:28)

※ 休憩中に、資料要求及び審査日程について協議

委員長(清水君):委員会を再開いたします。(17:07)
休憩中の協議結果について、確認いたします。
2の審査日程については、案のとおりとすることに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、そのように確認いたします。
次に、追加資料については、事務局からお願いいたします。

議事係主査:私から追加資料について、確認いたします。
初めに、ふるさと納税普及促進事業の資料については、角田委員と猪股委員が重複しておりますことから、猪股委員の要求資料を基に要求します。
また、ふるさと納税普及促進事業の佐々木委員の資料のうち、ふるさと納税収支結果推移及びふるさと納税額、件数については、猪股委員と重複しておりますことから、猪股委員の要求資料を基に要求します。なお、佐々木委員のほかの要求資料は、寄附目的別集計(3年分)及び、返礼品の内容(3年分)とします。
次に、個人番号カード発行関連経費の資料については、奥野委員と吉本委員が重複しておりますことから、奥野委員の要求資料を基に要求します。
次に、民間社会福祉施設整備費補助事業及び民間保育施設運営費補助金の資料については、猪股委員と佐々木委員が重複しておりますことから、猪股委員の要求資料を基に要求します。
次に、救急業務高度化推進事業の資料については、猪股委員と佐々木委員が重複しておりますことから、猪股委員の要求資料を基に要求します。
次に、年末見舞金支給事業の資料については、吉本委員と鈴木委員が重複しておりますことから、吉本委員の要求資料を基に要求することとし、要求資料に、及び支給基準の分かるものを追加します。
次に、国民健康保険特別会計の佐藤委員の資料のうち、過去5年間における国保税滞納状況及び資格証明書、短期証発行状況(当市を含む石狩管内各市)については、過去3年間に変更して要求します。
次に、福祉除雪サービス事業の資料については、石田委員と佐々木委員が重複しておりますことから、佐々木委員の要求資料を基に要求します。
最後に、佐々木委員の要求資料の市内中学校全校の校則(現在)については、取り下げることと致します。
以上でございます。

委員長(清水君):ただいま事務局から説明を受け、確認いただきましたが、ほかの追加資料については、配付させていただいた資料のとおりに致します。
ただいま確認いたしましたとおり、資料要求を行うことに御異議ありませんか。(異議なし)
御異議なしと認め、そのように確認いたします。
最後に、2その他について、各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
なお、次回の委員会開催予定は、先ほど確認いたしましたとおり、10月20日木曜日の午前10時からとなりますので、よろしくお願いいたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(17:13)