ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和4年分の目次 > 議会運営委員会 令和4年6月22日(水)

議会運営委員会 令和4年6月22日(水)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月3日更新

(開会前) 

※ 日程確認

(開 会)

委員長(岡君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(9:28)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)一般質問についてを議題と致します。
事務局より説明願います。

事務局次長:一般質問の発言順について、10名の議員から通告があり、抽選の結果、本日22日は1番目の諏訪部議員から4番目の石田議員まで、明日23日木曜日は、5番目の裏議員から8番目の奥野議員まで、24日金曜日は、9番目の佐々木議員及び10番目の干場議員の一般質問をそれぞれ行おうとするものであります。
なお、質問方法等につきましては、記載のとおりであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
一般質問については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)提出案件及び議決形態(案)についてを議題と致します。
事務局より説明願います。

事務局次長:今定例会の追加提出案件は、市長提出1件であります。
資料NO.1を御覧ください。
付議事件一覧(追加)でありますが、議案第41号は、コロナ禍における原油価格・物価高騰対策等への措置を編成方針とするものであり、低所得の子育て世帯に対する臨時給付金の上乗せ、放課後児童クラブ、民間教育・保育施設、江別市学校給食会への食材費等の高騰に伴う支援金等のほか、消費が低迷している牛乳の消費喚起に要する経費や、市内経済活性化を目的としたプレミアムつき商品券の発行に要する経費等を措置するもので、補正の規模等については記載のとおりであります。本件につきましては、即決でお願いいたそうとするものであります。
以上であります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第41号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)第9日目ないし第11日目の議事日程(案)についてを議題と致します。
事務局より説明願います。

事務局次長:第9日目ないし第11日目の議事日程(案)についてでありますが、見開きの資料NO.2を御覧ください。
議事日程(第2号)でありますが、第9日目となります本日22日は、午前10時に開議し、会議録署名議員の指名、諸般の報告の後、日程第3の議案第41号は、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであり、議了後、一般質問を順次行おうとするものであります。
次に、資料NO.3を御覧ください。
議事日程(第3号)及び議事日程(第4号)でありますが、それぞれ午前10時に開議し、会議録署名議員の指名を行った後、一般質問を順次行おうとするものであります。
以上であります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議事日程(案)については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2その他、(1)諸会議についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

事務局次長:諸会議についてでありますが、本日の本会議散会後に、幹事長会議を第1委員会室で開催いたします。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
最後に、次回の委員会開催予定でありますが、最終日を予定しております6月28日火曜日の午前10時から開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本日の委員会を散会いたします。(9:32)