ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和3年分の目次 > 議会広報広聴委員会 令和3年8月25日(水)

議会広報広聴委員会 令和3年8月25日(水)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月21日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)
委員長(徳田君):ただいまより、議会広報広聴委員会を開会いたします。(13:28)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
初めに、1協議事項、(1)議会だより147号(令和3年11月1日発行)についてを議題といたします。特集記事の進捗状況について、特集ページの担当でありますC班から報告願います。

干場君:第147号の特集ページですが、前回御説明しましたとおり、先日えべつまちけんキッズ応援隊の子供たちに来ていただき、インタビューさせていただきました。内容の調整をメンバーでこれから検討したいと思っています。当日は、意見交換しながら非常に有意義な時間だったと思っておりますので、今後また御報告させていただきます。以上です。

委員長(徳田君):私から補足ですが、雰囲気は非常によく、鋭い質問も時折あり、議長、副議長もたじたじの場面もございました。特集に連動する表紙ですが、今のところの予定として、議長、副議長と応援隊のお二人が一緒に議場で記念撮影をいたしましたので、そちらを表紙にできればと考えています。それについても、次回の委員会で報告できるかと思いますので、御承知おきいただけばと思います。ただいまの説明について、質疑等ありませんか。(なし)
それでは、(1)議会だより147号については、ただいまのC班の説明のとおりとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。以上で本件を終結いたします。
次に、(2)市民と議会の集いについてを議題といたします。前回の委員会で、今年度は例年までの方法では開催せず、市民と議会の集いの在り方と代替案等について協議を行うことが確認されました。協議を行うにあたり、昨年の市民と議会の集いの中止に関する対応の経過と昨年配付した市民と議会の集いの資料、さらに令和元年開催の第6回市民と議会の集いの報告書と議員向けレポートを配付しております。資料について事務局より説明をお願いします。

庶務係長:市民と議会の集いに関する資料について、御説明いたします。資料1ページを御覧願います。初めに、第7回市民と議会の集いの対応経過でありますが、コロナ禍の中、11月8日と11月9日の開催に向け、委員会で協議が進められ、令和2年8月4日に開催された当委員会において、2ページのとおり中止の判断基準が決定されております。10月28日(水)に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大より、北海道の警戒ステージが2に引き上げられ、10月29日(木)に、中止の判断基準に基づき、議長と相談の上、正副委員長で協議し、中止を判断したものであり、直ちに、委員と全議員へ連絡しています。この後、当委員会において今後の対応等について協議が行われ、資料3ページに記載のとおり、自治会連合会協議会のホームページに掲載、ポスターの掲示、議会だよりへの掲載、議会ホームページ及び議会フェイスブックへの掲載、開催予定だった当日に、委員が会場に立って中止の案内、来場者に配布する予定だった資料を市施設で配布、また議会ホームページに掲載するなどの対応を行ったものであります。なお、3ページ、4ページ、5ページは、委員会における協議の際の資料ですので,御参照いただきたいと存じます。また、別冊1は、昨年の市民と議会の集いの配布資料であります。このほか、参考資料として令和元年に実施した市民と議会の集いに関わる資料をお配りしております。別冊2は、第6回市民と議会の集いの配布資料であります。別冊3は、当日の意見交換やアンケート結果などを開催結果としてまとめた報告書であり、別冊4は、各議員の意見や反省点などをまとめた議員向けレポートでありますので、御参照いただきたいと存じます。以上であります。
委員長(徳田君):ただいまの説明について、質疑等ありませんか。(なし)
市民と議会の集いについての協議を行います。暫時休憩いたします。(13:35)

※休憩中に、市民と議会の集いの在り方の検討の仕方について協議

委員長(徳田君):委員会を再開いたします。(14:26)
休憩中に協議をさせていただきました市民と議会の集いについては、まずは代替案を協議検討し、固めてまいります。そして、代替案が固まり、かたちが見えた後に在り方の検討を行います。代替案については、次回の委員会までに、昨年中止になった経過を踏まえて、広報と広聴の部分について、再度各会派からの御意見を頂戴したいと思います。広報の部分は、議会としての報告の在り方についてであり、今までは各委員会に分けて報告をさせていただきましたが、その中身の在り方について、協議いただきたいと思います。次に、昨年中止になった際にできなかった、市民の皆様からの意見聴収の部分については、できない部分もあるかもしれませんが、協議検討をして、その可能性について探ってまいりたいと思います。市民の皆様からの意見聴収、意見交換という部分で各会派からの御意見やアイデアを持ち寄っていただきます。代替案の検討については、以上となりますが、そのように確認させていただいてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。今後の市民と議会の集いの在り方の検討は、代替案の検討後に行ってまいりますので、これまでの市民と議会の集いの開催の経過を踏まえ、課題として挙げられるもの、変えていかなければならないものについて、事前に各会派で協議検討を積極的に行っていただければと思いますので、お含みおきください。以上を確認させていただいてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。以上で、市民と議会の集いについて終結させていただきます。
最後に2のその他について各委員からございませんでしょうか。(なし)
事務局から何かありませんか。(なし)
それでは、次回委員会の開催日程ですが、9月28日火曜日、定例会最終日閉会後、第1委員会室で開催したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
以上で本日の委員会を散会いたします。(14:29)