ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和4年分の目次 > 議会運営委員会 令和4年3月24日(木)

議会運営委員会 令和4年3月24日(木)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月13日更新

(開会前)

※ 日程確認
※ 議長より、議会運営等について挨拶

(開 会)

委員長(岡君):ただいまより、議会運営委員会を開会いたします。(10:00)
本日の日程は、開会前に確認いたしましたとおり、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、本日の委員会に稲守委員、芳賀委員が欠席する旨の通告がございましたので報告いたします。
初めに、1協議事項、(1)令和4年第1回定例会最終日の議事運営についてを議題と致します。
アの提出案件及び議決形態(案)についての説明を求めます。

事務局長:それでは、アの提出案件及び議決形態(案)について、御説明いたします。
今期定例会最終日の提出案件数は、次第に記載のとおりであります。
次に、資料NO.1を御覧願います。
市長提出の付議事件一覧(追加)でありますが、議案第28号は、まん延防止等重点措置期間の再延長に伴う感染症防止対策協力支援金と事務費の追加補正で、補正の規模等は記載のとおりであり、本件については即決でお願いいたそうとするものであります。
次に、資料NO.2を御覧願います。
議会提出案件一覧(追加)でありますが、議案第29号は、今年度末をもって議員報酬等の減額に係る臨時特例的措置を廃止しようとするもの、意見書案第1号ないし意見書案第5号は、幹事長会議において協議・確認がなされたもの、決議案第1号は、会長会議において協議・確認がなされたものであり、提出者はそれぞれ記載のとおりであります。
以上7件につきましては、いずれも即決でお願いいたそうとするものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第28号、議案第29号、意見書案第1号ないし意見書案第5号及び決議案第1号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:次に、資料NO.3を御覧願います。
陳情第1号ないし陳情第3号は、受理年月日、陳情者はそれぞれ記載のとおりであり、以上3件につきましては、いずれも生活福祉常任委員会に付託し、閉会中の継続審査をお願いいたそうとするものであります。
各委員会所管事務調査については、議会運営委員会及び4常任委員会の閉会中の所管事務調査につきまして、承認を得ようとするものであります。
以上が、議会提出案件であります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
陳情第1号ないし陳情第3号及び各委員会所管事務調査については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:次に、資料NO.4を御覧願います。
審査報告一覧でありますが、議案第6号、議案第8号ないし議案第10号、議案第12号及び議案第18号ないし議案第26号の以上14件は、3月18日に結審し、審査結果に記載のとおり、いずれも全員一致または多数をもって、原案のとおり可決すべきものと決した旨の報告が、予算決算常任委員長からなされるものであります。
次に、資料NO.5を御覧願います。
議案第4号及び議案第5号の以上2件は、2月25日に結審し、いずれも全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決した旨の報告が、総務文教常任委員長からなされるものであります。
議案第11号は、2月25日に結審し、全員一致により、原案のとおり可決すべきものと決した旨の報告が、経済建設常任委員長からなされるものであります。
以上であります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
議案第4号ないし議案第6号、議案第8号ないし議案第12号及び議案第18号ないし議案第26号については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き、イの議事日程(案)についての説明を求めます。

事務局長:次に、イの議事日程(案)について、御説明いたします。
見開きのページとなりますが、資料NO.6を御覧ください。
第1回定例会議事日程(第5号)でありますが、最終日となる本日は、午後1時30分に開議いたそうとするものであります。
日程第1及び日程第2については、記載のとおりであり、説明を省略いたします。
日程第3の議案第6号ないし、資料NO.7にまいりまして、日程第16の議案第26号の以上14件は、一括上程、一括報告、一括質疑の後、日程第3ないし日程第7については、それぞれ討論の後、簡易採決を、日程第8ないし日程第11については、それぞれ討論の後、起立採決を、日程第12については、討論の後、簡易採決を、日程第13及び日程第14については、一括討論の後、一括して起立採決を、資料NO.7にまいりまして、日程第15及び日程第16については、それぞれ討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第1ないし日程第16については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:日程第17の議案第4号及び日程第18の議案第5号の以上2件については、一括上程、一括報告、一括質疑の後、それぞれ討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
日程第19の議案第11号については、上程、報告、質疑、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
日程第20の議案第28号については、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
日程第21の議案第29号については、上程、説明、質疑、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第17ないし日程第21については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:日程第22の意見書案第1号ないし日程第26の意見書案第5号の以上5件については、一括上程し、一括して説明、質疑、委員会付託、討論を省略し、一括簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
日程第27の決議案第1号については、上程、説明、質疑の後、委員会付託を省略し、討論の後、簡易採決をお願いいたそうとするものであります。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第22ないし日程第27については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
引き続き説明をお願いいたします。

事務局長:日程第28の陳情第1号ないし、資料NO.8にまいりまして、日程第30の陳情第3号の以上3件については、一括上程し、一括して生活福祉常任委員会に付託し、議長より閉会中継続審査を諮るものであります。
日程第31の報告第1号ないし日程第33の報告第3号の以上3件については、一括上程、一括報告の後、一括質疑にて終結するものであります。
日程第34の各委員会所管事務調査については、上程し、承認を諮るものであります。
以上の議事を議了した後、定例会の閉会を宣告しようとするものであります。
なお、議場内説明員である佐藤哲司水道事業管理者が、3月末日をもって退任するに当たり、閉会後、挨拶を行いたい旨の申出がございましたことから、登壇によりこれをお受けすることと致しますので、御承知おき願います。
以上でございます。
御確認願います。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
日程第28ないし日程第34及び閉会後における議場内説明員の退任の挨拶については、説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(2)次期定例会の会議日程(予定案)についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

事務局長:次期定例会の会議日程(予定案)についてでありますが、資料のNO.9を御覧願います。
令和4年第2回定例会は、6月14日を初日、翌15日から20日までを委員会の開催日とし、予備日を挟みまして、22日から24日までの3日間を一般質問、28日を最終日の予定としております。
また、定例会前の各委員会の予定は記載のとおりでありまして、日程につきましては、第2回定例会初日の1か月前にホームページへ掲載するほか、議会フェイスブックでも周知する予定でございます。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり確認してよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(3)閉会中の所管事務調査(案)についてを議題と致します。
本件については、次第に記載のとおり、次期議会の会期等運営についてを議長に申出いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
以上で、本件を終結いたします。
次に、(4)江別市議会ICT化推進基本計画の推進についてを議題と致します。
本件については、去る2月18日開催の当委員会で、タブレット端末がなくても可能な取組について、正副委員長案を各会派に持ち帰りいただき、協議することが確認されましたので、協議結果をえべつ地域創生の会からお願いいたします。

本間君:正副委員長案で進めていくことでよろしいです。

委員長(岡君):次に、自民クラブからお願いいたします。

三角君:当会派も正副委員長案でよろしいと思います。

委員長(岡君):次に、公明党からお願いいたします。

徳田君:当会派としましても、正副委員長案の3件について異論はありません。
議会のてびきの電子化については、ペーパーレス化につながるとは思いますが、果たして議員の業務効率につながるのかどうかということについては、もう少し詳しく検討が必要ではないかという意見でございました。
あわせて、議会情報のオープンデータ化については、検討できるのであれば、検討を進めてもよろしいのではないかという意見でございます。

委員長(岡君):次に、民主・市民の会からお願いいたします。

諏訪部君:正副委員長案でよろしいのですけれども、なるべく電子化を進めていただきたいと思います。例えば、市から提供される計画等の書類は既に電子化していると思いますし、ホームページでも公開している物もあると思いますが、そのような物につきまして、サーバーなどにデータを置いておいて、配付はしていただかなくても結構ですけれども、必要な方は取って行ってくださいという形で電子化をしていただけると、書類のペーパーレス化が進んでありがたいという意見が出ておりました。

委員長(岡君):次に、日本共産党議員団からお願いいたします。

高橋君:当会派も、基本的に正副委員長案で結構ですけれども、具体的に検討を進める中で対応すればいいことかもしれませんが、議会のてびきの電子化については、会派に紙媒体を1冊置いていただきたいという要望が出ておりまして、この案件についても、細かく検討していただければと思います。
あわせて、各種基本計画等の取扱いについても、現状では、直ちに対応できないということですけれども、検討の仕方を含めて、可能な方法を検討していけたらと思います。

委員長(岡君):各会派から御発言いただきましたが、確認等はございませんか。(なし)
暫時休憩いたします。(10:16)

※ 休憩中に、正副委員長案について協議

委員長(岡君):委員会を再開いたします。(10:28)
それでは、江別市議会ICT化推進基本計画の推進について、前回お示ししました正副委員長案の3項目については、基本的に進める方向で全会派一致したことから、実施する方向で検討することとしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
続きまして、各会派から、その他として、行政から提供されている資料のさらなる電子化について、また、議会に提供されている資料の市民への公開について、御意見が出されましたので、改めて正副委員長で、どのような形で対応することができるか、今後皆様にお示しすることに致したいと思いますが、そのような形でよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
なお、正副委員長案の3項目については、今後、事務局と調整し、準備が整いましたら、改めて、御説明いたしたいと思いますので、お含みおき願います。
以上で、本件を終結いたします。
次に、2報告事項、(1)陳情書等の職権整理についてを議題と致します。
本件に対する報告を求めます。

事務局長:陳情書等の職権整理についてでありますが、別紙のとおり、4件の陳情書等が提出されております。
1件目の日本国憲法の尊重・擁護に関する要請については、2月15日付で郵送受理したもので、2件目の国民の祝日「海の日」を7月20日に固定化する意見書を提出いただきたい件は、3月7日付で郵送受理したもので、それぞれ各会派へ参考配付しております。
3件目のコロナ感染拡大防止策に関する陳情書は、3月14日付で郵送受理したもので、議会運営に関する申合せに基づく、議長の職権整理により、全議員へ配付しております。
4件目の補聴器購入補助等の改善をはじめ、難聴(児)者への支援拡充を求める自治体意見書採択についての陳情書は、3月14日付で郵送受理したもので、議会運営に関する申合せに基づく、議長の職権整理により、各会派へ配付しております。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの報告に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の報告のとおり御周知願います。
次に、3その他、(1)本会議閉会後の委員会についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

事務局長:本会議閉会後の委員会についてでありますが、本日の本会議閉会後に、議会広報広聴委員会を第1委員会室で開催いたします。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
次に、(2)その他について事務局からございませんか。

事務局長:本会議閉会後の各会派への挨拶回りについてでありますが、初めに、議長、副議長が回りました後、市長ほか計4名と、このたびは、退職いたします議場内説明員4名が挨拶のため、一緒に各会派を回らせていただきます。あわせまして、4月1日付人事異動に伴う議会事務局職員の御挨拶も、その後引き続き行いたく存じますので、各会派控室で御待機いただきますよう、御承知おきのほどよろしくお願いいたします。
以上でございます。

委員長(岡君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。(なし)
本件については、事務局の説明のとおり御周知願います。
その他について各委員からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(10:33)