ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 江別市議会会議録 > 委 員 会 会 議 録 の 閲 覧 > 令和4年分の目次 > 経済建設常任委員会 令和4年2月25日(金)(1)

経済建設常任委員会 令和4年2月25日(金)(1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月31日更新

(開会前)

※ 日程確認

(開 会)

委員長(高間君):ただいまより、経済建設常任委員会を開会いたします。(13:28)
本日の日程は、次第に記載のとおり進めてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
経済部入室のため、暫時休憩いたします。(13:28)

委員長(高間君):委員会を再開いたします。(13:29)
1付託案件の審査、(1)議案第11号 江別市都市と農村の交流センター条例の一部を改正する条例の制定についてを議題と致します。
本件に対する説明を求めます。

農業振興課長:第1回定例会に上程されました議案第11号 江別市都市と農村の交流センター条例の一部を改正する条例の制定について御説明いたします。
資料の1ページを御覧願います。
初めに、改正の理由でありますが、地域資源を活用し、都市と農村の交流を図る目的で設置している江別市都市と農村の交流センターの敷地内に、令和4年4月から少年野球場を開設することに伴い、十分なスペースを確保できなくなる多目的広場を廃止するため、これに伴う所要の改正を行おうとするものであります。
次に、資料の2ページを御覧願います。
改正の内容でありますが、別表中の多目的広場1時間につき400円を削除するほか、備考7の文中、及び多目的広場の文言を削除するものであります。
なお、附則において、施行期日を令和4年4月1日とするものであります。
次に、資料の3ページを御覧願います。
江別市都市と農村の交流センターの少年野球場開設後の施設配置予定図であります。
図中右上の少年野球場と記載した網掛けの部分が、新たに少年野球場を開設する位置となります。
説明は以上であります。

委員長(高間君):ただいまの説明に対し、質疑ございませんか。

高橋君:確認させてください。
今回の条例改正の要因となっている少年野球場ですが、もう一つ、えみくる野球場がありますけれども、えみくる野球場と少年野球場で規格の違いがあるのか、また、利用のされ方の違いがあるのであれば教えてください。

農業振興課長:資料の3ページの図を御覧いただきたいのですけども、まず、もともと既存でありましたえみくる野球場については、ホームベースからマウンドまでの長さなどは、基本的には一般的な成人の方が利用する規格となっております。
それに対しまして、今年の4月開設予定の少年野球場については、軟式の少年野球の規定によるホームベースからマウンドまでの長さとするなど、いわゆる少年野球に適した大きさで設計されたと聞いております。

高橋君:もう1点、お伺いします。
今回の少年野球場は、はやぶさ運動広場の野球場が廃止される関係で設置されたものだと理解しているのですけれども、はやぶさ運動広場の野球場は、使用料が幾らだったか分かりますか。

農業振興課長:資料を持ち合わせておりませんので、不明でございます。

高橋君:はやぶさ運動広場の廃止のときには、利用されていた団体の方たちの理解も頂いているということで説明を受けているのですけれども、今回の少年野球場の開設等についても、そうした説明は、利用されていた団体にされているのでしょうか。

農業振興課長:教育部において、基本的に設計から実際の設置に至る過程の中で、団体の方と綿密に打合せをされて、今回開設すると聞いております。

高橋君:そうしますと、この利用料金、使用料についても、理解いただいているということでよろしいのか、伺います。

農業振興課長:今回開設されます少年野球場についても、記載のとおり、基本的にはもともとえみくる野球場がございましたので、料金設定としては1時間400円としております。
ただし、江別市都市と農村の交流センター条例施行規則の中で、社会教育関係団体については、減免措置がございまして、基本的には10割減免となっておりますので、費用負担は発生しないものと考えております。

高橋君:費用負担の件については理解いたしました。
この場所が不便な場所で、現状では、公共交通機関もないことから、自家用車での移動が中心になると思うのですけれども、今回、この図に示されている駐車場等で十分間に合うと計算されているのでしょうか。
最近は、新型コロナウイルス感染症の関係でイベントもほとんどないので、問題はないかもしれませんが、もし従来のようにイベントが行われるようなときに試合が開催されると、駐車場の確保が難しくなると思いますけれども、その辺りの対応などについてお伺いします。

農業振興課長:資料の3ページの右下にございますとおり、当初、施設の駐車場のみで開設を進めていましたが、実際に少年野球場の工事を進める中で、御懸念のとおり、駐車場が恐らく不足するのではないかということもありましたので、既設の建物等を撤去いたしまして、今回、砂利敷きですけども、改めて臨時駐車場を設けております。
さらに、少年野球の大会などについては、当然観戦される親が来る形も想定されますので、通常この江別市都市と農村の交流センターえみくるで、コロナ禍以前のイベント開催時については、近隣の小学校の駐車場や近隣の施設等に御協力をお願いして、臨時駐車場を設けた事例もございますので、当面については、教育部と相談になりますけども、そのような形で対応したいと考えております。

委員長(高間君):ほかに質疑ございませんか。

干場君:確認ということでお伺いしたいのですけれども、今回、条例の改正は理解するのですが、所管について、少年野球場はあくまで教育委員会の所管となるのでしょうか。

農業振興課長:これまで市から議会に御説明していた部分について、はやぶさ運動広場の野球場の案件は、教育部で御説明していたと思います。
この少年野球場の開設に当たっては、4月の開設時までは、基本的には教育部で主に担当していただいて、実際に設置された4月以降については、農業振興課で施設の維持管理等も含めて、担当すると考えております。

委員長(高間君):ほかに質疑ございませんか。(なし)
以上で、本件に対する質疑を終結いたします。
経済部退室のため、暫時休憩いたします。(13:38)

※ 休憩中に、議案第11号の今後の審査方法等について協議

委員長(高間君):委員会を再開いたします。(13:40)
休憩中に確認いたしましたとおり、議案第11号については、次回結審を行うこととしてよろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
次回の委員会は、本日の午後1時50分から開催いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。(了)そのように確認いたします。
最後に、2その他について、各委員からございませんか。(なし)
事務局からございませんか。(なし)
以上で、本日の委員会を散会いたします。(13:41)