ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自治会排雪

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月24日更新

自治会排雪

 江別市では限られた予算のなか、幹線道路や公共施設周辺など路線を選定して排雪を行なっているため、生活道路まで排雪することができません。
 そのため、生活道路の排雪は原則自治会にお願いし、市は自治会に「排雪用ダンプカー(運転手付き)」と「排雪用ロータリー車(運転手は別)」を無料で貸出しする支援を行なっています。
 短い路線でも貸し出しができますので、利用されていない自治会は、利用の検討をお願いします。

「排雪ダンプ・ロータリー車」 貸出しの申し込み

 希望日の2週間前までに、自治会長または区長名でお申し込みください。
 貸し出しには、申請書と確認書が必要になります。 こちらからダウンロードできますので、ご利用ください。

申し込み先

 江別除雪センター(江別環境整備事業協同組合)
 工栄町19-1  ☎381-6622

注意事項

・ 土曜・日曜日や祝日は希望日が多いため、平日の利用をご検討ください。(希望日が既に埋まっている場合は、日程を変更していただくこともあります)。また、広く市民の方に利用していただくため、年1回の利用とさせていただきます。

・ ロータリー車の運転手と安全確保のための誘導員、雪を集めるためのショベルローダーは自治会で用意していただきます。事前に実施する業者と日程などを打ち合わせてから、お申し込みください。

・ 初めて利用する自治会は、事前に土木事務所にご相談ください。