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令和5年度消費者行政に関する首長表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月15日更新

令和5年度消費者行政に関する首長表明

 近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化などにより大きく変化しています。最近では、定期購入に関するトラブルやインターネットの利用に起因するトラブルが増加しており、年々複雑・巧妙化する手口によって消費者被害が依然深刻な状況にあります。                                                            

 本市においては、平成28年4月に江別市消費生活センターを設置し、消費生活相談員を配置することで、さまざまな消費者トラブルの相談に対応しているほか、消費者被害の未然防止のため、行政、福祉、商工、金融等の関係機関により構成された「江別市消費者被害防止ネットワーク」を設立し、関係機関との密接な情報交換に努めるとともに、市民の皆さまへの啓発活動を行っているところです。

 市といたしましては、今後とも引き続き、市民の皆さまの消費生活の安定と向上を図るため、消費者行政に関する施策事業に全力で取り組んでまいります。

 

令和6年1月15日

江別市長  後藤 好人