ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

江別市かわまちづくり

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月9日更新

江別市かわまちづくり計画

 国土交通省では、水辺を活かして地域の賑わい創出を目指す取組「かわまちづくり」を推進するための支援制度があります。

 このたび、石狩川・千歳川の堤防整備に合わせ、市民や関係者と連携して作成した「江別市かわまちづくり計画」が、令和4年8月9日に国土交通省のかわまちづくり支援制度に登録されました。

 この計画に基づいて、今後も市民や関係者と連携して、歴史性を活かした新たな「条丁目スタイル」の観光・まちづくりを進めていきます。

 登録証伝達式

国土交通省北海道開発局札幌開発建設部富山部長から三好市長に登録証が手渡されました

 

ハードイメージ

整備予定箇所位置図

 

江別市かわまちづくり計画 [PDFファイル/2.41MB]

かわまちづくり支援制度についてはコチラ(外部サイトへリンク)

 

江別市かわまちづくり協議会

 江別市かわまちづくり協議会は、江別市街築堤整備(石狩川・千歳川堤防整備)に伴い移設を要する旧岡田倉庫の利活用方法等について検討するとともに、旧岡田倉庫周辺の河川空間とまち空間が融合した良好な空間形成を目指す取組について協議することを目的としています。

 詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 江別市かわまちづくり協議会

協議会

江別市かわまちづくり勉強会

 「江別市かわまちづくり勉強会」は、「江別市かわまちづくり協議会」のワーキンググループとして、条丁目地区をより明るく元気にするための「かわまちづくり」に関する勉強や意見交換をしています。

  かわまちづくりに関心のある方はどなたでも参加できます。

 詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 江別市かわまちづくり勉強会

 勉強会

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。