ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

江別市防犯都市宣言

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

宣言の概要

 防犯都市宣言は、江別地区防犯協会連合会、江別防犯協会、江別地区暴力追放運動推進協議会及び江別警察署少年補導員連絡協議会から、防犯都市宣言を求める要請文が江別市長及び江別市議会議長宛てに出されたことを受け、市が関係団体と協議を行い、6つの団体で構成される実行委員会を結成し、平成元年8月8日に開催した「防犯都市宣言江別市決起大会」において採択したものです。
 道内各地において、暴力行為など各種犯罪の増加が見られることから、地域に根ざした防犯思想の普及と広範な市民運動を行うことを目的として防犯都市の宣言を行ったものです。

<防犯都市宣言江別市決起大会実行委員会 構成団体>
江別防犯協会、江別地区暴力追放運動推進協議会、江別警察署少年補導員連絡協議会、江別市自治会連絡協議会、江別警察署、江別市

防犯都市宣言文

 暴力や犯罪のない明るく住みよい生活環境を築くことは、江別市民の大きな願いであります。
 しかしながら、最近の社会情勢の変化に伴い市民生活を侵害する暴力行為など各種の犯罪は、道内都市及び江別市においても増加しつつある状況にあります。
 私たちの江別市では「原始林と石狩川にいだかれたふれあいのまち」をスローガンとして、快適なまちづくりをめざしております。
 私たちは、市民の生命や安全な暮らしを守るため、地域に根ざした防犯思想の普及と、広範な市民運動により、犯罪のない明るいまちづくりを決意し、ここに「防犯都市」を宣言します。

 平成元年8月8日

防犯都市宣言江別市決起大会 実行委員会

防犯都市宣言文

防犯都市宣言文 [PDFファイル/32KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。