ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 葬斎場・墓地 > 墓地 > 墓所の名義変更(承継)、住所・氏名等の変更届、返還届

墓所の名義変更(承継)、住所・氏名等の変更届、返還届

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

 墓地使用許可を受けている方が亡くなられた場合や、住所・氏名に変更があったときには申請・届出が必要です。
 また、墓地の使用をやめる場合についても、届出が必要となります。

 申請書類は下の「様式のダウンロード」から入手できます。

提出・お持ちいただくもの

●承継(お墓の名義変更)

 ・承継申請書

 ・死亡者と関係がわかる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

 ・墓所使用許可書(使用権者の方がお持ちです)

  その他、死亡者との続柄により必要書類が異なりますので、下記「承継手続について」をご覧いただくか、市民生活課生活衛生係へお問い合わせください。

 

●住所・氏名の変更

 本籍・住所の変更手続を行う場合は、添付書類は必要ありません。

 氏名変更の際には戸籍個人事項証明(戸籍抄本)が必要です。

 実際の手続については、市民生活課生活衛生係へお問い合わせください。

 

●墓所の返還(墓じまい)

 ・墓所返還届

 ・墓所使用許可書(使用権者の方がお持ちです)

 墓所の返還(墓じまい)をされる場合は、墓石等を撤去し、更地の状態としていただきます。

 また、墓所に埋葬されているお骨の移動先を決める必要があります。この場合は改葬の手続も必要となります。

 返還を検討されている場合は、撤去工事を行う石材店やお骨の移動先を決めたうえで、上記書類の届出が必要です。

 詳細や改葬の手続については、市民生活課生活衛生係へお問い合わせください。

受付時間

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)

様式のダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。