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届書等情報内容証明書について(令和6年3月1日から開始)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

届書等情報内容証明書とは

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)の施行により、

戸籍の届書(出生届、婚姻届、死亡届、離婚届など)の書類を画像情報として処理した「届書等情報内容証明書」の交付が開始されます。

請求の理由は法令で限定されているため、請求の際には「使いみち」と「提出先」を具体的にする必要があります。

請求資格及び請求方法について

請求できる人

該当する戸籍の届出の受理地または事件本人の本籍地が江別である場合

1.事件本人

2.届出人

3.その他利害関係人(特別な事由がある場合)

※請求資格については、法令等により制限されています。

窓口で請求する場合

【窓口にお越しいただく方は本人確認を行います】

本人確認は1または2の身分証明書により行います。

1.顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード等)

2.下記の(A)、(B)から各1点以上または、(B)から2点以上を提示してください。※(B)のみは不可

(A)健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、年金(手帳/証書)、受給者証等

(B)学生証、社員証(顔写真付き)等

※有効期限が切れていない身分証明書をお持ちください。

 

【窓口にお越しいただく方】は、次のものをご用意ください。

1.本人(利害関係人)の場合

・本人確認ができる身分証明書

 

2.代理人の場合

・委任状 委任状 [PDFファイル/506KB]

・本人確認ができる身分証明書

【窓口】

・江別市役所戸籍住民課(本庁舎1階)

・市役所大麻出張所(電話011-382-4855)

郵送で請求する場合

請求方法(1~4を封筒に入れ郵送してください。)

1.戸籍証明等郵送請求書(必要事項を漏れなく記載してください。)

2.本人確認書類のコピー(又は写し)

 マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード等、健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、年金(手帳/証書)等

※有効期限が切れていない身分証明書を同封してください。

3.手数料

 請求する分の手数料として郵便局で定額小為替をお買い求めください。

 小為替には何も書かずに切り離さないでそのまま同封してください。

 ※郵便切手、収入印紙・証紙では受付できません。

4.返信用封筒

 必ず切手を貼り、請求する方の住所・氏名を記入してください。

 

※代理人が請求する場合は、委任状が必要になります。

 

<請求先>

〒067-8674

北海道江別市高砂町6番地

江別市役所戸籍住民課

交付手数料

交付地の市区町村で定められた手数料となります。

<江別市の場合>

 
証明書の種類 手数料
届出等情報内容証明書 350円

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