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スマホ用電子証明書がコンビニ交付サービスで利用できるようになります

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月20日更新

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

マイナンバーカードをお持ちの方が、スマートフォンにマイナンバーカードと同等の機能(署名用および利用者証明用電子証明書)を搭載することができるサービスです。

これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

サービスの詳細や登録方法については、下記サイトをご覧ください。

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

令和5年12月20日からは、マイナンバーカードがなくても電子証明書を搭載したスマートフォンひとつで、コンビニ交付サービスで住民票等の取得ができるようになります。
なお、対象地域及び開始日は東京都内とそれ以外で異なりますのでご注意ください。

対応を開始する事業者

・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン

対象地域及び対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日(水曜日)
・東京都以外の店舗:令和6年1月22日(月曜日)

注意事項

・利用申込については、利用者本人がスマートフォンを操作して行う必要があります。市の窓口で行うことはできませんのでご注意ください。

・対応機種については下記からご確認ください。
 (Android搭載の機種のみ。iOS搭載の機種には対応しておりません。)