ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > フォトグラフえべつ4月

フォトグラフえべつ4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年5月1日更新

市内のできごと2024年4月分

もくじ

春到来 ~桜の風景(大麻西公園)~

令和6年度「緑の募金」街頭募金が行われています​

北海道電気技術サービス株式会社から日本赤十字社への義援金​

新規採用職員辞令交付式

 

春到来 ~桜の風景(大麻西公園)~

春到来 ~桜の風景(大麻西公園)~①

春到来 ~桜の風景(大麻西公園)~② 春到来 ~桜の風景(大麻西公園)~③

 市内に本格的な春の陽気が訪れ、桜が見頃を迎えています。(4月27日撮影)

 

フォトグラフえべつに戻る

令和6年度「緑の募金」街頭募金が行われています

緑の募金

 4月24日(水曜日)、「緑の募金運動」の一環としてイオンタウンえべつで街頭募金が行われました。
 街頭募金には、江別市民憲章推進協議会役員をはじめ後藤好人市長も参加し、募金の呼びかけを行いました。「緑の募金運動」は、緑化思想の啓発、環境緑化の推進などを目的に全国で展開しており、市内では江別市民憲章推進協議会が募金運動を進めています。
 今後は、5月7日(火曜日)から13日(月曜日)まで、赤十字奉仕団、女性団体協議会の皆様のご協力をいただき、市内スーパー7か所で街頭募金が実施される予定です。
 「緑の募金運動」期間が終了する5月31日(金曜日)まで、市内90か所以上に募金箱が設置されています。

 

フォトグラフえべつに戻る

北海道電気技術サービス株式会社から日本赤十字社への義援金

北海道電気技術サービス㈱

 4月26日(金曜日)、北海道電気技術サービス株式会社(向井潔(きよし)代表取締役)が、令和6年1月1日に能登半島沖で発生した地震の被災支援のため、義援金50万円を日本赤十字社北海道支部江別市地区長の後藤好人市長に手渡しました。
 向井代表取締役は「各地で地震が発生し、自分たちもいつ被災者になるかわからない。微力ながら、被災地の復興支援に役立てていただきたい」と話し、後藤市長は「一日も早い復興を願って、みなさんの気持ちをしっかりと届けたい」と述べました。

 今回の義援金は、被災地の方々の生活を支援するため、全額が日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会へ届けられます。

 なお、義援金の受付については、市ホームページをご覧いただくか、健康福祉部管理課(☎381-1090)までお問い合わせください。

 

フォトグラフえべつに戻る

新規採用職員辞令交付式

新規採用職員辞令式1 新規採用職員辞令式2
新規採用職員辞令式3 新規採用職員辞令式4

 4月1日(月曜日)、新たに市職員となる23名への辞令交付式が行われ、後藤好人市長から辞令が手渡されました。2024年度の新規採用職員は、一般事務職14名、建築技術職2名、土木技術職2名、電気技術職1名、保育士1名、心理職1名、理学療法士1名、学芸員1名、消防職2名の計25名で、消防職の2名は消防本部で鈴木拓消防長より辞令が渡されました。

 新規採用職員を代表して井上暁(あかつき)さん(子ども家庭部子育て支援課)が「全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務にあたります」と誓い、後藤好人市長は「努力を惜しまず、柔軟な発想と行動力で、思う存分皆さんの実力を発揮してください」と激励しました。

 

フォトグラフえべつに戻る

江別市に寄付をいただいた皆さんのご紹介

もくじ 

一般国道275号篠津地区拡幅促進期成会​

一般国道275号篠津地区拡幅促進期成会

一般国道275号篠津地区拡幅促進期成会

 4月5日(金曜日)、一般国道275号篠津地区拡幅促進期成会 会長 河野崇治(こうの たかじ)様と副会長 高田一見(たかだ かずみ)様が来庁し、子育て支援のために役立ててほしいと、100,000円の寄付がありました。

 

フォトグラフえべつに戻る

 

表敬訪問2024年4月分

もくじ

令和5年度消防団等地域活動表彰の受賞報告

 

令和5年度消防団等地域活動表彰の受賞報告

消防団表彰受賞報告

 4月9日(火曜日)、江別市消防団団長が「令和5年度消防団等地域活動表彰」受賞の報告で、後藤好人市長を表敬訪問しました。
 江別市消防団は、高齢者宅の訪問などの防火啓発活動のほか、応急手当普及員として応急手当の普及啓発活動も行っています。また、新たに幼児への防災教育など地域と密着した活動にも取り組んでおり、このような活動が評価され受賞しました。

 

フォトグラフえべつに戻る